警察の実態(交通違反取り締まり編)
《記事紹介》
なぜ警察は待ち伏せをして取り締まるのか? 元白バイ隊員が明かす理不尽すぎる交通取締事情
https://news.yahoo.co.jp/articles/7066bc98d9fa76a8348f02a7742c522b665c9801
引用
『交通事故を減らそうというのは建前で、評価されるために検挙の数を増やそうとし、それを煽る上司がいること。だから現場の警察官は数を稼ぐことばかりに精を出すからです。』
『高速道路における速度超過を減らすためには、覆面パトカーで違反者を探すよりもパトカーが走っている姿を見せることの方が何倍もいいと思います。』
警察が本気で交通事故をなくしたいのか、
それとも交通違反取り締まり件数の数字だけを増やしたいのか、よくわかる記事です。
これは信頼のおける警察官の友人から聞いた話なのですが、
交通安全週間の時は、交通違反取り締まり件数に個人別のノルマがあり、
ノルマに達していない警察官は休日であっても「出勤」して、取り締まりを行うそうです。
しかし休日に取り締まりという公務をしたことにはできないので、無事に?交通違反を取り締まる(見つける?)ことができれば、後から書類上で、その休日を出勤日に振り替えるそうです。
もし交通違反を見つけられず、取り締まることができなかったら、実際には街角に警察官の制服で立っていたのに出勤日に振り替えることはできず、書類上は休日のままになるそうです。
休日にサービスで「出勤」しただけになるそうです。
警察も行政なので、実態よりも書類が一番重要のようです。
末端の警察官がなぜ物陰に隠れて交通違反を取り締まるのか、よくわかります。
警察官の大多数は個人としては一生懸命仕事をされていると思いますが、警察は組織としは腐っていると思っています(組織として腐っているのは警察だけはなさそうですが)。
腐っている組織の上部に昇り詰めることができるのは、腐った人がほとんどだと思います。
取り締まりに関係なく、今日も安全運転しましょう(^O^)/


反則金の方が駐車違反の方が高いと思いますが。
交通違反者から反則金を徴収するシステムは理にかなっています
違反が多発する場所で待ち伏せも全く問題ないと思います
腐ってるのかどうかは分からないけど。
世間一般とは違う常識の中で懸命に働いてると思う。
警察に限らず、公務員全般。
もちろん、全部ではないだろうけど、接する部分や散見される部分が概ねズレてると感じる。
公務員の常識は世間の非常識。
それでも通行の邪魔になるような一車線つぶしているトラックとか、事故を誘発しそうな違反は厳しく取り締まって欲しい。
スマホがこれだけ普及した今、オービスの位置はもうバレバレだから移動オービスを導入したくなるのもわかりますね。
https://motor-fan.jp/article/10000590
安全の為の取り締まりがほぼ無いのが問題。
違反者に「安全の為」という押しつけがましい事言うとから嫌い、「違反は違反」「ルールだから」程度の事ならまだしも。
コロナウイルスでもそうですが、皆が努力して感染を抑えると、これしか感染してないんだからたいしたウイルスじゃないと言い始めて好き放題する人が出てくる。
無駄遣いを止めようとコストカットに努力すると、その努力した結果をベースに次年度の予算が決まるので結局正直者が馬鹿を見る。だから年度末に慌てて予算を消化する。
警察も結果的に犯罪者がいてナンボの組織ですので、安全のために真剣に努力して本当に事故を減らすと、事故がこんなに少ないんだから警察官なんてもっと減らせという人が間違いなく増える。
免許更新は毎年やればいいのに・・・もちろん講習は半日ほどかけてみっちりと。
そうでもしないと🐎🦌なドライバーは無くなりません。
>> nori@seikapapa さん
それはただの下手くそです(笑)そのため、地元の人じゃないとかもられます。
本当に交通安全というよりは、捕まえるためだけのトラップ道路ですね。
以前、高速道路で30kオーバーで捕まりましたが、当時ゴールド免許だったので、後部座席シートベルト未装着に軽減してくれました。本当に未装着だったか確認もせず、半ば強制的でしたが。
私も実家の前に車を30分ほど止めておいたら、交差点内駐車(交差点の角から5m以内)でやられました。駐車禁止の道路ではなく、通行の妨げにはならない場所にも関わらず、です。確かに道交法の違反にはなりますから、文句は言えないですけどね。
車を止めているところの写真を撮って、15分後に同じところに止まったままだともう一度写真を撮って黄色の紙を貼っていきます。
この違反のおかげで、35年以上無事故無違反がパーになりました。違反点数3点、反則金18,000円です。出頭しなければ点数は付かないのを後から知りました。
実家には駐車スペースがあるのですか、その日は大勢の来客があり、車を入れると通りにくくなるので家の前に止めておいたのが失敗でした。
今でもあの悔しさは忘れません。
本当に危険な場所での取り締まりでなく、取り締まりがしやすく、良く捕まる場所でするのもそういう事。
月末、年度末はやっきになっているので、ご注意下さい。

元警察官の暴露本が多数本屋に並んでて、よく読みあさってました。今もその体質は変わらないみたいですね。(知人警官談)
歩行者も信号待ちするのが嫌なので、信号のない横断歩道に流れるわけです・・みなさん安全第二ですね(^^;
早朝散歩してると、よく飲み屋前の駐禁道路に多数の車が駐車して中で朝まで大騒ぎしてるのをよく耳にします(^^;
こういうのは、車を動かしたら即御用でよいのでは?といつも思うんですが、官憲勤務時間外??(^^;(^^;
もう20年くらい捕まってないので今はどうか知りませんが、反則金の納付方法について、確か支払期限は8日以内で期日内に銀行または郵便局の「窓口」限定なんですよ(ATMも不可)。
つまり平日限定で、土日は無理。今でもコンビニも無理なんでしょうかね?まずはこの辺も変えて欲しいところ(払いたくないけど)。アメリカじゃクレジットカードで払えますけどね・・・
「パーキングメーター」というシステムも意味分からないんですよね。
そもそも、駐車禁止に指定する道路は緊急車両や一般車両の交通の妨げになったり、危険を生じる可能性があるので駐車禁止なんですよね。
だったら、パーキングメーターに金払っても停めちゃダメじゃね?
逆に、金払えば停めて良いんなら、支障ない場所だろうから駐車禁止にしなくても良いんじゃね?
ってずっと思ってます。
>> うまちゃん@平常運転 さん
パーキングメーターは確か、駐車禁止にしても駐車する人がいるから導入したはずです。もともと反則金制度もそうですね。スピード違反などを含めて全て法律違反でしたが、違反者が多すぎて対応できないので反則金制度を導入したはずです。
現行法令などが絶対正義だと思っている人は、若い人でしょうね。
そんなもの実態に合わせて何度も変更されています。変更する側に都合が良いようにですが、競争のない世界ではそれは当然の結果でしょう。