掲示板

腰痛持ちの宅トレ(腕立て伏せ)

当方、腰痛持ちのため激しい運動はできず、有酸素運動はもっぱらウォーキングが中心です。

そんな私が昨年から続けている、筋トレと言いましょうか宅トレがこちらです。

音楽に合わせて3分30秒ほど行う腕立て伏せです。

ただ、腕立て伏せといっても、普通に上げ下げを繰り返すだけではありません。
ゆっくりと上げて下げて。そして30秒に1回、伏せたままじっと耐える時間もあります。

運動に自信がある方でも、1回の挑戦で最後までできる事は、なかなか難しいと思います。

私も初挑戦から1ヶ月続けて、ようやく最後まで完走できました。今では毎日欠かさず、この腕立て伏せを続けています。

そのおかげもあって体重は5kg減り、1年たった現在も減量した体重をキープできています。また筋力が付いたことで、ご飯の量を多く食べても、筋肉がカロリーを消費してくれて太りにくくなりました。

わずか3分30秒の腕立て伏せだけで、結構な効果があります。汗だくにならずに自分を追い込める所も、長く続けられる秘訣なのかなと思っています。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
普段から「汗だく」でトレーニングしている者です。

向き不向き、年齢相応、個人差。
結局はその人に合っているか、続けられるか如何かなんですよ。
sou*** さん はご自分に合った方法が見つかって良かったですね。

私も若くはないので「スロートレーニング」をせざるを得ない状況が時々ありますが、正直そちらの方が辛いですよね。
歳をとるとあちこち痛みやすくなるのでしょうがないのですが、普段は抗って「ハードトレーニング」にいそしんでおります。

皆さん、ご自分に合ったトレーニング方法と出会えるといいですね。
sou***
sou***さん・投稿者
エース

>> B a n y さん

汗だくのトレーニングができるって凄いです。私は汗だくトレーニングで、何度も挫折しました(^^;

スロートレーニングは、見てるだけだとラクそうに見えますが、実際にやってみるとかなりキツイですね。

私は中年なのですが、筋トレはやり方を間違えると関節を痛めてしまうので、一生ものの怪我になりかねません。変な痛みのない正しい姿勢が、筋トレでは大切ですね。

あと、歳を取れば取るほど、柔軟体操の重要性を感じますね。

20代30代の子達に、脱いでも負けないくらいの体つきを維持できるよう、頑張りたいです。
膝関節が痛いので63kgの体重を58kgまで落としたいけれど、61kgまで落とせたが過度な運動が出来ないジレンマでもう落ちないかな・・・

残る手段は、食後のオヤツ(せんべい1枚・アーモンドチョコ1つ)を断つしか無いか・・・・・
sou***
sou***さん・投稿者
エース

>> 1953生まれ さん

膝関節が痛いのはつらいですね。私もランニングをして膝やふくらはぎを痛めた事があって、歩くのにも支障をきたした時がありました。下半身の故障は怖いです。

61kgまで体重を落とされたって凄いですね。体重60kgと聞くと、かなりスマートな体型なように想像します(^-^)

体重を落とすために食べ物を減らすのは、とーっても大変ですよね。私も食べる事が人生の楽しみの一つなので、食事制限をせずに体重を減らすことをあれこれ模索しています(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。