パケットか、ギガか
どうでもいい話です。
ソフトバンクの宣伝方法の影響で、スマホの通信データ契約容量や、その残量をギガと言うのが一般的になりました。今も続いているのでしょうか。単に、10億倍を表す接頭語です。初めは違和感がすごかったですが、どうでもよくなりました。しかし、自らギガと言って使えるほど自分に浸透してしません。
マイネ王では、同じものをパケットと呼ぶのが一般的です。通信する時のひと塊。パケットは通信する時に発生するもので、あらかじめ持っているものではない。自分の中でパケットという呼び方も馴染めません。マイネオの節約モードでも、通信するときはパケット出すし、受け取りますから。
それで、書き込むときは契約データ容量など、ギガともパケットとも言わないことが多いです。
自分にしっくりくる言い方がないかなぁと、時々考えています🙄
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


姪から「ギガおじさん ちょうだい」(パケットギフトのことです)と言われるくらいですから^^;
「今月もうギガがないねん」と若い女性が言っているのはかわいくていいです(笑)
総じて言うなら「容量」という、漠然とした表現に統一するとか?
これなら人に話しても通じると思いますよ。
という反発ってあんまりなかった気がしますね
逆にパケットやデータ容量といった普段意識してない人にはよくわからないものをギガとして認識させた事はスゴイことかもしれませんね
言葉がない状態ですよね。
>> crypter さん
以前のケータイでは、パケット単位(128バイト?)で課金していましたね。0.1円くらい。
そんでもって、請求が10万円超えとかになって、上限が出来たり、いろいろありました☺️
>> ninnin80s さん
かわいい😁私も違和感ありまくりでしたが、通じるなら良いのかな🤣
さて・・・『テラ』がスタンダードな時代になれば今度は『テラが足りない』って言うのでしょうかね?(笑)
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
テラ転職前、ほぼ毎日寺に通っていました。転職がうまくいきますようにと。
それが目黒の大圓寺。品川区にある目黒駅の近くです。
当時、目黒駅で東急のグッチョイなんとかで、飲み物やお菓子を毎日もらっていました。売店のおばちゃん、仕事が増えて面倒そうでした。
さんま祭りも一度だけ行きました。
ただ最近の若い人(自分の子供含めて)に「パケット」と言っても通じないので、合わせて「ギガ」と言ってしまっています><
>> ぺりどっと さん
影響力すごいです🙄>> 1953生まれ さん
自分はQUEENが好きです。RADIO GAGAも好きな曲です😄なので普通に「データ容量」って言ってます。
これで判らん方々って、逆に「どこまで通信してよいのか理解してないんじゃ?疑惑」があるので。
自分のデータ容量を管理する必要がないサービスだったらそもそも意識しなくなりますよね。(^^)
将来的にデーター量がどんどん増えて、単価も安くなったら、多分また、ソフトバンクあたりが、「これからは必要なのはテラだ!」なんて、CMを打つんだろうなぁ。(笑)
パケットは一般的に128byteのことですし、GIGAは「Global and Innovation Gateway for All」の略ですし(え?そっち?(笑))
冗談はさておき、通じれば言葉なんてなんでもいいと思います。
おたくについても、1990年代後半から本来の意味と全く違う意味で使われるようになってきて、ガンダムオタクとか意味不明なこと言われるようになりましたし。
(ガンダムのことしか詳しくない奴は単なるガンダムファンです)
もやもやしても、いいんです(笑)。
別に「パケット」とか「ギガ」とか言われても聞き直したりはしません
言葉は生き物なので気にしませんが、自分はなるべく誤解のない言葉を使いたいので・・・