掲示板

【残念、無念・・・】オンキョー 2社に主力事業譲渡

残念ですが、オンキヨーが事業の譲渡に合意しました。オンキヨーもサンスイなどと同じ運命になってしまうのでしょうか。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ONKYO、デザインが好きな会社でしたねえ
FMレシーバーが好きで、過去、2機種買いました
残念ですね

例えクレヨンしんちゃんの曲でもスマホのヘッドホンとアンプ経由のスピーカー出力では迫力も何も違う・・・はず?
ONKYOと言えばやはりスピーカーのイメージが強く、だいぶ前の話ですが Liverpool はしゃれたデザインのスピーカーでしたね。

コンポーネント(スピーカー)よりもDAPやスマホとヘッドホンで音楽が聴かれるような時代になったりもして、High-End Pure Audioの確たるブランドイメージでもなければオーディオメーカーはみな厳しかろうという感じはありましたが、

PC関連やスマホなども手掛けて色々と手を打っては来たのでしょうが、DENONやMarantz(Pure Audio寄り)などと比較して、やはりこれぞという強みや特色のある製品・ブランドを浸透させられなかった点が弱かったのかな?という気もします。

スピーカーにしてもDALI,B&W,KEF,ELAC など、国際的なメーカーにボリューム・ゾーンで勝てない時代が続いたのも大きな痛手だったのかも知れないですね...
昔はセプターシリーズのスピーカーとかインテグラシリーズのセパレートアンプとかを出していて人気があったのにね。残念です。
最近は他社とのコラボばかりで、疲弊してる感が強いですね。
かつてONKYOは、スマートフォンを出していましたね。
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/smartphone/granbeat/

うーん...残念ですねぇ...σ(^_^;)
PC用サウンドカード、
も出していて、

二枚持ってます。

オーディオメーカーらしい
こだわりで高音質です^_^。
ブランドは残るんですかね?。

消えても
ミノルタのカメラがソニーに
譲渡したみたいに
上手くいくとよいのですが。

>> 5gh さん

ウィキペディアにこの情報が記載されていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/オンキヨーホームエンターテイメント

>ただし、売却後もブランド名(ONKYO・Pioneer)はこれまで通り維持され、AV機器の生産をシャープが、販売をVOXXがそれぞれ担当する。


2021年(令和3年)5月26日、主力の家庭向けAV(音響・映像)事業をシャープとVOXXに売却することで合意したと発表した。売却額は33億円。祖業を切り離して財務状況を改善し、立て直しを急ぐこととなった。ただし、売却後もブランド名(ONKYO・Pioneer)はこれまで通り維持され、AV機器の生産をシャープが、販売をVOXXがそれぞれ担当する。シャープとオンキヨーホームエンターテイメントが共同出資するマレーシアの工場は、シャープにオンキヨーホームエンターテイメントの所有株式を譲渡し、これによりシャープは事実上、オンキヨーホームエンターテイメントの買収によってAVの商品群を拡充し、新たな販売ルートも確保する[39]。
事業の立て直しといっても、ONKYOはこれから何屋さんになるんでしょうか?
昔オンキョーのソーテックのパソコンを使用していました。安くて良かったです。三洋電機、ビクター、アイワがなくなり、シューㇷ゚が外資系企業になり日本の電気会社の終焉が近づいてします😭。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。