掲示板

iPhoneの買い替え


最近、iPhone6の充電がすぐ消耗するようになりました。
買い替えて1年と3ヶ月程度。リチウムイオンバッテリーなのでヘタるのは仕方ないのも理解しています。
以前はauの安心サポート加入していてすぐにバッテリー交換や機種変更してたりしたのですが、mineoに乗り換えた今、どうしたらいいか困ってます(´;ω;`)


そこで、対処法としてどうすればいいか皆様の案を教えてください(^^)!
私が考えているのは

①Appleサポートセンターでバッテリー交換してもらう

この場合は7600円ほどのコストがかかるのでしょうか…?
申込先とか方法もイマイチわかりません💦


②SIMフリー末端を買って機種変更
iPhoneを継続して使いたいけど、最新機種じゃなくてもいいかな?って思ってます!
ネットでSIMフリー末端が売られてたりするのですが

機種変更の場合、mineo上でもいろいろ手続きが要るので正直めんどくさそうだなって思ってます(笑)


ご意見よろしくお願いします(^^)


16 件のコメント
1 - 16 / 16
一番シンプルな方法を書きます。
アップルストアでSIMフリー版のiphoneを購入します。
PCにiTunesをインストールして今までのiphoneをパスワード付きバックアップを行い
新しいSIMフリー版iphoneに復元します。

たった3ステップでおしまいです…
ネットで買えるラインナップです、参考にどうぞhttp://www.apple.com/jp/iphone/compare/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは☺

Apple care+には入ってない??
【iPhone / iPad】AppleCare+(アップルケアプラス)とは何ですか?
「AppleCare+ for iPhone」は、iPhone本体・付属品の保証期間と無償電話サポート期間をiPhone購入日から2年間に延長するサービスです。
保証内容
・iPhone本体、付属品(バッテリー、イヤフォンなど)の製品保証が2年間に延長されます。
(未加入の場合、iPhoneの購入日から1年間となります。)
・Appleの専任スペシャリストによるソフトウェアの無償電話サポート期間が2年間に延長されます。
・破損、水濡れなど不慮の事故に対する修理を、以下の料金で2年間で2回まで受けることができます。

お申込み/お支払方法
auショップ・au取扱店でのお申し込み
料金は24回の分割払いです。

※一括払いを承ることはできません。
※iPhoneご購入と同時の場合のみ購入可能です。
※サービス購入月のご利用料金からご請求を開始し、24回のご請求をもって終了します。
(一部、サービス購入月の翌月ご利用分からのご請求となる場合があります。)
※au携帯電話ご解約時には、自動的にサービスも終了します。

金額など詳細についてはこちらで確認できます。
Apple Storeでのお申し込み
料金は一括払いのみです。

※保証対象となるiPhoneの購入日から30日間以内のみ購入可能です。
※Apple Store店頭でのみ購入が可能です。
※購入に関しては、iPhone購入日、破損・損傷の有無を確認させていただきます。

金額など詳細についてはこちらで確認できます。
ご注意ください。
iPhoneには「AppleCare+ for iPhone」が提供されているため、「安心ケータイサポートプラス」「安心ケータイサポート」は対象外となります。

加入状況の確認方法
ご利用の端末が、AppleCare+へ加入しているかを確認したい場合は、Appleホームページの「保証状況の確認」にてご確認ください。
※確認にはシリアル番号が必要です。
 シリアル番号の確認方法はAppleホームページのこちらをご参照ください。
auのホームページからのコピペ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いもいもimoさん
こんにちは
○バッテリー交換
 アップルストアに持ち込み 
   当日直る場合もあります。バッテリー交換以外の修理も必要な場合は高価になることも 7800円~
 アップルに配送修理依頼
    一週間ほどかかる場合があります。 バッテリー交換以外の修理も必要な場合は高価になることも 7800円~
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
 街中の修理店に持ち込み
  お近くにショップがあれば5000円~ですぐに交換してもらえる事もあります。
https://www.iphone-d.jp

auショップに持ち込む
 au回線の他の電話があれば持ち込み易いですが、断られる事もあります。料金はかなり高いと説明されます。 2週間程度必要と言われる事もあります。

○買い換え
 現在お使いのSIMがnanoタイプだと思いますので、nanoタイプのシムフリースマホを探すこととなります。
 iPhone7をご希望の場合は、アップルストアで8万円程度の一括、もしくは分割払いになります。 下取りも可能かも知れませんので、お問い合せ頂いた方がよいでしょう。
 一応下記の動作確認をチェックしておいて頂く方が良いかも知れません。
 
 AndroidのSIMフリー端末を購入される場合には、大きな家電量販店や、通販サイトで購入が可能です。
 ヤフオクとかにもありますが、実際に手にとって説明を聞いた方が良いと思われる場合には、実店舗をおすすめします。 機能や画面の大きさ等によって2万弱から4万円程度のものがあります。 くれぐれもnanoSIMを使うものをお選び下さい。 具体的な機種決定についてはマイネ王にもお勧めされているものがありますので、過去のQ&Aを参考になされるか、別途質問されてみてはいかがでしょう。

