記事紹介:4社でパネルディスカッション。mineoの自己評価は92点。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040405.html
2017年のMVNO業界はどうなる? 市場調査とMVNO4社が語る展望
OCN、IIJ、ビッグローブ、mineo担当者が課題や対策を議論
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ご参考まで。
OCNはサポート強化,IIJはフルMVNO,ビッグローブはエンタメフリー・オプション,mineoは認知度向上と一般層向け施策,について説明を行ったそうな。
2016年,mineoの自己評価は92点で,端末ラインナップの拡充や回線増強が課題とのこと。
各社ともオリジナル端末の開発には及び腰のようで…。
92点…。そんなもんかなぁ。皆さんの採点は上ですか?下ですか?
私自身はそんなに困っていません。ADダブルダウンなどがなくなりましたからね…。って,当たり前か(^^ゞ
来年の今頃はどうなっていることやら。
入れ物にギューギューに収まっている和菓子たちを見ましたら,ひしめき合うMVNOを思い浮かべました…。
さぁ,私はどのMVNOを,あ,違った,どのお菓子をいただいたでしょう?(^o^)
27 件のコメント
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雨後の筍のごとく様々なMVNOが出てきて、ある程度シェアや特徴が固まって、ってのが去年までの動きなら、今年はいよいよ淘汰…もしくは戦国時代への突入でしょうか。
本当に、来年の今頃どうなっているか、まったく見えませんね。楽しみのような、恐ろしいような…。
>2016年の取り組みを100点満点の自己評価で聞かれると、ケイ・オプティコムは92点、ビッグローブは80点、IIJは60点、NTT Comは80点という評価に。
他社の点数と比較すると、ずいぶん高く付けたのですね。
自信がないよりあった方が良いです。
>「一般層が増えており、コンテンツとSIMを組み合わせたことも考えられないかなと考えている」と、新たな取り組みも行っていく方針を示している。
コンテンツとSIMを組み合わせる??
何が言いたいのでしょう?
ここが気になりました。
mineoの中の人は自己評価が甘々なんですな。
IIJぐらいの気持ちでいて欲しいなと個人的には思う。高評価なんて他人言われてナンボだし。
この内 30%ぐらいはマイネ王で底上げしてると予想です。
個別フルサポートの強みは他社には真似出来ない!
しかもアイデア 消費者のリサーチなど運営には欲しい情報です。
4社のスライド見比べてみましたが、mineoさんが一番具体的な数字は話を
挙げていて出来が良いなと思いました。
ただ、mineoさんの自己評点が92点という点に関しては、流石に『高っ!』って
感じました。
しかも、他社さんと違って端数付いてるし(笑)
まあ自信を持つ事は良い事ですけどね。(^^
昨年のmineoの伸び率は凄かったので高い自己採点に繋がっているのでしょう。
ただ、サポートサービスに関しては、少々ユーザーを突き放したような
返答が返ってくることが多い印象で、課題があるように感じます。
サポートの改善が今年のmineoの成否に関わってくると思いました。
mineoの92点はさておき、IIJの60点「上積みして、度肝を抜く」っていうのが気になりますね~
あと「コンテンツとSIMを組み合わせたこと」っていうのも ??
一般層に需要があるものを取り入れるのは仕方ないと思いますが、mineoって詰めが甘いっていうか 色々やっても 結局はマイネ王しか特色がない…みたいになりそうで(^^ゞ
LaLaCallとかmineoスイッチとか、、今あるモノを もう少し極めてもいいんじゃないかな~と思います。
昼過ぎにスピードテストしたら60Mbpsくらいでてびっくりしました。
この状況が続くなら個人的には100点満点ですね。
完璧に近いと思います。
友達にマイネオを勧めた場合に、遅すぎて使えねーよ!クソだよこれ!と言われるのが一番つらいです。
昼の1Mbpsはなんとしてでも維持していただきたいです。
lalacallは他社に安くて高機能なサービスがいくらでもありますので興味無しです。
lalacallの機能増強とか、不必要な物に余計な経営資源を使って欲しくないです。
mineoも「コンテンツとSIMを組み合わせたことも」と語っているので、何を出してくれるのか楽しみですね。
mineoの自己評価92点は、内訳も分からないのでフーンって感じです。
半分以上はマイネ王なのかな・・・。
「ユーザー」という対立意識を「ファン」という共同意識に変えてたり、ランクを晒して競争させることでソシャゲ的な要素をサービスに付加させているのは誰が見ても賞賛に値すると思いますから。
でも私にとってmineoはSNS管理会社でも宗教法人でもなくMVNOなので、回線品質を最優先で高めていって欲しいなと思っています。
お菓子の写真をみたら、すあまが食べたくなってきました。
こんばんは。
来年の今頃,mineoはさらにユーザー数は増えていることと思いますが,それ以外はなかなか想像がつきません(^^ゞ
今は思いつかないような画期的なことが実現されているのかどうか…。
ユーザー数がずいぶん増えましたので,ニーズも変化してきているように感じます。
mineoが打ち出すサービスにも,柔軟性を持って対応しないといけなくなるかもしれませんね(^^ゞ
頭を柔らかく…。
全国的に見ますと,まだまだ「k-opti.comって何?安心?」って感じですものね(^^ゞ
将来的に「あー,mineoのね。」と言われるくらいになって欲しいところです。
IIJはまだまだ野心があっての点数であるような気がします。
mineoの自己評価,慢心でないことを祈りたいものです。何かしら特色を持たないと生き残っていけませんからね…。
マイネ王はmineoにとって,まだまだ諸刃の剣だと思います。
これまではmineoにとってプラスだったかもしれませんが,これからずっとそうだとは限りませんから…。
一般向けにリーチするなら,最低限のサポートは必要かなと思います。
契約人数の野望・展望からすれば,自己評価はちょっと高い気がしますけどね(^^ゞ
なるほど。株主向けにも考えなくてはいけないところがあるんですね…。
まぁ,結果的にIIJとの乖離にちょっとびっくりです(^^ゞ
100万,200万回線を目指すのなら,自己評価ももうちょっと伸びしろを残しておいた方が良かったかもしれませんね(^^ゞ
やっぱりIIJは面白いなぁ,ひと味違うなぁと感じます。
回線数がどうなろうと,(技術的にも)攻めの姿勢を忘れないということは,一目置かざるを得ません。
やはりMVNOは通信サービスですから,ほどほどの速度を安定して得たいですよね。
mineoはMVNOですから,マイネ王はあくまで付随のもの。回線の品質維持に引き続き努めて欲しいです。
食べたくなったら………食べ時です(^o^)
笑。そんな見方もできますね(^^ゞ
技術的にはIIJが有利かなという印象を持っていますので。
ユーザーの善意を食い物にしたプロモーションの改善策をきちんと打ち出してくれるかが今後の課題だと思います。
1GB未満の利用しかないユーザーからすれば、フリータンクよりも基本料金値下げの方がうれしいかもです。
MVNO各社が低価格を売りにしているので、付加価値をどのように提案していくかがシェア拡大には重要になってくるのでしょうね。
スマホ1台だけなら、Y!mobileやUQmobileのほうがキャリアメールが使えるので初心者にお勧めし易いですから。
マイネ王は初期よりも機能が増えてしまい,その分ややこしい面も増えましたよね(^^ゞ
私はそういう後付けで人の考案した仕組みには,あまり目を向けないようにしています。
やはり技術の方に興味があるんですよね(^^ゞ