掲示板

資格取得に御興味有りますか?

特命希望様
レギュラー

DSC_0109.jpg

画質が悪くてゴメンなさい<(_ _)>。
今日の秋頃から挑戦していた試験にようやく合格しました~!
とは言え,講習時のテキストはやたらと分厚く,フルタイム勤務(副業付)の最中に時間をかいくぐりながらの勉強は予想外に大変で正直,途中で泣きそうになりました(笑)。
しかも,受講料~試験&登録料等を合計すると想定外の資金が掛かり,何だか損した気分になりました(泣)。

世の中には資格や免許,ライセンス関係を謳った講座が数多有りますが,本当に自分が取りたいのか,若しくは役に立つのか,見極める必要が有る事を改めて感じました💦。
皆さんの中にも現在挑戦中(又は取得済み)の方が居るかと思いますが,何かしらの情報が有れば教えて下さい!

PS:でもやっぱり,勉強する事にも意義が有ると思い,資格&免許関係は持っていて損は無いかなと思います(矛盾してるかな…)。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
Z5 premium
マスター
2015年にTACで司法書士の山本先生を受講開始しました。
そのために貯めていたので、2年間働かず勉強しました。
しかし集中出来ず、進まないため受験しないまま今の会社に就職しました。
今でも改正がないと思う憲法の講義は聞きます。
rinkyoh
rinkyohさん
エース
資格商法に引っかからないようにしないといけないですね。
勝手に資格を作って講習して認定
でも就職するには何の役にもたたなかったり。
私は基本的に国家資格を取るようにしてます。
じんで
Gマスター
健康管理士合格おめでとうございます。

 自分は工場勤務のため、特別教育や技能講習が多いですが多少資格は所有しています。
HAYA
HAYAさん
Gマスター
合格おめでとうございます。

一時、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取ろうか本気で考えましたが、結局興味が失せてやめました。
あの時もしFPの資格を取り、その方面に進んでいたら、また違う人生だっただろうなと思います。
ぺりどっと
ベテラン
まずは合格おめでとうございます。
ただ調べますと民間団体による試験であまり知名度がない割に、毎年登録料がかかるとのことなので、本当に必要ないならば合格したという実績だけで満足しておくのも手かと思います

私は10年ぶりくらいの受験ですが、データベーススペシャリスト取ろうかと思ってます
ぺりどっと
ベテラン

>> rinkyoh さん

確かに資格商法の資格もありますが、民間資格でもすごく難易度が高く役に立つものもありますよ

例えばアクチュアリーとかね
rinkyoh
rinkyohさん
エース

>> ぺりどっと さん

べつに否定してるわけじゃありません。
じゅうぶん承知してますよ
最近NPOが勝手に作った資格が多いなって。
私の場合は、ITと電話と電気の業界に居るので、資格はそこそこ必要なのです。
国家資格でも、免許もあれば単なる認定も。
ITの場合は、免許と言うものがないので、IPAの国家資格とoracleやciscoなどのメーカー認定資格などで実力を示す必要があります。
電気や電話は免許をメインで取得してます。
ばななめろん
SGマスタ
資格取得などは「取得するのが目的ではなくて、取得した後にどの様に活用するのかが重要」だと考えてます。
私自身が持っている資格もお仕事に活かすものばかりです。(IT系はそういう物が多い)

ひとまずは AWS関連の資格も取りつつ、あとは国際資格(CISSPなど)も考えたいなあ、と思いますが、それにはまず「Native Englishの頭」を作らないと難しいですねえ.....(号泣)
ほくのう
Gマスター
資格取得おめでとうございます。

国家資格もそうですが、取得して初めてスタートラインに立てただけです。
取って当たり前。

スタート後の経験が大切だと思います。
よっちおじさん
Gマスター
私の務める建設業界は国家資格取得はスタート地点で無いと始まりません。現場代理人にも主任技術者にもなれません。
ベランダ主任
Gマスター
資格取得おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
どんな資格であれ、幾つになっても向上心を持って挑戦することは素晴らしい事だと思います。人生を豊かにする一つの方法ですね。

