Q&A
解決済み

AQUOS sense3のトレーにSIMカードが入らない

初めて質問します。
失礼があったら申し訳ございません。
AQUOS sense3を追加機種変更でマイネオで購入しました。
トレーを引き出すことは特に問題がなかったのですが、裏返しても落ちない位にmanoSIMがはまっているのに、トレーが引っ掛かって途中から入りません;
何かに引っ掛かっているか、奥に何かある?といった感じです。
SIMを置くところに小さな突起があります。その下に入るように入れてもダメです。

スマホ6台目で、それ以外にもSIMの抜き差しは何度もしているので慣れている方だと思うのですが……
また動画を検索して色々見てみましたが入りません。
店舗に行くしかないでしょうか。
よろしくお願いします。


3 件の回答
うめぼっし
うめぼっしさん・質問者
ルーキー

_20191208_122731.JPG

質問者です。
どうしてもここで止まります;;;
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS R2 compact SH-M09 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 Taka.R1さん
microSDも装着して試したことありますが、もっと差し込みにくかったです。
AQUOS SENSE のトレイはカードにぴったりサイズの枠にはめるだけでしたが、SENSE3 は小突起(板バネ)が追加されていて、カードでその突起を押しながら枠にはめないと上手くいかないんです。
カードにテンションがかかった状態なので、本体に挿し込む際の振動(?)で、カードが枠内から浮きやすく、SENSE よりやり難かったです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

AQUOS R2 compact SH-M09 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_0015.JPEG

>>7 ぺこらんどさん
追伸。
AQUOS SENSE と SENSE3 のトレイの比較です。小突起が増えています。
microSDと排他になってしまうけど、とりあえずSIM#2側で動作確認してみるのも手かもしれません。
  • 8
あとの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SH-M12_SIMトレイ.jpg

画像は AQUOS sense3 SH-M12 クイックスタートガイドより

SIMカードのトレイの下に「IMEI プレート」というものがありますが、それが奥まで入りすぎていないか確認してみて下さい。

AQUOS sense3 SH-M12 取扱説明書
https://support.mineo.jp/manual/aquos-sh-m12.html
  • 3
うめぼっし
うめぼっしさん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
IMEIのペラペラした紙も引っ張り出してみて、ちゃんと所定の位置にあるのを確認してました。
戻すときも位置を確認しています。
仕事上色んな機種を触ってきましたが、これは初めてです;;;
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>12 うめぼっしさん

「IMEI プレート」が奥に入りすぎている状態ではなかったんですね。
SIM トレイにコツがあるとは…。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

本体挿入前のSIMがトレイに乗った状態の写真を載せましょう。
トレイ全体を両面大きく撮影撮影すればもっと良いです
  • 9
うめぼっし
うめぼっしさん・質問者
ルーキー

>>9 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
1ミリもない突起物を押しながら差し込んだら....入りました;;;
まさかここを押し込むとは;
スマホカメラに問題の突起物が小さすぎて写らなかったので拡大画像が送れませんでした。
ありがとうございました。
  • 14