掲示板

楽天のメール爆撃にイライラした話

つい先日あった出来事です。

最近めっきり利用する機会が減った楽天ですが(楽天でんわ除く)、ショッピング履歴を確認したく、久々にログインしました。
そうしたら次の日に楽天からの見覚えの無いメルマガを受信しました。
よくある、何か購入した際のショップからのメルマガではなく、ただログインしただけなのにメルマガが配信されるようになったのです。
もちろんメルマガを受信してすぐに配信解除しました。

納得が行かないのでサポートチャットにて事の顛末を説明しどうなっているのか回答を求めましたが、ログインしただけではメルマガ登録されない、何かキャンペーンに応募したかショップのメルマガではないかとのこと。調べてみるとの事でチャットは終了しましたが1日くらい経って、サポートチャットとまるっきり同じ回答のメールが送られてきました。

何もメルマガ登録していない人がログインすると、しれっと1~2件程度メルマガ登録されるシステムになっているのではないかと思います。
商魂たくましいというか、楽天らしいというか・・・

こういった声が上がらないのは、迷惑メールで溢れる世の中ですから、皆気付かないのでしょうかね。

今回の一件で、楽天でんわも解約して、楽天から一切手を引こうか考えています。

------------------------------------------------------------
以下追記

>何もメルマガ登録していない人がログインすると、しれっと1~2件程度メルマガ登録されるシステムになっているのではないかと思います。

これは言い過ぎました。失礼しました。
他の方が同じ状況ではないので、決めつけるのは良くないですね。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
身に覚えが無ければこちらに情報提供すると良いですよ。
特定電子メール法に抵触するならば指導してくれます♪
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>サーヤさん
こんな機関があるんですね!勉強になりました!気が向いたら情報提供してみます。
楽天市場は毎日覗いてますが、この1ヶ月間に楽天から届いたメールをゴミ箱まで調べてみました、ヒマなんで。
直近1ヶ月間でスマホとウイスキーを購入してます。

・口座振替日のご案内
・カードご請求金額のご案内
・カード利用のお知らせ
・[重要]「個人情報保護方針」・・
・NTTドコモ携帯電話料金カード払い受付開始・・
・キャッシングリボご返済方式変更・・
・ご請求金額の確認と変更方法に関するご案内
・メンテナンスによる一部サービス停止のお知らせ
・カード利用獲得ポイントのお知らせ
・注文内容ご確認(自動配信メール)
・商品配送のお知らせ
・ご注文いただきまして誠にありがとう・・

今んとこ通常のお知らせ関係ばかりで、メルマガみたいのは届いてないみたいです\(^o^)/
楽天はサポセンに何度か電話しましたが、どの人と話しても横柄な態度でした。そういう教育方針であるならば付き合い方を考える(つきあわない)しかないですよね。

マイネオのサポセンは、何もわかっていない人が電話に出る感じで、逆にほほえましくなりました。ただ、少しは勉強して欲しいですが。
しつこいのが1番嫌ですよね。
楽天は捨てメアドで登録しています😸
楽天やアマゾンなどの
通販専用のメールアドレスを準備し、
購入時や購入後の配送確認の時だけ確認、
必要最低限な時に確認するのみ、
あとはゴミ箱にわざわざ捨てるのも無駄、
未読で放置にしています。
メルマガは届いて当たり前と腹をくくり、
必要な時だけ見るという考えでいれば、
わさわざ都度受信確認する必要もなく、ストレスもないかと思いますよ。

通販専用アドレスは、
フリーメールなどの捨てアドや、
もし独自ドメイン持っていたら、
通販専用のアドレスを捨てアドで作るかで良いかと。
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>hagetenさん

メルマガの類は無いんですね?!
楽天が勝手に送り付けてると決めつけるのは良くないですね。失礼しました。
原因はよく分かりませんが、ここで吐き出したので少しスッキリしました。


>おやじ7さん

電話だと相手の態度がはっきり分かりますが、チャットだと態度が伝わりにくいので、こちらがイライラする事は少ないかもしれませんね。
誠意も伝わりにくいですが。
楽天はメルマガとセットになってるものなので、受信者側がフィルタで自動でゴミ箱に放り込むようにすればいいです。
たまにゴミ箱覗くとカオスになってて楽しいですよ。
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>Peter Catさん
>KITT3000さん

精神衛生上、捨てアドが一番良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>新芽ちゃん さん

メルマガ(迷惑メール?)を、逆に楽しむのもアリですね(笑)
ロケットニュース24で迷惑メールの記事を見たのを思い出しました。
メルマガそのものではないですが、単なる好奇心から出店の条件をちょっと調べてみようと連絡したとき、担当者から鬼のようにメール(イベントへの誘いなど)が届いて辟易しました。見上げた社風というかなんというか(もちろん皮肉です)。2ヶ月くらいで収まったんですが、なんかえげつないなという印象です。そんなやり方が普通になってしまってるんでしょうね。
基本的に楽天は信用してない
情弱騙しが得意な会社というイメージ
きーわーさん、はじめまして、よそものと申します。
曲がりなりにも楽天の🐍じゃなかった、ベビーユーザーです。

HPやアプリ等のくじやスロットを遊んでしまうと、メール攻撃に見舞われるのは楽天だけでなく、🍄もメッセージRでありますよ。

ただ、あなたが仰る様な事例は私が情弱なのかも知れませんが、初耳です。

クッキーが一度も変更されていないと、直近のアクセスしたページの商品や関連商品のバナーがウザい時は楽天に限らずAmazonやジャパネットでもチカチカ出現する事が頻繁にあります。

ウザいときは私はクッキーをその都度削除します。

本当にメールなのでしょうか?疑う様で申し訳ありませんが、不思議でなりません。
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>nyahonyahoさん
>masa720さん

悪いイメージはそう簡単には払拭できないですよね。
敵を作ってばかりで、いつか手痛いしっぺ返しは来るのでしょうか。
きーわー
きーわーさん・投稿者
ベテラン
>よそものさん

原因がはっきりしませんが、ログインした次の日に今まで来なかったメールが来たことは事実です。

本当に不思議です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほんと、呆れるほど困りますよね><。
楽天とヤフーショッピングは全部ヤフーメールアドレスで登録しちゃってます。
メインのアドレスではメルマガ地獄のサイト登録は控えるようにしています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。