掲示板

読売新聞オンライン  【独自】「高齢者は入院の優先順位下げる」大阪府幹部が保健所に

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210429-OYT1T50212/

【独自】「高齢者は入院の優先順位下げる」大阪府幹部が保健所にメール…府は撤回し謝罪


8 件のコメント
1 - 8 / 8
トリアージがホンマに必要になったらその時に大阪は人情と福祉の街やろうかと真剣に考えなあきません。
高齢者だけ、の話やと思わないで行政機関等を監視しとかなあかん。
まぁ、本音がポロっと出ちゃったんでしょうね(^^;

とはいうもののトリアージしないとならない状況にはなりつつあるのだと感じます。

いつも思うのですが、テレビでよく報道される街頭インタビューはステイホームを守らない人だけに聞いてますよね?報道が偏ってる感を感じます。
緊急事態宣言を全く気にせずに行動した結果感染したかどうかでトリアージしてほしいくらいです(^^;
自分も65歳以上の高齢者ですが🤔

子供たちやお孫ちゃんにワクチン💉接種の優先順位、代わってあげられるものなら何時でも代わってあげるよ👍

万が一、同時に感染しちゃって入院ベッド数が空いて無いと言われても同じ事ですね🙄

但し、見ず知らずの人に代われと言われも拒否る🤣
感染爆発で医療崩壊したイタリアはそれをやりましたね。

ベッドや人工呼吸器が不足して誰を助けるかを選択せざるを得なくなり、若い人を優先的に助けることにしたようです。

冷徹ではあるけど、命の選択(トリアージ)が不可避な状況では妥当な選択だと思いました。
- 高齢者を助けても余命が短い
- 労働人口を温存したい
- 迅速に選択する必要がある
など。

現地の詳しい状況は知りませんが、イタリア国民の多くはしょうがないと納得したのだと思ってます。
高齢者と言っても実態は様々なので、単に「高齢者は入院の優先順位下げる」というのは問題があるでしょうね。
ただ、以前から人工呼吸器やECMOは高齢者(例えば80才台以上)に装着するのは体力的にも難しいので、家族の同意とかもあるのでしょうけど、重症になった場合、必ずしも使用しないということは言われています。特に、寝たきり状態の高齢者を重症病棟に入れてもはたして回復の可能性があるのかどうか。おそらく、これは新型コロナに限らないことではないでしょうか。
現場はすでにトリアージをやっていて
入院先を調整する部門もトリアージをすべき話かと..

回復の見込みのない方を送り込まれて、最終的に亡くなったら
現場は疲弊して、モチベーションも下がるだけ
現場の突き上げに対して応えたか、
現状を憂いての医療監の行動だったのではないかと推測します。
>高齢者だけ、の話やと思わないで行政機関等を監視しとかなあかん。

何を監視するのでしょうか?
この話は医療ひっ迫に対する対策を打ち出したのに
無策で切り返した話かと思いますが..

行政が無策もしくは問題放置している点について突っ込むべきかと思います..

>トリアージしないとならない状況にはなりつつあるのだと感じます。

大阪の場合は4月頭あたりからトリアージしないといけない状態だったと聞いています。
日ノ本の病床数はァァァァァ世界一チィィィ!

あれ?
国家主義が足りてないのでしょうか
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。