LINEの引き継ぎとかして思ったこと
mineoデュアルDを使用中の我が子。端末を買い替えたものの、移行作業を自分でやる気は全くなさそうだったので、この週末下宿先まで行ってやってきました。というより、2週間前にタイムセールでゲットした新端末Zenfone 2 Laserに私自身が触りたかったのですが(笑)
android→androidなので、その点は不安はなかったのですが、案の定SNS関係のパスワードを覚えてない!その解除・再設定にまず手間取り。。
LINEに関しては、先月回線をmineoにして電話番号が変わったためか、再度の年齢認証を求められて焦ったり(docomoのSPモードが1回線残っていて良かった)。。
時間切れのためトーク履歴の引き継ぎは諦めました。
その横で子供が一言「そんなに大変ならdocomoとかにすればいいんじゃん」と。
あ~これだから簡単には他人様にMVNOは勧められないなと脱力しました。これら全てをキャリアの方たちはやってるんですよね。どうりでいつもショップは混んでるし、高くて当然だわと思いました。
27 件のコメント
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そんなサービスは全く無用って人が格安を利用するべきなんでしょうね。
息子そんなんですよね~
わかります。わかります。うんうん。
訳分かんない客相手に笑顔で接してるからエライですよね。私はお気楽息子に「1年の縛りが解けたらdocomoに行っちまえ」と言って帰ってきましたけどね。
ほんと息子あるあるですわぁ。母はジャンクなガラケーとスマホで我慢してるっちゅうのに。
今時、ID/パスワードを管理できないようだと、会社でも何もできないんですけどね
パスワードとか平気で使いまわしてるから説教しましたけど、どこ吹く風で。。
実際,人が動いて,インテリジェンスな仕事して,安価で済むはずがありません。(本当はサポートにおいて,1インシデントでいくらとすれば,より適正なのかもしれませんが…。)
その分,それら必要なことを自分でできる人はMVNOで安価に使える…まぁ,程良いところでバランスが取れているのかもしれませんね。
プランや端末の選定・設定、大変だけどできるとかなりのドヤ顔になっている自分がいます。
ショップに関してですが、オンライン上で、iモードの解約ができなかったので足を運んだ時「画面上、解約ボタンがグレーアウトしてないのに何でできないんですか?」って聞いたけれども明確な答えは得られませんでしたね~。まぁ金にならない客だから新入社員をあてられたようでしたけど(苦笑
大手キャリアがここまで至れり尽くせりなのは特異なんですかね。そこもガラパゴスといわれる所以でしょうか?
うちのMVNOスタートは日本通信で究極にシンプルだったので、それに比べるとmineoはキャリア並みに思えるこの頃ですよ。
あの最初にもらえる冊子はとてもいいと思っていますが、それすら読むのがしんどければ、やはりお金と引き換えに合ったところと契約するしかありません(これは、うちの子向けの言葉です)。
我が家の場合は帰省の度に親のケータイのプラン変更等に悩まされています…
母「最近無料通話余ってて」
自分「オンラインで変更できるよ、でパスは?」
母「ちょっと待ってて(メモした契約書探し始める)」
で、見つからなかったため、サポセンに電話して貰って
電話変わってもらって変更という…
この先スマホに買い替えた場合は…と考えた矢先にガラホがリリースされたので半分はほっとしました…
お母さま無料通話が余ってることを分かってらっしゃるだけでも凄いと思います。うちの親などはメール送っても見ることもないですしね。
ご本人了解の上、Web上で時々使用状況をチェックするのが早いかもしれません。私は夫の使用状況を時々チェックしていますよ。
なんだか家族あるあるの流れになってしまいました。。
構いすぎのような気もしますが
お母さんが端末を触りたいならしょうがないかな。
頼りないのも今のうちだけ。
その間にたっぷりと親子関係を楽しんでおいて下さい。
金太郎 さま
私は、きっとROCKGOさんの遥か上を行っています。
私的なものから来ているので、私の過干渉ですね。
でも、一歩一歩離れていくのかと思ったら
高校に入り5歩くらい離れたか?