私は直近で3年前に管理業務主任者という資格に合格したのが最後です。とても楽しかったです。免状申請はしませんでしたが…。

ここ10年で10以上の資格を取得しましたが、ここのところちょっとサボっているので又挑戦したいなと思います。
自己満足の世界と言われればそれまでですが、毎日人生の残り時間が確実に減っていくので、漠然と過ごすのはもったいない。私はそういう考えです。

随分前に当時縁もゆかりもなかった電気工事士を取得したのですが、これは今でも重宝しています。自宅や親族知人宅の簡単な電気工事に今でも実需があります。
正に人生を豊かにしてくれています。
anfa
anfaさん
Gマスター
特命希望様さん

健康管理士合格おめでとうございます。
働きながらの勉強は大変だったと思います。
わたしは今年、二つの国家資格に挑戦して一つ合格しました。
詰み人
詰み人さん
エース
合格おめでとうございます。

自分は20年近く前に取った基本情報処理技術者とSJC-P(Java1.4)以来全くチャレンジしてないです。

メリットを感じないと時間やお金をかけてまでやる気が起きないので日々努力する姿勢を見習いたいです。
Bu_ぷうたろう
マスター
合格おめでとうございます。

10年ほど前に国家資格を取って以来勉強していないのでそろそろチャレンジしようかなと考えています。

出題範囲が広かったので、テキストや問題集、資料の持ち運びがとても大変でした。分厚い本や問題集はパートごとに解体して資料と一緒にその日勉強する分だけを持って、会社近くの喫茶店で1年間くらいかけて勉強しました。

今回はiPadで勉強しようと試み、テキストや問題集を購入後にすべて自炊します。先駆者たちのHP読んでますと、iPadだけで勉強できそうな感じですので、それらを参考に自分流に新たな勉強法を確立して勉強したいと思います。
シュウマイ太郎
レギュラー
合格おめでとうございます!
勉強した結果が出て良かったですね!
健康管理士さん…すごい!


私も昨年夏に運行管理者試験貨物を受験して合格しました。
トラックやトレーラーが好きで物流の仕事していますが勉強はすごく楽しかったです。
とは言っても大型免許はなく事務員です。
学生の頃の勉強は英語しか楽しくなかったけど今また勉強したら楽しくできるかな?とも考えたりします(笑)
imaru2019
imaru2019さん
Gマスター
資格取得おめでとうございます\(^o^)/

私の場合は資格取得に興味は無いのですが、職場でいろんな資格を取るように言われていて今までに10個ぐらい資格を取っています。
勉強は参考書を買ってきて独学していますよ(^o^)丿
niko6マーミー
Gマスター
合格おめでとうございます🈴
なかなか社会人になると資格とるまでの気持ちの切り替えとかむずかしかったとおもいます。
何か勉強してみようと!おもう、前向きな気持ちは大事だとおもいます。
その資格で仕事チャレンジできるといいですね。
資格をとったら、自分へのプラスがふえる、損はしないとおもいます。
私もなにか……とおもいつつ、ダラダラと
義父の事業のことで銀行、不動産、税理士とよくあうことあるので、
お金の知識がなさすぎて、こまってます、日々勉強です。
今はいけてないですが、講習あればいつもいってました。資格じゃないけど、勉強しに。
いろんな知識勉強するために、
特に税金関係

あとは趣味でネイルをセルフにかえだしたので、
インスタみてたら教えますよってアップしてくるからいつもゆらいでます。
お店するわけではないなら動画で十分かな?とかおもったり。😄
とにかく、向上心をもつことはいいこととおもいます。
それが資格だったり、趣味だったり、常に楽しくいたいかなぁ〜〜

長々とすいません。
とにかくおめでとうございます。
健康管理いいですね、自分や周りの人にも役立つし。👍
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。