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端末安心保証サービスに加入していれば代替機がある??

買って3か月のarrows M03が故障しました。
端末安心保証サービスに加入しているので余裕でいたのですが、結果は以下の通り。

1/3 スマホ死亡→マイネオに電話→メーカー保証期間(1年)だから富士に問い合せろ→富士通に電話するも1/3まで休みのアナウンス

1/4 富士通に電話→10日ほど預かる。代替えは無い→とりあえず修理手続きをする

まてまて、、、マイネオは、故障時代替機があるとの事で選定した。
絶対あるはず!????
https://goo.gl/sMfnmx

チャットで聞いてみるか・・・。

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チャットで質問

【チャット担当】
ケイ・オプティコム
•サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。
なお、契約内容に関するご相談は、お手数ですがmineoサポートダイヤルまでお電話でお問合せください。
mineoサポートダイヤル
0120-977-384
050-7102-8890

⇒修理期間中は代替機を貸し出しさせていただきます。
 とウェブではなっていますが、先ほど電話したら、そんな制度は無いとの返答でした。
 代替え機は無いのですか?午後 12:25:03

■リアルタイムチャットを受付けました。午後 12:25:03
■お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。〇〇(mineoサポート担当)がお伺い致します。午後 12:25:17

⇒よろしくお願いいたします。午後 12:25:23
 修理期間中は代替機を貸し出しさせていただきます。 とウェブではなっていますが、先ほど電話したら、そんな制度は無いとの返答でした。
 代替え機は無いのですか?午後 12:26:54

■お待たせして申し訳ございません。午後 12:27:28
 恐れ入ります、端末によって修理窓口が異なっております。
 お客さまがどちらの窓口にお問い合わせしていだだきましたでしょうか。午後 12:28:34

⇒アローズm03 クロネコサポートでした。午後 12:29:01
 http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/repair/4206923_8897.html
 ↑よくある質問↑午後 12:30:13

■確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか。午後 12:36:25

⇒お願い致します。午後 12:36:37

■恐れ入りますが、お客さまは端末安心保証サービスに加入されておりますでしょうか。午後 12:37:36

⇒入っています。午後 12:37:44

■かしこまりました。午後 12:38:48
 恐れ入りますが、お客さまの端末の状態を教えていただけますでしょうか。午後 12:41:43

⇒使用中、電源が落ち、そのまま復帰しません。午後 12:42:13

■ごご不便おかけしまして、申し訳ございません。 午後 12:42:30

⇒安心保障サービスに電話したところ、「メーカー保証期間中だから、そちらに電話しろ」との対応でした。
 これでは、保証に入っている意味がないと思います。
 メーカー保証かどうかの切り分けは、そちらですべきではないでしょうか?午後 12:42:54
 また、代替機があるとの事で、安心してマイネオさんに変えました。。午後 12:43:37

■恐れ入りすがメーカー様の保証期間となっておりますので、 お手数ですが、メーカー様にお問い合わせいただきご対応していただくようにお願いしております。午後 12:45:46

⇒保証期間外だと代替機はあるのですか?午後 12:46:32

■申し訳ございませんが、お客さまのご利用されている端末に関しましては、恐れ入りますが代替機はございません、午後 12:48:03
 ご希望に添えず申し訳ございません。午後 12:48:15
 お客さまの端末についてですが、落下、水没などはされましたでしょうか。午後 12:48:45

⇒よくあり質問に載ってるのは??午後 12:48:48
⇒水没はしていません。落下はどの程度のものが落下なのか・・・。午後 12:49:33
⇒また、そもそも防水・耐衝撃をうたっている機種ですから。午後 12:50:58
 (M03のスペック:耐衝撃は米国国防総省の定めるMIL規格に準拠、IPX5/8の防水性能とIP6Xの防塵性能にSuicaも利用できるおサイフ機能を搭載。)

■申し訳ございません。午後 12:51:15
 通常にご利用いただいていたということですね。午後 12:51:36

⇒通常使用です。
 1年経過していれば代替え機があり、1年未満は無い?との解釈でよろしいですか??午後 12:52:57

■お客さまには大変申し訳ございませんが、 mineoで販売させていただいている端末によって、サポートの窓口が異なるため、
不快な思いをさせてしまっております。午後 12:53:09

⇒富士通では、修理手続きをしてくれましたが、10日以上かかるとの事。これでは、さすがに支障があります。。。。午後 12:55:04

■2015年11月以前の販売の端末の場合は、 修理状態によって、代替機での対応が可能な場合があるのですが、
 2016年9月以降の販売端末の場合は、上記の窓口が異なるため、 お客さまがご確認していただいた、「よくある質問」とは、ご案内が異なっております。 午後 12:56:38
 お客さまのご希望に添えず申し訳ございません。午後 12:58:57

⇒この案内文でマイネオに入っている人は多いと思います。実際、ネット上でこれが売りだ!との紹介されています。

⇒結局、代替えは無い。今後も無い という事ですね??午後 12:59:41

http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/repair/4206923_8897.html

⇒mineo端末の修理期間中、代わりの通信端末を借りることができますか?  管理番号:4206923 最終更新:2016/09/01
  はい、修理期間中は代替機を貸し出しさせていただきます。
   詳しくは、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、故障・修理・交換の受付窓口よりお問い合わせください。午後 1:00:40
     最終更新:2016/09/01 となっています。午後 1:01:03

⇒結局、代替えは無い。今後も無い という事ですね??
 借りられれば借りたいと思っていましたが、なければそれで結構です。
 情報は直すようにしてください。午後 1:04:42

■お客さまの加入されている端末の保証サービス名が、「端末安心保証サービス」となっており、 HPに記載している内容が、「端末安心サポート」での対応記載となっております。 午後 1:04:46

⇒↑なんだそれ。。。。。 詐欺に近い。。。午後 1:05:30

■お客さまのサポートは新しくできたサポートのサービスとなっておりますので、 お客さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。午後 1:07:52

⇒・・・・・・。
 もういいです。ありがとうございました。午後 1:09:45

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う~ん、、、、端末安心保証サービスは加入の意味なしってことか。。。。。
しかし、スマホが無いって不便ですネ。(^^;


15 件のコメント
1 - 15 / 15
端末安心保証サービスって、保証期間内に修理ではなく、交換できるサービスではないのでしょうか?

