JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
13時半頃から「Googleが繰り返し停止しています」のメッセージが繰り返しでる、Google検索窓が使えない、通知バー・ナビゲーションバーがチカチカ点滅するなどの症状がでています。何度も再起動しましたがなおりません。待っていれば復旧するかな?
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
>> wzjm さん
>> SH_04F さん
>> eq.18 さん
メンバーがいません。
グーグル関連アプリをアップデートしたり再起動かけてみたりと…
改善しないので検索してみるとニュースに出てました
結構な規模のトラブルだとか
大元が原因なら待つしかないですね💧
Google が気づけば、更新はすぐ出るかと。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
ありがとうございます。一応は落ち着きました。>> wzjm さん
ありがとうございます。アップデートのアンインストールを行ったら不具合がほぼ解消したみたいです。>> wzjm さん
とりあえずアンインストールしました落ち着いたようです
ありがとうごさいました<(_ _)>
Android7の古い端末でもGoogleアプリがバージョン12以上だと同じ不具合がでています。
アップデートアンインストールで回復した端末はバージョンが11になっています。
>> SH_04F さん
そのような感じですね。Android10でも、6/21付アップデート未実施のバージョンでも発生していましたし…
再度アップデートしましたが不具合は起きないみたいです。
私の場合は、特に何もしませんでしたが、
15時40分頃に、自然に復旧しました。
Googleアプリ(12.22.8.23.arm64)、つまり今出ているアプリのひとつ前と類推されるバージョンにて起動できない挙動を確認しました。
3回ほど起動失敗すると、ColorOS側から「複数回起動に失敗しています、履歴をクリアしますか」とダイアログが表示。
履歴クリア後は、アプリは無事に起動します。
※重ねますが、6/21付アップデート(12.23.16.23.arm64)前の話です。
>> SH_04F さん
私もさきほどZenFone 6の、「Google」アプリのアップデートを行いましたが、復旧したのを確認しました!やれやれでしたね
>> eq.18 さん
うちにあるXperia Z5 Android7.0も、Googleアプリのバージョン12.22.8.23.arm64でしたが不具合が発現していました。バージョン12.23.16.23.arm64だけの問題ではないと思います。
>> SH_04F さん
以下推測100%。多分、アンインストール云々は場当たり対応の話で、実際は互換性のないデータ処理が開始されたのでキャッシュ等のクリアが必須という条件なのかも(勿論、Google下手くそです)。
アンインストール時の挙動が分からないんですけど、キャッシュごと削除するのかな?(状況によるか…)
>> eq.18 さん
誤解していたらごめんなさい。Googleアプリが肥大化しすぎて、何かのきっかけですぐに端末の処理能力の限界を超えるようになってしまった、みたいな感じでしょうか❓
>> SH_04F さん
解析していませんので、分からないです。想定していたのは、送られるxmlなりjsonデータの仕様変更があって、それが既存データと整合性を欠いていたため、アプリケーションでの処理が出来なくなった事と推理していますが、根拠は無しです。信じない様に。
端末のメモリが不足してアプリが落ちる事は現実的にあり得ますが、仮にそうであった場合「下手くそ」以外の感想はないです。更に「全世界ほぼ同時に」その条件をあちこちの端末が満たす事が確率的に極小と考えます。
>> eq.18 さん
ありがとうございます(^^)/「下手くそ」同感です。