格安スマホのiPhoneユーザーの半数超が故障経験を持つものの保険等の加入は23.8%
※壊れたら諦めるとみるべきかしら?
MMD研究所が本日「格安スマホのiPhoneユーザーにおける端末保証と保険に関する調査」の調査結果を発表しました(画像もそこから抜粋)。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000076752.html
過去に不具合・故障を経験したことがある人は52.6%と高いのですが、フリーズした、動作が遅くなった、いきなりシャットダウンとさほどクリティカルなものでないのが上位に入っています。
これなら保険加入率が1/4以下というのもうなづけるかな?
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
中古で安く購入した端末や新品で購入しても2年以上経過している端末であれば買い換えた方が安いと考える人もいるでしょうから。
私はiPhoneを10年以上利用してますが、端末が故障した経験はまだありません。
1度だけiOSの不具合で通話不能になった事がありますけど。(苦笑)
iPhone5cが一度リンゴループになったが、PCのiTunes接続で解決できたし。
こんな時の情報収集にサブは絶対必要なんです。
故障って初期不良が多く、後は長年使っての故障が多いと思います。初期不良は保証で対応、経年故障は諦める。なので問題は保証期間一年経過後の故障なのです。
保険屋が作った資料ですからね~
おのずと意図がわかると思います。
最近買ったiPhoneはここの保険入りました。
アップルケア必須
2位:動作が遅くなった
は、はたして故障なのだろうか。保証の対象になるとは思えませんけど。
・日本ではiPhone普及率が高いが、Apple Care+はつい最近まで2年で切れ延長できない。
まあ、2年も使ってたら「壊れたら買い替え」みたいな人は多いってことでしょう。車の事故と違って壊れても基本的に本人が困るだけなのであんまり重要性を感じる人は少なそうですね。
iPhoneの段階で基本的には格安じゃないだろうと突っ込みたくなります。それをいうなら『格安SIM』ですよね。
些細な事ですが、こういった"言葉"に無頓着な記事や企業は信頼に値しないと思っています。
そして、MVNO等のいわゆる『格安SIM』ユーザーである事とiPhoneの故障に意味のある因果関係があるとは思えないのでその点でも意味のよくわからない記事です。
調査した会社がキャリアメインブランドユーザー"以外"を対象にした保険で商売しているとはいえ、この統計そのものには特に意味を見い出せませんよね。
iPhone以外も当該保険の対象なのにiPhoneユーザーに限定しているのも意味不明。
所詮PR記事(そもそも配信元が"PR" TIMESですね)なのは理解できますが、もう少しまともな論旨で作れないの?とも思います。
あと、この保険は契約時にキャリアメインブランドとそれ以外の回線をどう判別しているんでしょうね?
申込みに電話番号の入力がありますがCDEコードでの判別なんか最早無意味ですし、仮にCDEコードと番号の本来の割当先が一致していてもMVNOの回線供給元と一致するだけで非キャリア契約かは第三者には判別不可能ですし。
他にもDSDS/DSDV機でキャリアとMVNOのSIM併用の場合とかも記載無いですし、そのくせSIM無し機での契約はOK(注)と言ってますし、そもそも約款には対象通信会社についての記載が無いですね。
約款と言えば「スマホ」って単語が多数出てきますけど、約款に俗語を使うなよと思います。
ところで、iPhoneてそんなに故障します?
私も複数台数所有してますけど全て一度も故障した事は無いですし、買ってから8年近く経つiPhone 5sですらOSのメジャーアップデートが無い事とバッテリー劣化以外の不都合・不具合は一切無いですね。
(注) https://mysurance.dga.jp/faq_detail.html?id=100345&category=166&page=1
動作が遅くなった
いきなりシャットダウン
…これは故障じゃないよね。
あと3位の画面割れは破損です。
やっと5位から故障が出てくるなんて
どんな設問をしているのかな…
>> クリームメロンソーダ さん
他にも9位の「外装の塗装が剥がれた、傷が付いた」も故障じゃないですよね。何かの拍子にうっかりやっちゃったのを含めても事実上の経年劣化ですよね。
>> クリームメロンソーダ さん
画面割れ割れのiPhoneってたまに見ません?iFaceなど良いケースを使うと、落としても概ねセーフーでしたww
「MVNO契約のiPhoneユーザー」と解釈しました🙄
まぁ、MVNO契約者の場合、経済的な理由で旧機種を使っている人が多いから故障の頻度も高いと考えられますね🤔
キャリア契約の人だと、2年毎に機種変更する場合が多いと思われるので故障頻度も低いかと😊
まぁ、キャリア契約だと端末保証もセットで加入してるでしょうしね
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
>「MVNO契約のiPhoneユーザー」と解釈しました上で色々と苦言を呈した私も含めて、まあ皆さん普通はそう言う解釈になると思います。
ところがどっこいこの記事に於いては、実際に回答者に該当者がいたかどうかは不明ではありますが調査元の会社の提供する保険(とおそらく調査も)の対象はMVNOに限らず、楽天モバイルMNO、Y!mobile、UQモバイル、そしてLINEMO、povoの契約者も含まれるんですよね。(なぜahamoだけ除外なのかは謎ですが)
これら、特にキャリア新ブランドが一般的に『格安SIM』の概念に含まれるのかどうかは疑問ですよね。
ちなみにGoogleで"格安SIMとは"と検索するとトップにWikipediaの「仮想移動体通信事業者」の項目がヒットしましたw
なのでapplecareにも加入していません。昨年秋までiPhone6使っていたくらい長いこと使っています。その前はiPhone4でした。
今使っているiPhoneも末永く使いたいです。
ずっとiPhone使っていますがまだ3代目だと今気づきました。端末高いですが長く使えるのでiPhoneとても良いです。
applecare加入しないので、落として故障したときは買い替え時と腹を括っています。