掲示板

【パケットシェア🧩目立たないけど意外といいかも?】使いごこち、レビューにないから書いてみた📝

1620189091424.jpg.png


mineoにある機能でパケットギフトを知らない人は少ないと思いますが、パケットシェアは知ってる人、使ってる人は少ないのではないでしょうか?

Screenshot_2021-05-06-06-09-40-686.jpg

mineoのトップページhttps://mineo.jp/
からすぐにはたどり着けないところでひっそりと紹介されています…
(どこにある?)

mineoは、「パケットは受け取った翌月末が使用期限になる」が基本です。
この仕組みを活かし、当月末期限切れパケット(繰越分)を移動させることでパケットの使用期限を「延命」しています。マイネ王では当たり前のことのように「パケット交換」などで行われています。

パケットギフトで延命するのは、同じ容量のパケットをキャッチボールするだけで単純です。
延命したい人同士がやればWin-Winです。
パケットシェアは仕組みを理解しないまま、なんとなく使い始めて混乱する人が時々おられますが、Q&Aではあまりオススメされていないような気がしていました。

私は使っていてとても助かっているので「推し」は少数派なの?となんとなく勝手に肩身の狭い思いをしていましたが、なぜか最近パケットシェアについての書き込みが続いたこともあって、改めてパケットシェアについて書いてみようと思いつきました。
レビューもどきです。


😉なお、今回はマイネ王に登録しなくても延命できるやり方、でまとめさせていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そろそろmineo歴7年目となる我が家。元々低速運用をしている上に、キャンペーンなどもあって、ここ最近はパケットに余裕ができすぎて困っています。
Wi-Fiが使えないとか何かあった時のために多少は余裕を持ちたいのですが、ちょっと多すぎで、節約スイッチも切っていますがなかなか減りません💦

1620126115400.jpg.png

延命のためにパケットギフトコードを発行して回線を切り替えて受け取って、発行して回線を切り替えて受け取って…と何度も繰り返すのは数が多いととても面倒です。
特に3回線以上となると、どの回線にも当月末期限切れパケットがあるとリレー方式になりますから、もう苦行です。
最初から楽をしようと誰に多めに❓どれだけ渡せば❓…とまで考えると非常に疲れます。
スマホ2台にmineoアプリを入れて、QRコードでの受け渡し、便利ですが手間です。

それでもパケットをやりくりして少しでもお得に使いたいですから、その面倒を楽できるのがパケットシェアだと思って私は使っています。
(実際にはこれ以上容量を下げられないのでやりくりにはなってませんけど)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ではまずはパケットシェアのおさらいから…

★パケットシェアって?★
・当月末期限切れパケット(繰越分)を自動的にシェアグループ内で共有し利用できる
・家族、友人とプラン・コースにかかわらず最大10回線までシェアが組める
・申込みは利用開始日の翌日から可能で、申込み翌月より適用
※容量10GB・20GBの新規契約は、利用開始月の翌月からしか申込みはできない

📣公式ページはこちらです。
https://mineo.jp/service/data/packet-share/

1️⃣申し込んでみよう
【パケットシェアを組む】
手続きは以下より…
mineoマイページ➡️ご契約サービスの変更➡️パケットシェア変更

❶リーダー回線を決める
※パケットシェア解散時、シェアしていたパケットは、全てリーダーに集約されるので解約の可能性が低い回線やパケットを管理する回線をリーダーに選ぶとよい

❷申し込む
リーダーのmineoマイページでシェアしたい回線(シェアメンバー)の電話番号を入力する

❸承認する
シェアメンバーのmineoメール宛に届いた承認依頼から承認する
または
シェアメンバーそれぞれのmineoマイページ「パケットシェア変更」から承認ボタンを押す

※家族間でeoIDが同じである場合などは管理している人がmineoマイページから承認手続きを代行することができる

❹手続き完了の確認
リーダー回線の「パケットシェア変更」で手続き完了を確認する

❸でシェアメンバーにいちいち「承認して」と頼むのも面倒ですし、そもそもmineoメールを設定していないし…という場合、
mineoマイページからできることを見逃すと、面倒くさくなってパケットシェアを諦めることがありそうです。
❸でマイページからの承認を行えば、確か手続き完了まで1時間もかからなかったかと思います。


