掲示板

【なぜ月が赤くなるの?】今夜は3年ぶりの皆既月食。しかもスーパームーン!!

_20210526_111152.JPG


今夜はとても珍しくて、とても怪奇な天体現象が起こりますので、晴れ間がのぞいていましたら 日没後、是非、南東の低い空を見上げて見て下さい。


▲月が赤くなるのはなぜ?
見頃はいつ?知って楽しい皆既月食のあれこれ

ウエザーニュース
https://youtu.be/1vBoEgdk2L8
ーーーーー ーーーーー

#本編の序章、予告編のスレッド
https://king.mineo.jp/reports/119977
【皆既情報?既知情報?】紅い月と赤い糸
交流スペース>HAPPY
2021.05.23 13:14

_20210526_111237.JPG


今夜は満月なわけですが、どんどん欠けて行って、ついには月が消えてしまいます。
何者かが月を食べるか、月より大きな物体が月を覆い隠すということでしょうか?
巨大な宇宙船か、巨人がやってくるのでしょうか。お時間のある方、謎解きを始めてみて下さい。

以下、私が創造する仮説です。

仮説その1.
月が地球を廻る軌道上に、月をサッカーボールに見立てた巨人がやって来て、足蹴りを入れるから、月が可笑しな動きを見せる。
黄金のバットを持った宇宙の野球選手が、月をボールのように叩くから共振共鳴を起こし、今回のような不可解な動きを見せる。更にその際、黒いマントで月を隠し切るという手品もする。
このように、地球と月の間に入り込んだ宇宙の魔術師たちが、マジックで悪戯をしているのでは?

仮説その2.
アメリカが月にアポロを送り込んでいた時代、日本ではプロ野球に星飛雄馬という投手がいて、驚くほどの剛速球を投げていた。
そんな彼が編み出したのが、「消える魔球」。
月が消えてしまうのは、これと同じ原理で何かのトリックではないのか?
錯覚を利用した光学屈折現象?と思われる。

仮説その3.
月には実は水があるように、地震も発生している。
よって、巨人に食べられても、いざとなれば細胞が急激に再生するような自己再生能力がいかんなく発揮される。

_20210526_111610.JPG


と、以上のことからも判るように、現代の科学をもってしても、皆既月食の謎は解明されていません。

宇宙科学は難易度が高く、研究者が根本的に不足していることも原因なのでしょう。
また、その後、アメリカが月に有人探査機を送り込まなくなって久しいのも、もしかして こういった懸念事項が遠因なのかも知れません。

ただし、皆既月食は今回がむろん初めてではなく、過去に何度か起こっています。
よって、巨人がやって来ようとも、地球にダメージは起こっていないので、安心できます。

_20210526_111937.JPG


さて、それでも現時点で分かっている事をお伝えします。

地球と月の距離は平均38万キロと言われていますが、今夜はおよそ35万7千キロという、かなりの接近で、
(遠いと40万キロを超えます)
満月時では今年最大に見えるので、「スーパームーン」と呼ばれます。

月が見えなくなる時間帯は日本の何処から見ても同じらしく?
20:09から20:28迄のおよそ「19分間」です。

実に3年ぶりの皆既月食ですが、19分は皆既月食としては随分短いように感じますので、せっかくの天体ショーをしっかりこの目に焼き付けたいと思います。
(^^)

#お断り
ジョークも交えて話しを展開させて貰っていますので、真に受けず、どうか広い心と生温かい目で見守り下されば幸いです。

#関連スレッド
【皆既情報?既知情報?】紅い月と赤い糸
https://king.mineo.jp/reports/119977
交流スペース>HAPPY
2021.05.23 13:14


57 件のコメント
8 - 57 / 57

IMG_20210528_214001.jpg

>> ninnin80s さん

見えるかなマップ 19日更新分
ーーーーー ーーーーー

ninnin80sさん

西日本方面は雨まで降ってしまってて、これではお手上げ状態でしたね。

星好きな方は悔しくて、心のなかで 1リットルの涙を流したのかも。

IMG_20210528_214040.jpg

>> タケシ28 さん

見えるかなマップ 24日更新分
ーーーーー ーーーーー

たけし28さん

その後、皆さんから見えました!報告が上がって来ないので、どなたもガッカリ撃沈モードだったのでしょうか?
だとしたら、せっかくの天体ショーなのに残念でした。

IMG_20210528_214152.jpg

>> わかやま4 さん

見えるかなマップ 当日26日更新分
ーーーーー ーーーーー

わかやま4さん

月光浴はできましたか?

