5月下旬、梅雨の晴れ間の白川郷
仕事で訪れた白川郷の全景。
今年は梅雨入りが早かった事も有り前日に大雨、下呂周辺では雨による災害もあった為、青空の中で撮れた事に感謝。
合掌造りの集落を歩くのは二度目、過去に来た際は中国からの団体旅行客が溢れていて正直何処の国?って感じな印象でしたが、コロナの影響も有り静かすぎるほどに静かで正に日本の古き良き農村と言う風情。
そんな中で緊急事態宣言の外出自粛期間中に仕事で訪れる事が出来たのは不幸中の幸いでした。
蓮池と合掌造り、蓮の花がまだまだ蕾が多かったのが残念。
前日の大雨のなごりで川の流れがかなりきつい状態、水の流れか緩やかな時でも川岸から少し踏み出しただけで急激に深くなるので川遊び禁止との事。
水田に稲穂がこうべを垂れる頃、コロナのワクチンが普及して普通に旅行で来れる事を願います。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
昨年2月に行ったときは、全く雪化粧していない、雪の降り始めのどぉ~んより模様でした...(>_<)
ただ、場所を変えて五箇山の相倉地区では、本来撮りたかった雪化粧の合掌造りの画が、無事に?撮れました。
いった気分になりましたぁ。ありがとうございます😊
行ったことがないので、行ってみたいです。
お出掛けしやすいですね。
私も3年前の5月に白川郷を訪れました🚙
我願望さんと同じく、たくさんの観光客で溢れていました。
竿竹に洗濯物が干してある風景等に興味があったのか…?🤔民家の敷地内まで入って写真を撮っている方々にはヒヤヒヤ😱しました。