3歩近づき?また、離れる。
「夫の使用状況を時々チェック?」
うちは、チェック所か契約者が私なので・・・全て思いのままです。
旦那は、ただ使うだけ。手続きとか一切してくれない。
夫婦って、二人で一人。あ~聞こえは、良いけど、ひくね>_<
いまだに大手キャリアを離れ難いのは、至れり尽くせりのサービスが充実しているからでしょうね。そういう私も、数年前までauショップの女性店長さんに頼り切っていましたから(詳しかったです)
たしかに構いすぎ、自覚してます(笑
それにしても新しい端末はやっぱりいいですね~画面が綺麗でした。
遥か上をいくお母さんはいっぱい、いますよ~
年齢によるのでしょうけど、子供のSNSチェックは日常的。私は最初の設定はうるさく言いますが、ガキの呟きをながめても空しくなるだけなのでしません。
うちも夫のガラケーは手続き関係が面倒なので私名義にしてます。使用状況というのは、パケホダブルもケチって付けてないので青天井にならないようにたまにですよ、たまに。今のところ月千円程度ですかね。
ZenFone 2 Laser、ちょっとしか触れませんでしたけど、いい感じでした。本当はデュアルSIMをいろいろ検証したかったんですけど。
ショップに関してはデキる人がいるお店を選んでいくようにしています。気持ちよく手続きしてもらえますもんね。
>>プランや端末の選定・設定、大変だけどできるとかなりのドヤ顔になっている自分がいます。
この部分に共感・・・っていうか、自分の周りにこういう人がいて欲しいです。(切実)
この際、自分のクリスマスプレゼント用に新しい端末を請求しちゃいましょう!!(無責任な発言、お許しを・・・)
私は幸いにも同僚とMVNO仲間なんですね。お互いに勧めた訳ではないので他社なんですけど。しかも2人ともNexus5持ち(私は下の子に取られてしまいましたが)なんで、いろいろ教えてもらっています。
ただ行き詰ってしまうと「この辺にガジェオタいないかな?」って話になって結局、田舎にはなかなかいないよねぇで終わるのです。
たぶん来年あたり子供のお下がりのNexus5が私の元に戻ってくるでしょうから、クリスマスは今年も我慢ですかねぇ。
ここ読んで知りましたが、大手キャリアって、スマホの設定までやってくれるんですか?
ラインとかSNSの移行や引継ぎ作業まで?
驚きました。
家電量販店ではやってくれないので、ドコモショップやauショップなどでしょうかね?
私は今迄自分でやっていたので、キャリアのそういったサービスは受けたことがありませんでした。
そんなサービスの為に高い金額払ってたなら、止めて良かったです。
ごめんなさい。
自分がキャリアでスマホを契約したことないので、あくまで想像なんです。昔は電話帳の移行とかやってくれてましたから。
間違った情報でしたら、どなたか指摘してくださると助かります。
メール、chromeのブックマーク、連絡先、スケジュール、写真はグーグルのを使用しています。
あと、大事なメールはevernoteに退避。
個人情報を本当はクラウドに預けたくはないけれど、それはスマホを持った時点で無理というものでしょうかね。
「きおつけ」「きをうけて」 最後まで何かが惜しい母のLINE
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ご参考まで。
「えっ補償がないの?」とトボけたことをいうので
本気でキャリアを勧めようと思っている今日この頃です。
あの根拠の無い自信は、どこから湧いてくるのかーーーーー
ZenFone 2 Laser たった1年の命だったなんてフザケてるよね。
今のiPhoneもまだ1年未満だし、どうなることやら。。
おまけに娘は、やっぱり次もXperia言うしぃ。
息子の自信、本人は根拠があると思ってる。
母ちゃんは難しく考え過ぎなんだって、確かに。