Screenshot_20210528_214407.jpg

>> 5gh さん

🐵Gさんって、[仮説その1.]=ghさんですよね?

自己紹介欄に何も書いてないので、少々、戸惑いが。。

🐵Gは月食、過去にも見ておられますか?
写真は残っていませんか?

>> 永芳 さん

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」予告2
【2019年3月1日(金)公開】
https://youtu.be/WVGpl0MkHcY
ーーーーー ーーーーー

永芳さん

ドラえもんの紹介、ありがとうございます。
永芳さんの引き出しの多さには、いつも驚かされます。どうやって出してくるのだろうって。
何処でもドアを持ってらっしゃるのではないかと。

私からすると、 永芳さんはマイネ王のドラえもん。
これからも引き続き、こういったネタの提供、よろしくお願いします。
U^ェ^U

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

「諸説あり!邪馬台国SP」5/10(金)よる9時…見どころを3分動画で
https://youtu.be/SjUUIiBgntc
ーーーーー ーーーーー

おれんぢ式部さん

残業でせっかくの皆既月食が拝めないなんて、天体好きとしては、仕事を恨んでしまいそうになります。
でも、仕事で稼ぐから豊かな生活が享受できる訳で、1日の束縛から開放されましたら、綺麗な月を観ながら そぞろ歩きを愉しんでいただきたいです。
そして、美味しい食事が待っていますことを。

おれんぢ式部さんからの話題提供で、卑弥呼と天照大神が勝手にリンクしてしまいました。
(ᵔᴥᵔ)
当時のリーダーは統率力だけでなく、天体の運行にも長けていて、どこか謎めいた、神がかった存在だったのかなと思いました。
古代ロマンを感じました。

Screenshot_20210528_214442.jpg

>> なるもっこ さん

なるもっこさん

そうなんですよ。
5/26当日が近づくに連れ、天気予報がどんどんと悪い方に傾いて行くので、気が気ではありませんでした。
案の定、私の住む東海地方も昼間は概ねそれなりに晴れていたはずですが、あれは幻だったのか いつの間にか曇ってしまってて、月食の始まりから終わりまで、ただの一度も月はのぞきませんでしたし、星ひとつ瞬きませんでした。

その前日は晴天率5%以下でも、ちらちらと雲間から月が覗いていたので、当日も雲間からきっと、という淡い期待と、せっかく準備したので諦め切れずで、100分程は外で待ち構えていました。

陣取っていた広場には、そんな条件下でもそれなりに人が居て、皆さん、なかなか帰ろうとはしませんでした。

IMG_20210528_223940.jpg

皆既月食の写真ではなくて恐縮ですが、写真が一枚もないのも寂しいので、過去に自分が撮ったのをピックアップ。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

  🌑🌒🌓🌔🌝🌖🌗🌘🌑

デッカい…😳きれい…🤩美しい…🤩
何を言われます。
なるもっこさんのほうが余程お美しい。
その活発な立ち振る舞いと朗らかさ。

立てばシャクヤク。
座れば牡丹。
歩く姿は月の女神さま。

あぁ、ただ只ひれ伏すしかありません。
卑弥呼さま〜(神格化)
https://king.mineo.jp/reports/97330

どうしたら、こんな生け花センスが身につくのか。
貴女は心を浄めて下さる、マイネ王の清涼剤です。
次作を心待ちにしております。
(ᵔᴥᵔ)

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

>歩く姿は月の女神さま…あぁ、ただ只ひれ伏すしか……卑弥呼さま〜(神格化)

はぁ…?へっ…?🙄
ハードル上げ過ぎですね…💦😆どこにでも🚶♀️いる関西のおばちゃんです😁
そのように言われたら返って出しにくくなるじゃあ…あ〜りませんか🤣😂

"『阪急電車 片道15分の奇跡』予告編"
https://youtu.be/1lEvJwUfw1s
ーーーーー ーーーーー

では御言葉に甘えて、なるもっこさんが何処にでも居る(ごく普通の)関西のおばちゃまだとします。

よく言われる関西のおばちゃまのイメージ・・・
派手好き。目立ちたがり屋。言葉がきつい。口うるさい。
なんて事をよく耳にしますが、実際、本当なんでしょうか?
それ、真に受けていいんでしょうか?

