掲示板

マイネ王、バグってませんか?→→→復旧しました!

スマホのブラウザで見た時だけバグってるような気がします(ちなみにChromeです)。
スマホのmineoアプリで見た時と、パソコンから見た時は正常でした。

どのようにバグってるかと言いますと、そのスレのリンクが(ほぼ)全て、下の方にある「関連性の高い記事」の中の一番下の記事へのリンクに置き換わってしまってます。
例えば投稿者のアイコンや名前をタップしてその人のページへ行こうとしても、関連性の高い記事の一番下の記事へ飛んでしまいます。

そもそもこの関連性の高い記事って、今までは文字だけだったと思うのに、大きい画像付きになってます(前からでしたっけ?)。

正しいリンク先に飛べないのは困りますね。
皆さんはなってないですか?
(私だけなら恥ずかしいので削除するかも(^o^;))


【6/23 9:15追記】
mineoアプリは正常と書きましたが、ほとんどの方はmineoアプリでもバグってるようです。
また、リンク箇所だけではなく画面のどこをタップしても飛ばされてしまいますね。
一時的な解決方法は、さとさんの以下の掲示板を参考にして下さい。
マイネ王掲示板クリック不具合の回避方法(スマホ)
https://king.mineo.jp/reports/125647

【6/23 10:40追記】
10時半過ぎに復旧したようです!


61 件のコメント
12 - 61 / 61
Chromeベースのbrowser Braveからログインするといいね、コメント可能ですね。ということは、アプリ内部のバグですね。
ブラウザbraveをAndroidにインストールしてマイネ王にログイン。他のスレにコメント・チップ送れました。リンク以外をタップしても反応なし。
google関係をplaysストアから更新しましたが、状況変わらずです。 
iphone+safariもダメです。今はpuffinブラウザから書き込み試しています。
 僕は逆ですね。ブラウザ(brave)だと正常ですが、mineoアプリだとリンク先がデタラメです。どこ飛ぶか全く規則性がなく逆に笑えます。
 昨日googleアプリに不具合がありましたが、何か関連しているのかな?環境によって現象が異なるのでマイネ王のせいでない事を祈りましょう。
マイネ王のせいですよ

>> さと さん

iphone 8 + safari でコメントできてます。
不具合の規則性が見えませんね..😣

12C37CE2-799B-4893-8C2C-AFCBED4E4603.png

iphone+safariで、デスクトップ用ウェブサイト表示設定にすると書き込み出来ました。
アプリはダメ
MacのSafariは大丈夫🤣
ブラウザベースだったらOKってことは、言うまでもなく「mineoアプリ内の HTMLレンダラ(レンダリングエンジン)に繋がる部分で解釈がおかしくなってる」としか考えようがないので。

※マイネ王自体の HTMLソースがおかしくなってたら、
 スマートホンや PCに限らず、かつブラウザで見ても
 同じ様に「異常な動作をする」はずですので。

まあ、これはレンダラの動作を検証してもらうしか無いので、させぼ✨さんのスレッドにも書いたようにアイデアファームへ上げるのが良いんじゃないですか?。既に上がっていると思いますが。

※私自身はレポートする必要を感じないので、他の方で
 追跡レポートよろしくお願いいたします。
HTMLじゃなくスタイル(?)設定の問題ですね

>> さと さん

> HTMLじゃなくスタイル(?)設定の問題ですね

CSSを解釈するのもレンダリングエンジンの役目ですので。
どちらにしても mineoアプリ内のレンダリングエンジン(相当機能と考えられる)が正しく HTML含めて解釈できていないからそういう動きをしてるんですよね?。

なので「アプリの修正が必要という方々」がそのままアイデアファームに投稿して良いお話だと思います。私自身はアイデアファームに立ち入りたくないので。

>> ばななめろん さん

アプリだけではなく、普通のブラウザでも発生する不具合です。
モバイル画面で発生し、デスクトップ画面では出ませんので、マイネ王の掲示板のモバイル用スタイル設定の不具合です。

>> さと さん

> アプリだけではなく、普通のブラウザでも発生する不具合です。
> モバイル画面で発生し、デスクトップ画面では出ませんので、マイネ王の掲示板の
> モバイル用スタイル設定の不具合です。

