掲示板

方向性に巻き込まれる。(私ではない。)


事件とかそういう話ではありませんので、
ゆっくりとした気持ちで見ていただきたいです。

私の家族には月100GBをスマホで使う人がいます。
なので、MVNOとかサブキャリアでは対応できないので、
auと契約しています。
本人も満足しているし、会社を変える必要性もないので、
今後auと仲良くしていくのでしょう。

機種はシャープのフラグシップモデルを使っております。
auに満足しているので、かえトクプログラムも利用。
機変時期を迎えたのですが、家族はある不満を漏らしました。


「なんでR6がauから出ないのか?」
シャープのフラグシップ機のAQUOS R6ですが、
なぜかauでは発売されませんでした。

家族はシャープを好んでおり、
サムスンは「壊れやすい。」
ソニーは「嫌い。」
という事に。

でもauにはoppoがあります。Find X3 Proが。
しかし、これは私がストップ。
シャープに慣れ切った体にoppoはハードルが高い。
タスクキル・電池消費・キャッシュ削除。
これをちゃんとOFFにしないとめんどくさい事になる事を、
教えるこっちもめんどくさい。

という事で、色々とアドバイスをしたんですが、
使い方がハイスペック寄りだったので、
最終的にはサムスンのGalaxy S21にしたそうです。
まぁ、A41を使った身からすると安牌です。
安心。


さて、
機種を揃えるが、格安機種はないdocomoに、
全体的にラインナップを絞ったauに、
ブランドによって差を付けるSoftBank。
んでもって、サムスンは手を出さない、
ソニーは周回遅れで機種を売る。
高性能機種はoppoとXiaomiの玄人寄りのメーカーな、
SIMフリースマホ。

そんな業界に怒りをこぼしたら「(笑)」と返信された夜でした。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
私は面倒なのでメインのスマホはiPhone一択です。
たしかにXperiaのフラッグシッブモデルは、周回遅れなのに強気な価格帯ですよね…。(汗)
中古だと値崩れが激しいので安く購入出来るのはありがたいですけど。
うちの次男くんも、SoftBankの無制限プランですが、端末購入はキャリアから切り離してAppleStoreからiPhone12Proを購入してます。

SoftBankトクするサポート+(ドコモだと、おかえしプログラムかな)って、自分の好きなタイミングで機種変更出来ないイメージで嫌です🥺

まぁ、その様なプログラムを使うと割賦購入扱いになってしまうのも、嫌な理由の一つですね

割賦購入って、所有欲を満たさないというか、レンタルしてるみたいで自分的には❌です🤔

>> 所沢条司 さん

Xperiaも購入したいと思うんですが、
顧客のニーズとずれているんですよね。
キャリア側に卸した方が売れる?のかは分かりませんが…

Band縛りをどうにかしてくれるといいんですが、
それも無理でしょうし…

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

私の家族は機変できる時期だったので、
変更を考えてたんですが、どうやらauから機変のオファー的な?
電話がかかってきており、ウザいと申しておりました。

>>割賦購入って、所有欲を満たさないというか、レンタルしてるみたいで自分的には❌です🤔

私もかえトクプログラムは系利用しないっすね。
そこまで長期的にその会社を使うか分かりませんし。
ただ、10万超えるスマホは二度と買おうとは思わないですw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。