これらは世話好き、社交的、交渉上手。と読み直す事ができます。
それと「袖ふれあうも多生の縁」という言葉もありますよね。
道で、お店で、駅での見知らぬ者同士の関わり合い。
何か困ってそうな人を見掛けたら、「どうしましたん?」と少し砕けて、気さくに話しかけたら 受け手側も応えやすいってもの。

一旦足を停めるも、関わらないないようにとスゴスゴと通り過ぎていってしまうとか、そうでなくても面倒くさそうによそよそしい態度を取られる人が多いと、何だかここは冷たい土地柄なんだなと感じるはずです。
関西の人は多少、口が悪くても、見ず知らずの他人をも放って置かないというか、肝っ玉の据わった方の比率が高くて、人情味のある地域が多いように私は感じています。
(^^)

"天童よしみ / 大阪恋時雨"
https://youtu.be/sN9Sihwm21Q
ーーーーー ーーーーー

それと、なるもっこさんにお出まし頂くと、場の雰囲気がなごむんですよね。
何故なのかな?
それはきっと、奥歯にものが挟まったような、奥ゆかしいもの言いはせず、
花のまわりを蝶のように舞うも、蜂のように刺す、といいますか、その裏表のない活発な立ち振る舞い方と朗らかさと厳しさが人受けするのだと読み解きました。

そして何より生け花の展示一覧。
凛とした佇まい感に背筋が思わず伸びるのです。
はい、そのひたむきに打ち込む眼差しと熟練の技に、おのずと心打たれてしまうのです。いや、本当に。参りました。
過去に日本で見られた皆既月食です。

・2010/12/21

・2011/6/16

 2011/12/10

・2014/4/15

 2014/10/08

・2015/4/4

・2018/1/31

 2018/7/28(一部地域では部分月食)

このように、皆既月食は毎年あるわけではなく、随分偏りがあり、部分月食を含めても毎年は起こってはいません。
2016年と2020年は部分月食さえない、残念な年でした。
(>_<)
日本でのこれからの皆既月食です。

・2022/11/08

・2025/3/14

 2025/9/08

・2026/3/03

・2029/1/01

 2029/6/26

 2029/12/21

と、やはりあまり起こりませんが、2029年は当たり年ですね。三回もあるなんて・・・しかも元旦に!
その分なのか反動なのか、2024年と2027年は部分月食さえ起こりません。

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

>花のまわりを蝶のように舞う←理想です😀
>蜂のように刺す←現実です😅

(“•∀•)…(•_•”≡“ºДº)!!!!…見られてる?

買ってきた🌼花苗をテラコッタに寄植え🥰なんて日もあれば、バリカン🪚片手に🌿🌳強剪定するから主人に😳驚かれる日もあり…

あはは…😆なんだか恥ずかしい…(*/□\*)
ですが、いろいろとお褒めの言葉をいただき恐悦至極でございます🤗😅

o0472060614039885065_1_.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

(・_・?) パチもんだったりして...(;^_^A

>> なるもっこ さん

剪定バリカン【1分使用動画説明】生垣の剪定から下草の草刈りまで!YARD FORCEヤードフォース2WAYバリカンⅡ[Y3LH C30-P000]
https://youtu.be/S8z_Y_i4SM0
ーーーーー ーーーーー

バリカンと聞いて、ヘアカットに用いるハサミとのコンビを連想してしまいました。
(*'▽'*)
剪定にバリカンですか!
ちょっと驚き。剪定バサミではないんですね。
庭師さんみたいで、なんか粋ですね。ダイナミックさを感じます。

犬のトリマーさんも電動バリカンとか使われるのかな。
犬も植物もスタイリングをよくして、夏をすがすがしく~
(^^)

羊の毛刈り Shearing sheep
https://youtu.be/82St89nvUJY
ーーーーー ーーーーー

そしてバリカンと云えば「(ドコモ執事の)毛刈り」。
(^^)
犬や猫、野生の羊は冬毛から夏毛へと自然に生え替わることかと思いますが、ウールを採る為に品種改良された羊は、毛刈り作業を行わないと体温調節が出来にくくなり、体調不良や湿疹などの皮膚炎が現れたりするようです。