2️⃣使ってみたらどんな感じ?
【パケットシェア時の容量の見方】

Screenshot_2021-05-06-05-45-28-573.jpg

☝公式ページの画像をお借りしましたが…
それぞれの回線がパケットを消費した場合、「回線ごとの残容量の表示」がどう変化するのか記載がありません。
回線ごとの残容量の表示の見方と、それがどう変化するかの説明がないために、パケットシェアってわかりにくいと諦めてしまうポイントとなっている気がしていました。

そこで画像を元に一例を簡単な表にしてみました。
前月残容量も少し変え、初旬頃、月末頃の「残容量の表示」を付け足しました。

パケットシェア.png

(※mineoのパケットの単位は1GB=1,024MBですが、ぱっと見て数字の変化がわかりやすいように1GB=1,000MBが混在しています。ご了承ください。)

回線ごとの残容量の表示は
契約容量+シェア容量
ですが、ここで各回線の表示された残容量を単純に合計してしまい、「急に増えた❗」と勘違いが起こりやすいです。
実際にシェア容量分は3回線で共有なので、グループ全体の容量としては
契約容量✕3回線+シェア容量
という計算になります。
総容量で見る時は要注意です。

次に、パケットシェアを組んでいる間の、残容量の表示がどう変化するのか。
パケットシェアを組んでいるとパケットは共有部分から優先的に消費するので、自分が使っていなくても他の回線が使うと残容量の共有部分は目減りします。
その仕組みを理解していないと
「使ってないのになんで減るの〜❓」
と慌てる原因となります。

シェアを組んでいることをメンバー全員がちゃんと理解していることがいちばんですが、パケットを管理する人以外は「いくら使っても気にしない」ほうが、上手く回る気がします。

・シェア容量がある間は、各回線の残容量はあくまでも「表示」で、各回線が表示通りすべて使えるわけではない
・シェア容量が無くなった場合、残容量はそれぞれの回線での「使用可能容量」
このあたりをつかめばややこしくはないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★具体例〜我が家の使い方〜★
現在パケットに余裕がありすぎる我が家の、現在のパケットの管理(やりくり)を紹介します。
パケットシェアだけではなくパケットギフトを併用した使い方です。

1️⃣【契約回線】
1人1スマホ+タブレット1
(全てパケットシェア)

2️⃣【契約容量】
・スマホ…デュアル1GB
・タブレット…シングル500MB(キャンペーン中のみパケット放題付)

3️⃣【使用量】
多い回線で月に7GB前後、低速&Wi-Fi運用でほぼ消費ゼロの回線もあり、バラバラ

※余剰パケットは管理している回線に集約

4️⃣こんな感じで使ってます
【ひと月の流れ】

❶余剰パケットを延命
月初に各回線の前月使用量を確認し、合算した容量分+α=「今月使いそうな分」を残して、残りを延命

❷使用量の確認
月末近くまでパケットを管理している回線の当月末期限切れパケットを眺める
(当月末期限切れパケットがゼロにならない限り、不足しそうな回線をチェックしなくてもOKです)

❸月末調整
月末近くに今月末期限切れパケットが残っていれば延命

❹回線一覧で各回線の残容量を確認
ゆずるね。宣言のついでにチェックする
(ゆずるね。宣言をほぼクリアしているため、21日にはご褒美の特典が貰えるのでさらに余裕あり)

余剰パケットが大量でなかったり、当月末期限切れパケット(シェア容量)が少ない場合は❶は不要・または縮小がおすすめです。
特に契約容量が少なく、消費が激しい回線があると月末まで保たなくなってしまうので、せっかくのシェアが活かせずパケットギフトで移動させるハメになり、手間が増えてしまいます。
シェア分で少しでもパケットギフトを先延ばしできることを目指します。

普段使っている中では、朝晩で容量の変化が大きいと怪しい回線をチェックして、
「Wi-Fiで使ってや〜」とか
「YouTube観すぎやで👋」
という家族間の会話がありますが、約一ケ月どの回線が足りないのかやきもきせずにいられるので、管理に負担を感じません。

一人がパケットの管理をすることで、家族それぞれがパケット不足に気を取られないことも、パケットシェア、ポイントが高いです。

ただ、どんな場合でもパケットシェアだけで管理するのは難しいので、調整のためのパケットギフトの使用は必要です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★メリット・デメリット★

⭕メリット
・シェアグループ全体で日々どのくらい使ったかが当月末期限切れパケットの変化で把握することができる(すべての回線をチェックする必要がない)
・延命のためのパケットギフトの回数が減る

パケットギフトをしなくても、パケットが融通しあえるという点が一番のメリットでしょうか?

