掲示板

京都市は如何なるのでしょう?

京都市在住です。
最近、財政破綻の危機にあると報道されてますが、この先京都市は如何なってしまうのでしょうか?夕張市と同じ道を歩むのでしょうか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
文化財は市が破綻しても、国が何とかするのではないでしょうか。
という事は、市民の生活は守られないかも。
京都と言えば学生の町ですが、学生はどうなるのでしょうね。
今朝のYTVの番組で言ってましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20a84f2c3146cc3aac9f9e6c578d536205348be9

交通網整備してその維持にカネがかかる(特に地下鉄)上に贅沢な市民サービス、さらに新型コロナで観光客が来なくなったことが追い打ちをかけたとか。
先ずは、市職員の福利厚生施設の閉鎖、給与及び職員・議員の人員削減、合理化を行なってからでしょうね。

それで無いと市民の理解は得られない。
沢山ある宗教法人・学校法人からの税収がない。
客商売・学生が正直に納税してる?

京都特有の収支構造のひずみ?
別に驚くほどの事でも無いですがね、日本はもう既に財政破綻する寸前にまで来ているのかも!  我々高齢者がみんな玉砕すれば年金払わなくても良く成から、V字回復して万々歳に成る・・・・・・
水道料金の値上げ、
国民健康保険保険料の値上げ、
市バスの値上げ、
小中学校の給食費の値上げ、

想像力が無いので余り思い付きません
scrpion1977
scrpion1977さん・投稿者
エース
観光客優先で、市民が住みにくい街ではダメですよね。皆さんの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。
訪日バブルに頼ってる現実がバレた。

>> よっちいぃ さん

> 交通網整備してその維持にカネがかかる(特に地下鉄)上に贅沢な市民サービス、
> さらに新型コロナで観光客が来なくなったことが追い打ちをかけたとか。

地下鉄の件は特に文化財の多い京都特有の事情もありますね。
掘ってみたら至るところ文化財埋蔵されてる可能性があるわけですし。(v_v)

それと従来の交通機関がかなりの面でバス輸送に依存していたのも地下鉄工事へ傾いたときの年代と併せてタイミングが悪かったですね。
実際のところ市内中心部へ乗り入れる他バス会社もあまり多くなかったと記憶してます。
→確か西日本JRバス、京都バス、京阪バス、京阪京都交通、丹海バスなどはあったかと。
 昔は奈良交通とか近鉄バス辺りも乗り入れていた、と聞いてます。
 (阪急バスは向日市辺りの乗り入れが多い模様)

景観条例などと併せて開発の制限もありますし、余計に工事費用がかかる、というのも足かせだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。