すっかり刈り取られてしまうと、羊が山羊に見えてしまうのは私だけでしょうか。

_20210610_202713.JPG

バリカンと云えば、「バりカン星人」。
SFドラマ「宇宙大作戦(スタートレック)」に登場する、宇宙船エンタープライズの副船長、地球人とバルカン星人のハーフの「ミスター・スポック」が有名ではないでしょうか。

宇宙がバリカンや生け花とリンクするのですから、ここの掲示板は素晴らしいです。
(;^_^A

_20210610_202300.JPG

月のひつじ (日本語吹替版) - 予告編
https://youtu.be/atQzb2cGp1U
ーーーーー ーーーーー

アポロ11号の人類初の月着陸船イーグルが月面に着陸した際には、その偉業が40カ国以上に同時中継され、5億人以上が視聴したと言われています。
(2015年の世界人口は73億人だそうですが、1966年で34億人、1970年で37億人)

この生中継に際しては当初カリフォルニアで月からの電波を捕まえる予定でしたが、打ち上げ日程がずれたことで、月面着陸時間に月がアメリカの裏側にあって電波が届かないために、予備回線扱いだった南半球最大のパラボナアンテナ
(オーストラリア、パークス天文台)
が、急きょメインで受信することとなったというエピソードがあります。

そこは羊ばかりの へんぴな田舎町、パークス。

しかし、そのアンテナのある町が間近で停電に見舞われ大変な事態に。
更には当日、暴風が吹き荒れ、損壊の危機に・・・

映画「月の羊」
http://ja.toikun.com/movies/the_dish.htm

_20210610_202741.JPG

映画「ひつじのショーン UFOフィーバー!」予告編
https://youtu.be/WORXY5hRWx4
ーーーーー ーーーーー

これからは汗をかく季節。
バリカンで人間も動物もヘアカットして、夏を涼しく~。

そして、そのうち、蝉の初鳴きも始まることでしょう。
蝉にも見えるし、ザリガニのようにも見える「宇宙忍者のバルタン星人」も宜しくです。
(*´∀`*)ノ

_20210610_203329.JPG

>> 永芳 さん

不思議ですね、カチューシャといいますか画像のような闇夜で光るヘアバンドを装着すると、宇宙人👽に変身、すっかりエイリアンになりきれるのですから。

_20210610_202217.JPG

夜空彩る赤い満月 道内でも皆既月食観測
https://youtu.be/J4R4npmRTLA
ーーーーー ーーーーー

5/26はどうやら、東北や北海道、沖縄では各地おおむね、日食が観測できたようでしたね。
おめでとうございます!
関東甲信越でも全行程は無理だったようですが、その一部は見ることが出来たようです。

東海地方までの西の地域は5/16迄に梅雨入りという、記録的な早過ぎ!現象が起こってしまったので、梅雨の中休みに望みをつなぐ作戦計画でしたが、撃沈でした。
(でも、沖縄の方はそれが成功でしたね。おめでとうございます!)

まだ梅雨入りしていない北陸地方も曇りで、残念ながらお月さまはこの日、姿を現さなかったようです。
(。>A<。)

一方、6/7になっても関東甲信越は、まだまだ梅雨入りの発表がありません。
(6/13までには、どうやら梅雨入りする気配とか)
そして例年なら、今ごろが九州北部から関東甲信越が次々と梅雨入り宣言となる頃です。

でもそこは気の持ちよう、観れた地域の方々の写真や動画を魅させて頂いて、悔しさを紛らわしております。

▲近畿、東海が梅雨入り
近畿は統計史上最も早く
https://weathernews.jp/s/topics/202105/150085/

IMG_20210610_211406.jpg

スーパームーン月食 世界の各地で(2021年5月27日)
https://youtu.be/9uUEYMKoO2o
ーーーーー ーーーーー

ギリシャ、エルサレム、シドニー、メキシコ市、チリ・サンデイエゴ、北京・・・
晴れたところ、裏山~

家族サービスにもなったようですね。
一緒に見る、感動する。共有する。記録と記憶に残す。
これですね、醍醐味は。
(*^-^*)

