掲示板

mineoのSプランにMNPして強制開通を経験してみる

2021-04-30_16.54.16_support.mineo.jp_aa19299bb5ee.jpg

mineoのSプランが安くなったので、LINEモバイルのSプランからMNPすることにしました。

LINEモバイルでMNP予約番号発行の申し込みをしたのが4月17日です。ホームページの説明ではMNP予約番号の発行には最長で3日かかるとあったのですが、実際には朝の8:44分に申し込みして9:11にはMNP予約番号がメールで送られてきました。

そのMNP予約番号有効期限が2021年05月01日です。

mineoのホームページによれば、自分で転入切替をしない場合、MNP予約番号有効期限前日に強制開通されるようです。ということは、simが到着しても何もしなければ4月30日に強制開通されることになります。

強制開通の場合、一体何時頃に強制開通されるのか、実際に経験してみることにしました。





1-4.jpg

どうやって強制開通されたのを確認するか。

LINEモバイルのsimを入れたスマホで、mineo側で強制開通すればアンテナが立たなくなって圏外になることで分かるんじゃね?ということで、アンテナが立っているかどうかで判断することにしました。

画像の一番左、午前9時の段階では普通にアンテナが立っています。あらかじめ手続きをセットしておくのであれば、9時を少し過ぎた段階で強制開通されてもおかしくないのですが、そういうわけではないようです。

画像の左から2枚目、お昼を過ぎてもそのままでしたが、午後4時前に何げなくスマホを見たら圏外になっていたので、どうも3時過ぎくらいに強制開通されたようです。

画像の真ん中、そこでmineoのSプランsimに入れ替えたら、APNはあらかじめプリセットされているので、すぐにアンテナが立ちました。

画像の左から4枚目、差出人の名前はないのですが、どこからかSMSが飛んできて、電源を入れ直して電話番号が表示されるか確認しろとあります。別に電源を入れ直さなくても電話番号は表示されていました。

画像の一番右、電話アプリで「11112」に電話してみて開通テストです。ちゃんと開通テストのアナウンスが流れましたので、何も問題ありません。



2021-04-30_17.05.39_my.mineo.jp_b89c7b757853.jpg

この後マイページで「サービス提供開始日」を確認したら、しっかりと「2021年4月30日」と記載されていました。

キャンペーンもしっかりと適用されていることが確認できました。

開通された時間からして、どうも強制開通はあらかじめセットして自動的にやるのではなく、担当者の方が適当な時間になったら手動でやっているらしいということが分かりました。

大した話でもないですが、実際にやってみたらこうだったという話をさせていただきました。


5 件のコメント
1 - 5 / 5

C5F5A6A1-54CD-4F4F-AD44-574FE92AB91E.jpeg

端末欲しさに三月の安売り時に楽天からmineoにMNPした回線、ずっと放置していたら強制切り替えされましたが、そのお知らせメール、15時でしたね。
ご参考までに。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
私のところに来たお知らせメールの送信時間は15:49でした。

15:00ばっちりではないので、時間をセットしてやっているのではないと私は判断しました。
5年ほど前に実験?された方の投稿でも 15時頃だったのを覚えてた私の記憶力は凄いかも知れない…w
https://king.mineo.jp/reports/4258

当時は「09:00~19:00の時間中に当日切り替え分の契約を順次切り替える」との事でしたが、その辺りは変わっていないのかもですね(^^ゞ
14時から順次じゃなかった?

午前中は前日の宿題
12時から14時にかけて順次昼食
14時から強制開通
15時に通知メール
16時から翌日切り替えリストアップ

って妄想していました。

>> クリームメロンソーダ さん

>12時から14時にかけて順次昼食

ここ重要ですね!w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。