掲示板

パケット放題Plus 3日10GB制限 を検証する(制限きました)

おはようございます。寝てる間に通信制限かかってました。

2:38 にmineoから「通信速度制限が開始されました」のメールが届き、
実際の制限開始は、通信量の履歴を見ると 3:06 に行われているようです。

mineoからのメールを以下に一部抜粋します
-----
通信速度制限の解除は、本日午後22時~翌日3時頃までの15分間程度で行います。
解除後、再度メールでお知らせいたします。

※通信速度制限中はmineoスイッチの操作ができません。
※通信速度制限の実施に伴い、低速データ通信量のカウントはリセットされます。
ただし、通信速度制限中のデータ通信量は低速データ通信量のカウント対象となります。
-----

丸24時間制限を受けると思ってましたが、早ければ20時間くらいで解除されるのかな?


34 件のコメント
1 - 34 / 34
>※通信速度制限の実施に伴い、低速データ通信量のカウントはリセットされます。
ただし、通信速度制限中のデータ通信量は低速データ通信量のカウント対象となります。

これ、ちょっと説明がわかりにくいですね。

前半はパケット放題plus下での低速データ通信量(3日で10GB以上は3日で一旦リセットされる?3日目が次の1日目にならないってこと?)
後半は制限がかかっている間の200kbpsのデータ通信量

3日間って、連続した3日間ってことなんでしょうか…?

パケットの履歴では混在するということでしょうか?そして区別はつきませんよね?


って誰に聞いてるんでしょ?(笑)

>> ぐ~たん さん

好意的に解釈すると
発症要因となった1日から3日までの低速利用量が0になって
発症日の4日に使用した低速利用量は生きていますよ
って感じかな…

>> クリームメロンソーダ さん

あ!そっちですか!

制限のかかった1日、200kbpsでも通信したら3日で10GBにカウントされるってこと?
そしたら7日目にまた制限のかかるんですね。
制限あってもスイッチオフでやり過ごせるかと思いきやこれは酷い。
夜間フリー時間帯であっても通信制限は継続なのだろうか

IMG_20210604_110529.jpg

>> Kreuz さん

継続ですね。

ギリギリ引っかかりそうな方は、夜間フリーが貰えてるなら、スイッチをちゃんと切り替えて使う工夫が必要ですね。

>> ぐ~たん さん

うわぁorz
これある程度細かく管理しないと詰むやん。
どんな使い方してたかが気になります
制限当日(超過日の翌日)から再度カウントなので、制限当日の日が変わってから制限開始までに節約スイッチON状態で通信した分はカウント1日目のカウントに含まれると。

例えば、午前3時に制限開始したとすると、それまで節約スイッチON状態で通信していた3時間分の最大2GB弱はカウント対象になる。
勿論、その後の200kbps速度制限中の通信も節約スイッチON状態なので、カウント対象。

>> ぐ~たん さん

低速で24時間10GB使ったら翌日お仕置きなので
SIM2枚用意して交互に使うようにしないと
隔日でお仕置きされますよ。
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン
mineoの速度制限処理は今日のを見るとたぶんこんな感じ。
1. 1日1回のタイミングで、過去3日の通信量が10GB超えていないかチェック(たぶん0:00に処理?)
2. 超えていたら2:30頃にメールでお知らせ
3. 3:00頃に速度制限実施
(1.は、過去3日の中で速度制限が実施されていたら、そのタイミングからの10GBカウントになります)

例えば、
今日(速度制限日)制限開始から遅い中でも2GB通信したとします。
明日は(今日の22時~翌3時に制限が解除されて)8GB以上通信したら、
明後日に再び速度制限が実施されます。

mineoアプリでは、過去3日の低速データ通信量は見れますが、制限開始からの通信量やリアルタイムでの低速データ通信量は見れませんので、そこらへんが知りたければ別途通信量監視アプリを使うしかありませんね。

>> クリームメロンソーダ さん

うちは10分1の1くらいなので大丈夫なんですけど(単なる好奇心です)。

SIM2枚を交互に使うか、交互にスイッチオフにするかですよね。
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン
> 日が変わってから3:06までの低速通信量はどういう扱いになるんでしょうか?

mineoからのメールでは、
> ※通信速度制限の実施に伴い、低速データ通信量のカウントはリセットされます。
なので、日付が変わって(0:00)から通信制限実施(3:06)までの通信量(約2.3GBしてました)は実施時にリセットかなと読みましたが、
上のteloseaさんとは逆意見ですね。どっちなんでしょう?

> 制限が課された日の22時以降に、制限のない通信ができるかもしれないので、ここで10GB超の大量通信したらどうなる?

ざっくり計算してみました。
0:00~3:00(1.5Mbps) 2.3GB
3:00~22:00(200kbps) 1.8GB
22:00~24:00(1.5Mbps) 1.5GB
合計5.6GB。0:00~3:00までをカウントしてもどう頑張っても10GBは超えません。200kbpsの世界は激遅です。
制限の通信はいかがですか?
メールやラインなどのテキストが快適に送受信できるなら、かなりゆるいお仕置きだなーと思います。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

パケット枯渇のノーマルモードや
パケット放題未契約の節約ONと同じじゃないの?

まさかバースト無し?
月またぎした1・2日の場合どうなるんだろう
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

> 制限の通信はいかがですか?