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

確かにそれだけで宇宙人だと表現できますよね(;^_^A
刷り込み(固定観念)なのでしょうが、不思議と言えば不思議。。。💧

_20210610_202813.JPG

ピンク・レディー IN 夜のヒットスタジオ〜フジテレビ秘蔵映像集〜「UFO」
https://youtu.be/c6Q_FuXjRKg
ーーーーー ーーーーー

永芳さん、宇宙人と「むじん君」の紹介、ありがとうございます。

コロナ渦で長引く耐乏生活、密を避けるためには「無人島」にでも出掛けたい!
と思う方の声も より勢いも増して来ていることでしょう。
そして中長期的には迫り来る地球温暖化等の環境変化で、無人島も次々と水没していってしまいそうな・・・
最終的に地球が無人の惑星にだけはならないよう、末永い持続可能な惑星計画にこれ努めなくてはいけませんですね。
あぁ、大変。il||li (OдO`) il||li

_20210611_214312.JPG

皆既月食で普段とは違う色、赤黒い満月を見て、ある事を連想した人もいたことでしょう。
火星みたいに赤いよねっ、と。

地球と火星との間の平均距離は8千万キロ弱ですので、月と地球との間の距離の200倍以上となります。
月の直径がおよそ3,500キロ。火星は6,800キロですから、火星のほうがかなり大きいとはいえ、200倍も距離が違うので、豆粒のようにしか見えません。

火星がもう少し近い位置にあって、26ヶ月毎に大接近したら、スーパームーンならぬ、「スーパー・マーズ」と呼んで、楽しめるはずだと。
(。•̀ᴗ-)✧

_20210611_214232.JPG

ささきいさお / 真赤なスカーフ
https://youtu.be/FQdShi5EtiY
ーーーーー ーーーーー

火星より地球に近い惑星、それが金星。

しかも火星より大きくて、地球の「双子ぼし」とも呼ばれています。
火星への移住計画が立てられたりしていますが、重力も1/3とかなり違います。
その点、双子ぼしなら。。。

残念ながら、金星は未来の地球の姿なのかも知れません。
((((((゜ロ゜;
地球とほぼ同じ大きさなのですが、環境が違いすぎるのです。

それは、地球より早くに高度な文明を築き上げた金星の知的生命体でしたが、遠い過去にガミラス星人の遊星爆弾による攻撃で、緑豊かな地表は色あせ、海が蒸発して生物は死に絶え、赤茶けた姿に変貌したからだと言われています。

一方、火星も赤い惑星の姿を見せていますが、もしかしたら地下都市が建設されているかも知れませんし、そうでなくても、何らかの生命体が地中にいる可能性が取り沙汰されています。

このように金星人は地球や火星に移住して難を逃れた、地球人は実は金星由来という説もあるくらいなのです。

sirabee20210401okinotorishima2-768x512_1_.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

あぁ、大変。il||li (OдO`) il||li ヾ( ̄o ̄;)チガーウ

ふしぎな島のフローネOP - 裸足のフローネ / 潘恵子
https://youtu.be/vktWd-S2d8k
ーーーーー ーーーーー

永芳さん、マンホールの蓋の珍しい写真、ありがとうございます。

以前、マイネ王国でもマンホールの蓋が何百と集まって小宇宙世界を形成していましたが、アトランティス大陸のように、一夜にして忽然と海に消え去ってしまいましたので、写真が何だか懐かしさを呼び興します。
一方、ここは宇宙ものなので、マンホールがブラックホール🕳とかホワイトホールと掛け合わせているのかなと思ってよく見ると、ミステリー・サークルでした。
ありがとうございます。

さて、いざ無人島暮らしとなったら、南の島のほうが食糧の調達等では良さそうですね。
南の島といえば、素足で駆ける、「南の島の不思議なフローネ」を思い出してしまいます。
でも、そんな家族ロビンソン漂流記/フローネ・ロビンソン一家が過ごした島も、今は地球温暖化の波に揉まれ、浸食対策が施されているか、心配になるところです。

YAMATO BGM 無限に広がる大宇宙
https://youtu.be/knlPwOYIEX0
ーーーーー ーーーーー

ところで永芳さんなら、沖ノ鳥島に出向け!と云われたら、どうやって行かれますか?

