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DSDS(デュアルSIM対応)のスマホ(SH-M15)の不具合

DSDS(デュアルSIM対応)のSIMフリースマホを今年の二月に購入したのですが、使い始めは、今月の七月からでした。スロット1(NTTドコモキャリアSIM)スロット2(楽天モバイルSIM)にしたら、バッテリーの異常消耗や通信(ネットワーク)が途切れてしまい、復帰しない不具合が出ていました。ダメ元で、スロット1とスロット2のSIMの入れ替えを行いました。現在、スロット1(楽天モバイルSIM)スロット2(NTTドコモキャリアSIM)の構成です。原因は分かりません(スマホのハードウェアやソフトウェアのバグの可能性が有り)が、不具合は、解消されたようです。


18 件のコメント
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良くはわかりませんが、SHARPさんに問い合わせされても
良いと思います。

今年の2月に購入ということですので、保証期間ですし、
SHARPさんも実機を引き取り調査してくれると思います。
原因不明の場合は、送料+調査費は発生します。

できるだけ、細かく切り分けされておくと良いと思います。

基本は
 ・初期化(工場設定に戻す)
 ・SIM1のみの確認(できるだけ色々)
 ・SIM2の確認(できるだけ色々)
 ・DSDVの確認
  SIM1とSIM2のパターン複数
になるかと思います。

SHARPさんとしても色々なパターンは確認されていると
思うので、そのあたりの反論もあると思うので
負けないように交渉も必要かと思います。

ちなみにSH-M15を利用していますが。
 SIM1:BIGLOBE A
 SIM2:楽天SIM

 SIM1:楽天SIM
 SIM2:BIGLOBE D

 SIM1:楽天SIM
 SIM2:IIJ タイプA

は確認したことありますが、問題は発生しませんでした。
楽天は楽天エリアで圏外になると復帰しない事がしばしばありますから、気にしないでデータ優先を切換えてしばらく使ってましたが、最近圏外に遭遇しないので、良くなりました
iPhoneですが
qmke549609さん
AQUOSsenseの話題では、SIMトレイの入れにくさ問題が時々出てくるのですが、たまたま接触不良になっていたとかはないでしょうか

価格コムや利用者のブログもありますけど、下記が参考になるかと思います
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25269
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
レギュラー

>> かねやん さん

コメントを頂き、ありがとうございます。Androidのバージョンはいくつですか?
私のは、Android 10 です。

>> マイネ情報局 さん

今年の3月からAQUOS sense4 liteを使用しています。
投稿の内容とはズレますが、最初、SIMがとても入れにくかったです。

今までのスマホはSIMを単にトレーの枠に上から置くだけで簡単にスマホに装着できましたが、最初は何度やってもうまく行かなかったです。
単にトレーに置くだけではダメで、最初はわからないのでそのまま何度もスマホに突っ込んでうまく入らない?ナゼ?って状態でした。
引き出す時もスムーズに出て来ないし。
今思えばSIMがスマホに引っかかって取れなくなるなど危険な状態で、使用前から壊したり故障したりする可能性があったと思います。

リンク先の過去質問を初めて見ましたが、ほぼ同じ状態でした。
説明書を何度も見たり、何度も出し入れしているうちに、SIMトレーの小さな突起の上にSIMを置くのではなく、その突起をSIMで押し込みながらSIMを付ければピタッと装着できて、スマホへの出し入れもスムーズにできました。
こんなにSIMが取り付けにくいスマホは初めてでした。
文章でSIMの取り付け方のもっと丁寧な説明が必要だと思います。

>> qmke549609 さん

わたしの SH-M15は最新の 11 です。
SH-M15はDSDV機ですよね?
バグでしょうが症状はあり得るのかな?と思い拝見していました。
入れ替えて収まったのなら良かったですね。

AQUOSsense5Gの方が色々トラブル発生している様でトラブルに巻き込まれている方お気の毒です・・・(--;
本題とはちょっと逸れますが、シャープはSH-M08以降はトレーに突起がついていますので、ぴょんぴょん跳ねてしまいますね...💦
SIM2とmicroSDのトレーでmicroSDを取り付けるときも同様ですね。

切り欠きのない方から突起を押し込むようにSIMを取り付けて、ゆっくり慎重に本体にトレーを収めるのが良いです。
特に、microSDもトレーにある場合は、より慎重に収めないと、すぐにぴょんと跳ねますのでイラッ💢とします...😅
SH-M15でないですが
SH-M17
電波が途切れる、WIFIが途切れる、テザリングがエラー表示が出る
仕方ないのでロケットモバイルのsimをルーターから外し
M17のsim1に、sim2に楽天を入れてみましたが通信ができませんでした。
そのためシャープにに送りました
シャープ側は異状ないが
念のため基盤を交換します
戻ってきました
保証期間でしたので無償でした
ネット情報では
SH-M17は同じ異常が出ているようなので基板交換した?
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
レギュラー

>> かねやん さん

Android 11 にしたら、不具合が解消されるような気がします。
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
レギュラー

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
私が遭遇した不具合も、楽天エリアで圏外になると、データ通信が復帰しない症状でした。
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
レギュラー

>> YUKI-YAMA さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
分かります。本当に、SIMが取り付けしにくいです。
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
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>> マイネ情報局 さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
アンテナピクトは、正常に出ています。通話は、正常に出来ます。しかし、データ通信表示が、×印が付いたままで、消えないのです。一旦、航空機モードに設定し、そして、解除すると、データ通信は、復帰します。
qmke549609
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>> カポエラ さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
初物は、要注意ですね。
qmke549609
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>> wzjm さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
本当に、イラッとしますよね。改善してほしいです。
qmke549609
qmke549609さん・投稿者
レギュラー

>> パーソロン さん

コメントを頂き、ありがとうございます。
戻ってきてからの状態は、如何ですか?
ついでのコメントなんですが、私もSIMフリー版AQUOSセンス4を使っていますが、カメラの不具合があります。
普通に写真をパシャパシャ撮ったら、エラーや固まったり、動画撮影も同じ様な現象が発生します。
他の方で同じような不具合がある方、おられますか?
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