❌デメリット
・家族や友人といった関係でシェアを組んでも、仲違いするようなことになった場合、パケットの取り合いが起こる。
解散が難しくなる。
・解散時リーダー回線にシェア分が集約される(シェア分が残っていなければ問題なし)
・解散当日は解約できない
・新規契約10GB以上の契約では利用開始月の翌月からしか申し込めない

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

というわけで、まとめ。

複数回線をお持ちで、回線間や月ごとの使用量に大きな差がある場合は、一度パケットシェアを試されては?と思います。
特に3回線以上で使っているところにはおすすめしたいです。
教育的配慮から「容量分まで!」と決めておられる場合でも、どうしてもお子さんがたくさん使う場合は、足りないお小遣いを補充するかのようにパケットギフトする…
何度もありそうで、面倒くさくないでしょうか?

回線間でパケットを融通し合うのに何もしないでいい期間があって楽ですね。
また、全体のパケット使用量を把握することでお得な組み合わせが見つかり、契約の見直しができるかもしれません。

表の例なら、私は使わなかった1回線をとりあえず1GBに変更しちゃいます。

何かあったときのためのパケットのストックが我が家のように余り過ぎ…となった場合はパケットシェアを使えば手間をあまりかけずに温存できると思います。

ちょっとでも「試してみようかな?」と気持ちが向いたら幸いです。
なんといっても無料ですからね!

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

できるだけ短くシンプルに、を心掛けているつもりなのですが…
「余計分かりにくいわ👋」
となるかもしれません。

「読んだけど、こんなにだらだら書かなくてもパケットシェア普通に使ってるし👋」
というオチになりそうな、なんか無駄に書いただけみたいな、そんな気もします…

他社でも複数回線でパケットをシェアするプランなどもあるようですが、今のところ我が家ではそちらとの比較はしていません。そのためにお引越しするということもまぁないでしょうか…

今mineoを使っている中で、いかに手間数少なく楽して使い続けるか、「ほんの少し」参考になればと思います。


※どこかおかしいところがあればご指摘ください┏○))ペコッ


【追記】
2021.5.31
月初のパケットの処理ですが…
日付が変わるとまず、契約容量が更新されます。
時間をおいてから繰越分(パケットシェア)の処理がされますので、
「シェアになってない〜(⁎×﹏×⁎)💦」
と夜中に慌てず、朝を待ちましょう。


57 件のコメント
8 - 57 / 57

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

間違えて一部抜けて意味がわからない文になってたので訂正

【誤】
>45日制限ができてからは送る順番を間違えると大変なので、
>どうギフトしたらいいのか考えてたら脳みそフリーズしたりしました。
>
>月末近くにテキトーに分配するだけでいいです。
>怠けすぎて延命忘れると困るので、私は毎月20〜25日に延命するようにしてます。
>(念のためのリマインダーもSiriに設定してもらいました)

【正】
45日制限ができてからは送る順番を間違えると大変なので、
どうギフトしたらいいのか考えてたら脳みそフリーズしたりしました。

パケットシェアを組んでからは、月末近くにテキトーに分配するだけでいいです。
怠けすぎて延命忘れると困るので、私は毎月20〜25日に延命するようにしてます。
(念のためのリマインダーもSiriに設定してもらいました)



なんで大事な「パケットシェアを組んでからは」が消えてしまったのか…´д` ;
パケットシェア、使っています(^^)v
リーダーは相手、パケット管理は私。
今現在はお互い家に閉じこもってWi-Fi運用しているため月初めに相手に9,999MBギフトで送り残りは私が延命という形でやっています。