沖田十三艦長(声:永芳さん)なら、遥かなる南方の沖ノ鳥島(イスカンダル)まで渡っていく航法を、なんとしてでも編み出されるはずです。

次回作、「沖田十三、フローネと出逢う」の完成を楽しみに待つことにいたしましょう!
(@_@)チガウ

_20210613_120800.JPG

Mr.ブルー ~私の地球~ / 八神純子
https://youtu.be/UUVCmiFyKoU
ーーーーー ーーーーー

兎にも角にも、この青い惑星を大切に守って行きたいものです。

マイネオ星から遥々と葵わかな女王がここを訪れて下さる際には、「まぁ、コバルトブルーの海が広がる、なんて美しくて素敵な惑星なんでしょう」って、言っていただくためにも。。

92505cc22afbf63ddc358a83dce1734d.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

坑をほって地下からでも行きますか。

青き清浄の地(イスカンダル)には心で行く😭💦💦

_20210613_213541.JPG

>多元宇宙?!

永芳さんが生きている世界と同じ領域には、実はもう一つの別の世界が繰り広げられていて、そこでは永芳さんは最終戦争の後の世界で、未来少年コナンとして生きています。

多元宇宙とは「パラレルワールド」とも呼ばれていまして、
宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向かう途中、同時刻にコナンが「インダストリア」へと進んで行っているといったように、代替宇宙では複数の物事が同時並行で展開されているのです。

_20210613_213727.JPG

>坑をほって地下からでも行きますか。

それは、デスラー配下に捕まった場合に宇宙戦艦ヤマトの乗組員が脱出、脱獄するときの手段かと。
(^^)

永芳さんには、鳥の島へ行かれるのですから、飛行具メーヴェで南南東に進路を取っていただきたいです。

月下美人 ♬ 門あさ美 本人歌唱
https://youtu.be/VUw05mKP8RY
ーーーーー ーーーーー

花に話題を戻しますが、今月6月から秋までは、夜に一夜だけ咲く花が開花の時期を迎えるとか。
朝にはもうしぼんでいる、その植物の名は「月下美人」。
熱帯雨林の植物なのに、何故か和名とは、これ如何に。

サボテンの仲間?
(ヤマト)ナデシコの仲間?
コウモリさんが受粉を手助けするのだとか。

強い香りがコウモリさんを呼び寄せるのかな。
コウモリさんなら東京の空もよく飛んでいますね。
熱帯の花だから、日本でも暑い時期に咲くのでしょうね。

とにかく、もし一夜だけしか咲かないのでしたら、貴重です。
ハワイとかで咲いている南方育ちの「幸福の木」も、日本で育てると確か、数年に1回しか開花しないらしいです。
皆既月食のように貴重性がありますね。

ちなみに 月下美人の花言葉は、「あでやかな美人」「はかない美」「秘められた情熱」「強い意志」だそうです。

乃木坂46 『何度目の青空か?』Short Ver
https://youtu.be/aYRZ7jPwfDU
ーーーーー ーーーーー

女子校だったところが今年から男女共学になったので、入学してみると・・・

「男子厨房に入るべからず」も、それなりに崩れてきているはずではありますが。
「華道」を未だ男子入部禁制のような古いイメージで捉えているのは私だけでしょうか?

でも、假屋崎省吾さんくらいしか、男性華道家、さしあたって思いつきません。
(@_@)
きっとそれなりにはいらっしゃるのでしょうけど。
花屋さんで働いている方、女性が多いように見受けられるとはいえ、お店は普通ご夫婦で共同経営されていらっしゃいますもんね。

クラスに男子が唯一無二だったら、否が応でも女子たちからのチェックが厳しくなります。
社会の窓を開け放つとそこは青空か、はたまた青ざめる事になるか!?

梅雨の時期、貴重な何度目かの青空を大切に~
女子ばかりに囲まれた青春は青空ハーレム(花園)か、それとも最悪かは当該男子の心掛け次第なのかな。

置かれた状況を最大限に活かして花開く、切り拓く。これですね。
(^_-)

さかいゆう / ジャスミン[Film Ver.]"
https://youtu.be/LYPVI0_BJHM
ーーーーー ーーーーー

花で幸せになる~
フローリストで、ざ・ざ・座布団のように幸せ運びますー。
ついでに同じ空のした、星を見上げて星好き同士、軽く語らいが出来たらいいですね。

嫌なことが有ったときは花を観て心休め、それでも取り除けない時はノアの箱舟に乗って、宇宙へとそれらを押し流してきちゃいましょう!