5000円払いたくなかったって事ですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
貴重な情報ありがとうございます。
mineoからは端末を買わない、保証サービスも入らない事に決めました。

チップをどうぞ。
大変な思いをされましたね。
チップ贈らせて頂きました!

やはりアンドロイドスマホは安いが、 リスクが有る!

格安SIMと同じで、訳が有る。

高いが、安心して長く使えるiPhoneで格安SIM運用が総合的にコスパ良いのですがね〜?!。
お気の毒な経験をされましたね。
キャリア時代から端末保証サービスには入っていないので気にしていませんでしたが、改めて入らないと決めました。

私の場合、端末選びは、やりたいことが出来るかどうかが判断基準です。
今では性能もあがってあるので、高くても20000円ぐらいの端末で十分です。

現在使っているのは、メイン機17000円、サブ機4000円です。予備機も4000円なので、保証サービスは必要ありません。
キャリアでもそうですが、仮に、代替機を借りられたとしても、万が一その代替機が故障すると法外(と言っていいくらい高額)な金額を取られますよ。
また、代替機に新たにいろいろなアプリを入れたり設定をすることも考えると、安い端末でも良いので日頃からサブ機を持っていた方が何かと安心です。

また、保証サービスというのはあくまでも保険と同じことで、トータルで考えると支払っている金額の方が多くなるように設定されています。
そのあたりもよく考えて今後は加入するかも検討した方が良いと思います。
ある金曜日の夜9時頃、妻の端末が壊れました。翌日から旅行に行くので是非携帯電話が必要でした。

このような場合、店舗があろうと、保証サービスに加入していようと、どうにもなりませんが、予備機があれば解決します。

予備機を持って、旅行を楽しんだことは言うまでもありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さぞ気疲れされたことでしょう。お察しします。
やはり代替機がある方が安心ということになりますね(^^;
たいへんよね。

スマホデトックス?


でもね〜、命にかかわることじゃないから、気にしな〜い。

スマホは便利な道具だけど
命が一番大切!

みんな、わかってるしょ。
あの~根本的なお話なのですが、

MVNOの一般論として基本的に、

・メーカー保証適応時はメーカーが対応(mineoは案内のみ)
・端末補償対応時は端末補償対応のフローで対応です。
 この場合は端末補償を提供している提携会社のフローです。

この2つは全く別の対応となります。(←ここ重要!)
代替機貸出やリファビッシュ品と交換するのはほとんどの場合、
端末補償が適用された場合のみです。 


MVNOによって全てワンストップで受け付けて
バックヤードでメーカーや提携会社とやり取りし
契約者はMVNOとだけのやり取りでいいってところもありますが
ごく一部の会社となります。



MVNOのユーザーやプレユーザーが安易に
あの機種も販売して欲しい、あれも販売して欲しいという声をあげていますが、
端末補償を提供しているので補償を受けてくれる提携会社が必要ですし、
いざ販売した端末が故障した場合、メーカー保証の場合は提携会社は一切関知しないのが普通(というか当たり前)なのです。
ところが、一般の方はそれをいっしょに考えている為、
ギャップが生まれます。
またキャリアのサービスのようにワンストップでMVNOが対応するものだという先入観が今回のような状況を生むことになるのだと思います。

どちらにしても何かあった場合の備えとして、
MVNOを利用するなら予備機は手元に置いておく方がよいと思いますよ。
御見舞のチップ贈りますね。
勘違いされている方もいるようですが、代替機を貸し出すサービスではなく、5000円払ってスマホを交換するサービスに加入しているから、代替機の貸し出しがないんですよね?

自然故障とかなんとかは全く関係ない話で、極端な話が実際は壊れて無くても5000円払えば交換できるサービスですよね

あと、もうM03が壊れた話がチラホラあるのは少しショックかもしれません
全く壊れないスマホはないとは思いますが、DIGNO M、M02の件もあり、またなの?大丈夫?って思います
mineoさんに端末補償サービスを提供してる提携会社さんはたぶん某A社。
(※提供サービス内容から類推)

まあそうなるわなぁって。。。(某A社さんはいい会社です)
それが、格安SIM会社の宿命だと思っており。
私もmineoでSIMフリー機を使っていますが。

元旦に買って三ヶ月のスマホ壊れる(保険等入っていません)→元旦から新しいスマホを買う→買って三ヶ月のスマホを修理に出す。

しかし、買って三ヶ月のスマホが壊れるかと思わなかったよ。
「メーカー無償修理の場合は、端末安心保証サービスは適用外です」といったような一言があっていいかもしれないですね。
AUは代替機有りですが、代替機があった試しが無く、実質代替機無しです。
格安Simでは安い分そのお金を貯めて必要なときにすぐに代替機を調達するのがよろしいと思います。
私も先日M03の電源が落ち、うんともすんとも言わなくなりました。
幸い1日放置して、SIMの抜き差しをすると何故か復活したのですが、
補償サービス入ってるしーって気楽に考えてました。
私も補償内容勘違いしてました(-_-;)

このスレ見て、そーだったのかーーーと。
勉強になりました😅
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