クリームメロンソーダさんの言う通り、普段のmineoの200kbpsと同じだと思います。ちゃんとバーストも機能しています。
(このように掲示板の閲覧・書き込み等普通にできています)
ただ1.5Mbpsに慣れてしまうと200kbpsは激遅に感じてしまいますね。

速度の快適さが気になるようでしたら、少し古い記事ですがスタッフブログがありましたのでリンク張っておきます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/99

>> i tune さん

ありがとうございます。
最大200kbpsなら、のんびりスマホを使う感じですね。
自分なら我慢できる程度かな?
今ほどリッチなネットコンテンツじゃないけど、マイネオ始めた頃は、ずーっと低速で使っていました🤔
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン
先ほど 22:04 にmineoから「通信速度制限が解除されました」のメールが届き、タイムラグなしに1.5Mbpsに復活しましたー!
思ったより早く解除されてビックリ。
スタッフブログのコメントも見ていると、こんな感じでバッチ処理されているのかと…
それぞれ5時間くらいマージンを取ってる?
22:00〜03:00:制限解除処理
03:00〜08:00(?):制限開始処理

今は対象ユーザーが少ないからか枠の頭の方で処理されているけど、今後多くなってくると後ろの方まで続いていくのかも…
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

>> クリームメロンソーダ さん

0:00~3:00頃までの通信量は実施時にリセットされるのか検証したく、10GBギリギリ超えないように現在調整中です。
結果はまたお知らせします。

スクリーンショット_2021-06-05_23.59.34.png

mineoマイページの過去の履歴にある低速データ通信の各日の合算だから、日付が変わって規制開始前までの低速データ通信分は、その日の低速データ通信分に含まれていないと逆におかしいと思うのですよ。
これまで公開してきた文章にはそのような注釈もないですし…

ちなみに画像は適当で数値は繰り上げ…汗
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

inCollage_20210606_034508421.jpg

速度制限実施日の 0:00~3:06(制限実施時) までの通信量は、次の制限の対象になるのか検証してみました。

4日の低速データ通信量5,411MBを制限実施時で切り分けると、
制限実施前 2,278MB
制限実施後 3,133MB
5日は6,039MBなので合計すると、
11,450MB (制限実施後からは8,544MB)

私の予想では今日は制限されないはず、
だったのですが、、
今日も通信制限されましたー!(2日ぶり2回目)

前置き長くてすみません。つまりteloseaさんの言う通りmineo過去の利用履歴を見れば1日前までの低速データ量を把握できるってことです。(私のような複雑な計算をする必要はありません)

だって「※通信速度制限の"実施に伴い"、低速データ通信量のカウントはリセットされます。」ってメールに書いてあったんだもん、そうとも読み取れるでしょ?

まあ、1つ検証ができた(次から気をつける)からヨシとして、今日ものんびり低速ライフに浸りますー。
検証お疲れ様です。勉強になります。

>> i tune さん

そうか、私の予想通りですね。
SIM3枚をぐるぐるしないとダメですね。
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

>> クリームメロンソーダ さん

通知制限は1日(厳密には3:00~22:00。今のところ)だから、
SIM 2枚あれば足りるんじゃない?
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

IMG_20210701_103726.jpg

パケット放題Plusの通信速度が気になる方向けに、6/7(制限なし)と6/4(制限あり)の通信履歴を貼っておきます。

両日とも12時台は、ゆずるね。のため通信していません。
6/7の16〜17時台が凹んでいますが、ダウンロードが切れたためで速度が低下した訳ではありません。
夕方でも速度が保たれているのが分かります。(田舎だから?)
6/4の凹みも同じ理由です。

パケット放題Plusの通信速度は、
6/7の履歴から計算すると 1.64Mbps でした。
通信速度制限中の通信速度は、
6/4の履歴から計算すると 222.34Kbps でした。
どちらも公表値を上回る結果となりました。
皆さん、参考にさせていただきました。ありがとうございます。私は、車でYouTubeを聞くための回線なので制限いきやすいです。3日間制限解除のオプションあれば助かります。1回100円とか!

>> jphron さん

今のところ制限解除するにはオプションを外すしか手はありません。
ただこれも月内で再度オプションをつけることができませんので、月末にしか使えない手ですね。

なので節約スイッチを
ON→OFF→ON→OFF
とか
ON→ON→OFF→ON→ON→OFF
とか日替わりで操作して対応するしかないかなと思います。
(自動節約設定を使うと便利かもしれません。)

OFFにすると消費量が心配ですが、マイネ王をうまく使えば、パケットは無料でゲットできますので、以下をご参考にどうぞ。
https://king.mineo.jp/reports/136982
i tune
i tuneさん・投稿者
ベテラン

IMG_20220103_132508.jpg

>> jphron さん

運転中のYouTubeなら、モバイル時の動画の画質設定を低くして制限を超えにくくしたり、
音楽アプリに切り替えができるなら、いくら垂れ流しても制限を超えなくなります。

他には、通信量管理アプリを入れて、3日10GB(又は1日3.3GB)を超えないように管理するのも大事です。

色々工夫して上手く使ってください。

【2021年】通信量チェッカーアプリのおすすめ人気ランキング15選 | mybest
https://my-best.com/6188

(画像引用元)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1611

>> jphron さん

簡単やん
節約せんかったらええねん。
あけおめ✍️あちこちしたあと値落ちしたら元旦早々速度制限されてた🥸バカヤロースイッチ🙋
12月は規制されなかったのに2023年元旦は仏滅モード速度制限されてる😎🍟🙋
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。