はい、眠れぬ夜は星を数えてみる。
ジャスミン茶は眠りを誘う効果ありとか。
(^_-)

e2da7c90_1_.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

火は捨てたのです...(;^_^A

(  ̄- ̄)。o○( メーヴェで海上を960リーグ以上飛行するのは流石に無理…(◎_◎;) )

f9f06d663247994d29386523ff34862e_1_.jpg

>> う、まいね~お、いしいね。 さん

こちらの世界で平和に暮らします(^^♪

_20210619_155803.JPG

イルカにのった少年 / 城 みちる
https://youtu.be/spboCTK2WLc
ーーーーー ーーーーー

永芳さん

飛行具で長距離は無理なら、カモメのジャナサンになるか、
それとも、アトランティス人の生き残り:トリトン族として「イルカ」に乗って海を渡るのも選択肢ですかね?

_20210619_155657.JPG

そうこうしていると、地球温暖化で海原に消えていってしまいそうな海面すれすれの島は、天空の島として浮上させる科学技術が必要にもなってきます。

と、永芳さんには声優として、色々とお役が回ってきそうです。
(^^)

_20210619_155928.JPG

『リトルプリンス 星の王子さまと私』キャラクター動画:バラ
https://youtu.be/qEAib2X4yj0
ーーーーー ーーーーー

命令により、沖ノ鳥を目指した飛空士の星の王子さま(声:永芳さん)でしたが、当初は順調な飛行でしたが、嵐に遭い、沖ノ鳥島に到達する前に不時着という形となり、地図にもない別の島に命からがらたどりつきます。
無線機も壊れて日本本土へと戻る術を失ってしまい、呆然とする星の王子さま。

その謎の島の中を探索してみると、その島にはバラ星雲から薔薇の形をした女性も既に不時着していました。
宇宙船が故障してしまったのだという。
自分は独りじゃない!と内心喜ぶ星の王子さま。

さて、今後の二人の展開は!?
詳しくは、サン・テクジュペリの本を御覧下さい。

スーパームーン×皆既月食 24年ぶりの天体ショーへ(2021年5月26日)
https://youtu.be/AfRQ0ZCcepA
ーーーーー ーーーーー

再び、皆既月食を振り返ってみます!

皆既月食を待ち受けるため、観察機材の持ち込まれた千葉県の会場からのレポートです。

スーパー・ムーンで皆既月食は日本では実に24年ぶり、という言葉には訴求力がありますね。
皆さん、珍しさについ、心動かされてしまうはず。
それとコロナ渦のなか、ささやかな息抜きがしたいですものね。

山形でもスーパームーンの皆既月食 山形市上空
https://youtu.be/TMdwG1-w3s8
ーーーーー ーーーーー

こうやって、記録映像や写真を比べて見させてもらうと、暗くて赤黒いとはいっても、色の濃淡がそれなりに違って見えます。
カメラの絞り値とかに依る所も、勿論あるのでしょうけど、空気の澄み具合にも随分依存するように思えてきます。
今年はいつも以上に黄砂とかエアロゾルの影響がでていたのかもですね。

_20210619_160030.JPG

岡村孝子 『無敵のキャリア・ガール』(Official Full ver.)
https://youtu.be/HOiz66R3_uU

蝶よ花よなんて みんなちやほやして
少しくらいの失敗 大目に見ててくれたじゃない

冷たい捨てゼリフ 浴びるたびに
いつの日か 大人になる
ーーーーー ーーーーー

「去華就実(きょかしゅうじつ)」という言葉があります。
花が咲き終わり、実がつくとも読むでしょうか。

見た目だけを着飾るのではなく、中身を大切にするということ。
花を捨てて実を取る、という意味でも用いると思います。
若さにかまけて、中身の充実を図らないとつまらない大人になって行くよ、という誰しも気になりそうな言葉のように思えてきます。

_20210619_160433.JPG

花の色は 移りにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに

はかなく散る(桜の)花に 自分の美貌を重ねて思い悩む女心と(青春という)春の空でしょうか?
外面的なことばかりに走ってはいけない、若いうちにもっと能動的で創造的な精神を育めという意味合いかも。

親がいちいち全部決めて従わせていたのでは、井の中の蛙大海を知らずとなって、温室育ちで世間の免疫が何時までたってもつかない。
これでは駄目な大人になってしまうから、可愛い子には旅をさせよ、等々、自発的に考える能力を身につけさせなさい、とも読み取れます。

「華道」というものはこのように精神修行の場でもあり、実に奥が深いもののようですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。