掲示板

宇宙の膨張率「ハッブル定数」は時代と共に変化?物理法則の見直しが迫られる可能性も


宇宙の膨張率「ハッブル定数」は時代と共に変化?物理法則の見直しが迫られる可能性も(sorae 宇宙へのポータルサイト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e48dddd91dd7ba3aa585d507fa0ae9521ad04458

この記事を見て、昔読んだ
光瀬龍 百億の昼と千億の夜
の、あしゅらおう と 転輪王 の会話を思い出しました。

あしゅらおう よ。宇宙の果てはあると思うか?

宇宙は日々膨張している、果てなどない!

あしゅらおう よ、こうは考えらぬか?宇宙が膨張するということは、その外側にその膨張を受け入れる空間が存在する、と。

(記憶で書いているので細部は違っていかもしれません)

まだ、私も小さい頃でしたが、このやり取りと宇宙の果てのその外側の世界という言葉が心に刺さっています。

今回、こんな記事が出たので昔の思い出を手繰ってしまいました。

皆さんは、宇宙の果てとその外側に思いを馳せた事がありますか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
昔悩みました
宇宙の果は?
138億光年より遠いところを見ようとしても、そこには天体はおろか宇宙そのものがなかったと言う予測から果ては無いもの同然と納得するようにしました
定数なのに変化するって興味深いです。
ハッブル定数?
宇宙のハテを知らねーように
そんな定数知らねー

ホントに宇宙の果てってどうなっているのでしょうね。
人間には想像できないような場所なんでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
更にマルチユニバースとか宇宙が1つじゃないかもとか言ってるし。
萩尾 望都(画)の漫画版を読みました。
十代の頃なので遥か昔……。(笑)
現在は、ただ一つの宇宙 "ユニ" バースから、多元宇宙 "マルチ" バースへ考察されることが多くなりましたね。
BSのその手の番組なんかは良く見ますが、未だ未だ考察の段階ですね。
中から宇宙の外を見る(観測する)ことなんて、夢のまた夢ですね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> Jijing さん

ですね。言葉を間違えました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ビックバン以降の現在までの経過が、必然なのか偶然なのか。
ある意味、「運命」という言葉にも関わってくるんじゃないかと。
気になる話です。
果たして人類は宇宙の果てを知る事が出来るか?
宇宙には時間と空間(=時空)があり、その外の世界では幾つもの宇宙が膨張と収縮を繰り返している。
宇宙は有限なので理論上観測が可能だが、その外の世界は時空ではないので、時空の中で暮らす人間には観測ができない。

そのSF本、漫画の方は今でも持っています。
>宇宙の果てとその外側

宇宙の定義として『時間・空間内に秩序をもって存在する「こと」や「もの」の総体』とあります。
(wiki参照)

なので、「宇宙の外側って時間か空間、またはその両方の秩序がない世界」という妄想をしたことはあります。
で、自分なりにたどり着いた結論は「タイムマシン」と「どこでもドア」が存在する世界が宇宙の外側。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。