あと、もしモバイルバッテリーをお使いで、スマホを利用しているときに、ずっと充電状態(ケーブルを繋いだ状態)でご利用になられますと、バッテリーの寿命が短くなると言われています。 コンセント繋いだ充電器やPCからの充電の際も、充電完了してからケーブルを外してご使用になられる方が良いかも知れません。
ios絡みでバッテリー消耗の
バグ?もあるようです。
一度、初期化して復元して
みても良いかもしれません。

5cはそれで治りました。
aプランsimだと、nanosimの場合、Android端末だと、かなり機種が制約されるので、androidにする場合は、Dプランへの変更をしないといけなくなるかもしれません
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/my/45d563f4fd7116f7/reports/11273#comment_form

iPhone6、みんなバッテリー減り減り(笑)
私も~~😨
バッテリー交換代で、本体交換してもらった方もおられるようですよ🎵
ちなみに、私は先月Appleで
「バッテリー交換は順番待ちで、1年先になります」
って言われました😱
わたしのiPhone6は2年経過でmineoにMNPしたのですが、その後バッテリー消費が激しく、突然のシャットダウンにも見舞われたため、銀座Apple store予約して行きました。バッテリー膨張とかでバッテリー代で本体交換してくれました。行くときは必ずバックアップをお忘れなく!。
いもいもimo
いもいもimoさん・投稿者
レギュラー
たくさん意見いただいてありがとうございます(*´˘`*)♪
iPhone6のバッテリー不具合、他でもかなり出てるみたいですね(๑°⌓°๑)!

とりあえずバッテリー交換してもらえないか確認してみます(*´˘`*)

iPhoneも安くないので買い替えとかは考えてないので(笑)
下取りしてもやっぱり高い(*´ー`*)笑

あと、充電状態で使わない、フル充電時間を短くする等もして行きますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
電池を購入されて自分で交換^ ^
http://item.rakuten.co.jp/airnetjapan/iphone6_battery_genuine/
結構簡単にできますよ^ ^
バッテリーの自前交換もノーマルな状態でしたら大丈夫と思いますが、最近のiPhoneのバッテリートラブルは色々なケースがあるようです。わたしのバッテリー膨張は本体基板にも影響が出てる可能性もあっての本体交換でした。まずはApple storeで診断受けた方がいいです。
もしご都合つくなら
1月2日のApple初売りに行かれてみてはいかがでしょう?

お得に買えるかも??
8000円弱で純正交換出来るなら、それがオススメかな。先日5sのバッテリーがへたったので自力で交換しましたが、やはり5sでは。と言うところで、結局6s購入しました。

交換時のカナメはバッテリーの取り外しでした。バッテリー固定の両面テープが強固でバッテリーを折りまげて取り外しました。
組み立て時は 手が3本いる事ですか。

以上 経験談でした。
現在iPhone6をお使いで、バッテリー劣化以外の不具合がなくて、機能や性能に満足されているのであれば、バッテリーを交換して使い続けるのが一番経済合理性や満足度が高いと思われます。しかも、機種の入れ替えに伴う各種の手間や問題からも逃れらます。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power
を確認すると、正規販売店で交換した場合でも

バッテリー交換が必要と診断され、お使いの iPhone が保証対象外の場合、修理サービス料金は 7,800 円となります。

という料金です。
※この金額では十分な性能のSIMフリー端末を購入するのはかなり難しいです。この料金でまた1年間快適にiPhone6が利用できるのであれば、納得できる料金なのではないでしょうか?

新しいiPhoneを購入して端末を入れ替える場合は、クリームメロンソーダさんが書かれたように手順はとても簡単です。ただし、費用は新しいiPhoneの分が必要です。

iPhoneではないSIMフリー端末の場合は、端末の入れ替えはちょっと面倒です。もっとも使用されているアプリ等が少ない場合はそこまで面倒では無い場合もありますが。


あとはだれにでもお勧めできるわけではありませんが、なぁかんさんやけんけんーさんが書かれたように自分でバッテリー交換する方法もあります。この場合は3,000円程度の費用ですが、手間とリスクがあります。
マイネ王でも「自分で出来ますでしょうか?」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/7419
のようにここで尋ねられて最終的にご自身で交換された方も居られます。
※私も子供に使用させているiPhone5sのバッテリーを自分で交換しました

多少なりとも参考になれば幸いです。
1年チョイで、そんなにバッテリー消耗が多くなるもんなんですね~
多分個々に充電の仕方とかが違うのだと思いますが、私のiPhone6は2年以上使い続けていても、初期と殆ど変わらないくらいバッテリーの持ちはイイです。
恐らく、ネットでバッテリーが長持ちする充電方法を調べ、それを実践していたからだと思いますが・・

もし私も同じようにバッテリーの消耗が気になっていたら、某オークションでdocomo機のiPhone6sを探すかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。