CSSの差し替えが発生していたと確認できるのであれば、逆にオプテージ殿側へ情報提供→修正を要求すれば良いと思います。

ただ、CSS差し替えを何ら予告なく実施していたのであればコードを含めたバージョン管理にも問題はあります。(ある意味管理できていない、という点で)

逆に CSS差し替えが発生していないにもかかわらずモバイル環境向け CSSの解釈が変わってしまったのであれば、それはスマートフォン OS側のレンダリングエンジン(レンダラ)仕様が予告なく変わってしまったことを意味するので、サイト設計・製作者はすぐに対応できないはずです。

いずれにせよオプテージ殿へ連絡するほうが早くないですか?。
私はモバイル環境でマイネ王にアクセスすることはないので、重要性・緊急性を有する方々がアクセスいただければと思います。
アプリの掲示板だけでなくQ&Aの一部も機能しませんでした。
 ・コメントはできるが[コメントに返信]ができない(どこかに飛ばされます)
 ・[質問文の追記]はできる時とできない時がある

>> SASEBO さん

Brave でなんとか
コメント出来ました。
ありがとうございます。😄

>> ばななめろん さん

もちろん事務局には連絡済み。その上でここで皆が情報提供し合って問題の切り分けをしています。皆の善意の結集ですから、邪魔しないで下さいね。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
皆さん、おはようございます。
起きても直ってなかったか~

いろいろと情報提供ありがとうございます!
どうやらmineoアプリでもダメな人がほとんどみたいですが、私は正常に動作してます(この書き込みもアプリから)。
考えられる違いは、私のスマホが古すぎるせいか、「関連性の高い記事」がそもそも表示されていません。
(Androidは5.0.0、mineoアプリは2.03.00)
mineoアプリでもバグってるという人は、「関連性の高い記事」は表示されていますか?

「関連性の高い記事」が表示されるとバグるのかと思いきや、パソコンだとそれが表示されてても正常に動作してます。
よくわかりませんね。

早く直って、原因が何なのか知りたいですね!
直るのに時間がかかったとしても,とりあえずスタッフブログにでも「不具合発生中」のお知らせがあるとちょっと安心できますよね。

詳しくないユーザーだと自分の端末・環境を疑って,あれこれ設定を変えてしまい別の影響を及ぼしそうです…。
PC+Chromeでは、全く正常に機能してますね。
スマホに限った事象なのでしょうか?
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>なかっぴさん
おそらくスマホ限定みたいです!
パソコンでもバグってるという報告は見てません。
mineoアプリでも同現象が出ていて、「関連性の高い記事」が表示されています。
これが出るかどうか、関係ありそうですね。
アプリは2.04.00ですので、バージョンは同じですね。iPhone XS max iOS14.6です。
とりあえずの第一報、でましたね(^^ゞ
https://king.mineo.jp/informations/375

…現在、スマートフォンでマイネ王の掲示板にアクセスし、ユーザーアイコンやナイス・チップボタンを押した際に、他のページに意図せず遷移する不具合が発生しております。

…現在、原因調査・復旧対応を行っております。
>ユーザーアイコンやナイス・チップボタンを押した際に、、

どこをタップしても飛ばされるんですけどねw
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

Screenshot_2021-06-23-08-29-35.png

>さとさん
ご報告ありがとうございます!
私のmineoアプリは2.03.00なので、私の方が少し古いです。
ちなみにmineoアプリのスクショはこんな感じです。
ずっと前から各種小さいアイコン表示されず、チップは贈れないし、画像や動画も添付できませんので使ってませんでした。おそらくAndroid5.0のせいかと(笑)それが今回、バグ回避で役に立つとは…!
それでもチップ贈ったり画像を添付できないので、結局はさとさんが教えて下さったPC版表示機能で書き込んでます。非常に有用な情報ですので、本文に追記してさとさんの掲示板へのリンクを貼らせていただきました(無許可でしたが大丈夫ですよね…?)
なおったようです。
アプリからですが、ナイスが押せました!
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

おー、直ってるっぽいですね!

マイネ王の中の人、お疲れ様でした!
できればなぜこうなってしまったのか、原因を知りたいですね。
下にあった「とりもち」消えてませんか?
取り急ぎ、とりもちの部分を消したみたいですね。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

「とりもち」って「関連性の高い記事 Suggested by とりもち」ですよね?
消えてます!やっぱりヤツが原因だったのか…

>> スナッピー さん

>「とりもち」って「関連性の高い記事 Suggested by とりもち」ですよね?

そうです~
とりもちの仕業っぽいですよね(^^ゞ
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

でもパソコンからだととりもちが表示されてても大丈夫なんですよね~
とりもちとスマホが喧嘩したってところでしょうかね(^-^;
元に戻りましたね♪
お疲れ様でした〜 ( ̄ー ̄)//"" ぱちぱち

98C35955-92CB-43AA-8B82-CFE3D1608A2D.jpeg

さっきまでのとりもちの画面です。
左がPC画面、右がモバイル画面。画像が出ていました。
現在PC用画面は画像が無くなって文字だけになっていますね。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> さと さん

そうですよね!
本文にも書きましたが、バグ発生前のとりもちは、画像は無く文字だけだったと思います。
というか個人的にはそもそも「関連性の高い記事 Suggested by とりもち」って関連性が低かったりで全く使ってなかったのでいらないかな~と思います。

>> スナッピー さん

>バグ発生前のとりもちは、画像は無く文字だけだったと思います。

そうでしたか。
私全く覚えていません… 私もこの機能は使ったことがなく、下までスクロールする事がありませんでした。
今日の午前0時に、ここに画像が出るような変更が自動リリースされたのですかね?
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> さと さん

とりもち機能人気無いですね(^-^;
Webサイトの作成に関しては全くの素人なので推測ですが、マイネ王の中の人がスヤスヤ眠ってる間にとりもち側の仕様が変更されたのかなーと思ってます。

>> スナッピー さん

たぶん、なのでわかりませんが、とりもちの機能を使ってマイネ王側で「関連性の高い記事」を表示させていると思うので、マイネ王でスタイルの変更があったのではないでしょうかね。
ソース見たわけてはないので推測ですが。

今見たら、モバイル用画面も、関連性の高い記事が文字だけで出るように変わっていますね。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> さと さん

簡単にでいいので、事務局から原因がアナウンスされるといいですね。
続報でましたね!
https://king.mineo.jp/informations/375

■原因
関連する記事の機能修正に伴うシステム不具合

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

ほんとですね。
やはり、深夜に機能変更リリースしてバグったのですね
スナッピーさんの観察眼が素晴らしかったですね。
すべて大当たりでした。

>> さと さん

機能変更を行うのであれば,すぐに不具合対応できるようにスタンバイしておくのが当然だと思うのですが,今回は若干お粗末な対応でしたね(^^ゞ

マイネ王を見ていれば「不具合かも?」と気づけるはずなので,しばらくの間見てもいないのだと言うことも判明したわけで…。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
非常に簡単にではありますが、原因がアナウンスされてよかったです!

>>さとさん
>スナッピーさんの観察眼が素晴らしかったですね。すべて大当たりでした。
そんなん言われたら照れちゃいます(/-\*)

これにて一件落着。
情報提供や原因の推測をしてくれた皆様、どうもありがとうございました!
復旧にあたったマイネオ王の中の方々も、ありがとうございました!

>> ヒィロ さん

「今回は」というか、いつもそうですね(笑)。スタンバイはしないようです。

>> さと さん

最初の私のコメント,少々厳しいかなと思いましたが,さとさんはさらに上を行っていました(苦笑)。

マイネ王はベータ版なので実験広場って感じなんでしょうかね。
こんにちは😃

今朝は、このスレを立てて頂いてありがとうございました😊

アプリを何度触ってもおかしな事になってたので😱私の端末の問題かと焦ってました。

端末の問題ではないと分かり、とりあえず安心して仕事行けました。

一言お礼を伝えたくて✨

とても助かりました。ありがとうございました😊
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

>> 🍀vivi🍀 さん

こんばんは!
お礼のお言葉ありがとうございます。
srqctさんのお役に立てて良かったです。
そういう私も、自分のスマホが壊れたのかもしれないと不安になったのでスレを立てただけですよ(*´-`)
そこへ皆さんが情報を寄せて下さったので私も安心でき、皆さんに感謝しています!

>> スナッピー さん

お返事ありがとうございます😭

マイネ王の活動はこの春くらいからなので、初めての経験でした😱

朝は準備にバタバタするので、早い時間にスナッピーさんと、並びのスレを立ててくださってた方の2つのコメントを読むことができ、私だけじゃないと安心できました。

コメントされてる皆さまの情報との連携プレーが素晴らしいですね👏

皆さま、本当にありがとうございました😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。