リーダーを相手にしたのは私の方がmineo回線を止める可能性が高かったから。
(後に私がマイネ王に入り浸る様になったので今は可能性が逆転しているかも?)
今はお互いパケットがほぼ減らないのでパケットが毎月どんどん蓄積されています。
そこで相手の許可を取ってダンジョン作成を中心にマイネ王でパケット消費に勤しむ日々。

ひとりでパケットギフトで延命したりフリータンクに入れていた時に比べて格段に楽になりました♪
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> シゲヲ さん

私も同居家族内でしかシェアしてません。
やっぱりパケットとはいえ金銭感覚の差があるとトラブった時に危険かなと思います。

家族でも同居していない、家計が別ならパケットギフトかなと思いますよ。

子どもたちが経済的に自立したら…
名義変更しても、援助としてシェアくらい組んでいてもいいかなー(笑)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

>パケットシェアはわかりにくいからやめた方がいいと言われてるのばかり見てたので、

そうなんですよね〜。

ストレートに「ここがわかんない」と聞いてくださったら推しやすいんですけど、勘違いから入ると説明が難しく悶々としてました。

複数回線無い人、複数回線あっても月末までに残さず使う人には不要な機能ですが…

お役に立ててなによりでした*ᴗ ᴗ)⁾⁾*
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ヨッシーセブン@北京 さん

>あと1回線は、パケットを気にせず使ってしまう子供の分なので、現時点ではシェアグループに入れていないのですが

ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ
そういう使い方もありですね。

使い切ってしまって翌月シェアできる分がなくなっても、王国コインでおみくじを引いておけば勝手に使ってもらえるので、将来的にはそうしようと思ってます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

>リーダーは相手、パケット管理は私。

実は…「パケットを管理する回線をリーダーにすると良い」と書いておきながら同じです(笑)

本来の通信費としてパケットを使わずにマイネ王で遊ぶためのものとなっている現状からすると…
私ってやばい管理人になってるかもしれないと、そこはちょっと気にしてます。
(いやいや、でもマイネ王でパケットが貰えるイベントにはもれなく参加して稼いでるからいいよね?とも思う…)
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
本文にも書いたんですが、21日にはゆずるね。特典の100MB〜300MBがほとんどの回線に付与されますから、うちは再配布することはありませんね。
20日ごとのログインスタンプの100MBもありますし…

うちはもうちょっと消費できたら、月末近くの延命だけで済むんですけど、まだまだです(笑)
こんにちは♪
教えてください。
パケットシェアの申請承認絡みで、MNP回線の開通を
(1)月末(5月31日)にするか、
(2)月末の前日(5月30日)にするか
で迷って?います。

・月末日23時30分までに承認が完了すると、翌月より適用されます。

とあります。MNP回線開通とパケットシェア申請承認が同日にできるなら(1)一択ですが、開通日はmineoマイページの操作ができないなど操作制限があり(開通日だけの制限で、開通日前に操作できる機能もあるので、混乱してます)、そうなると(2)かな?とか思ってます。
頻繁に繰り返していた操作ですが、最近回線の出入りをしていないので、最近の情報に疎いです。最新の情報をご存じでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

開通日当日にはパケットシェアの申請はできません。画面上エラーメッセージが出てはねられると思います。
(2)しかないと思います。
ただこれも1GBか5GBの契約限定です。

10GBと20GBの契約ではパケットシェアの申請は利用開始の翌月からに制限されるようになりました。
ご注意くださいね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_2021-05-20-21-34-20-992.jpg

そしてなぜかgavotte さんにお答えしようとあちこち確認していたら…
あらら…こんなの出ましたけど?

https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4206863_8872.html

>> ぐ~たん さん

どうもありがとうございます。

mineoマイページ>パケットシェア変更、で、
>ご契約中のご利用ではない、もしくはご利用開始翌日以前のご利用のため、変更はできません(GM435)

おっしゃる通りの結果となりました。
うーん、パケットシェアは1月遅れになりますが、1日開通でもいいかもしれない。
#管理回線を調べてみたら、1回線だけ月末開通で、残りはすべて1日開通でした。

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

>うーん、パケットシェアは1月遅れになりますが、1日開通でもいいかもしれない。

MNPの場合、転入元で課金されているので、月末以前の切り替えのほうがお財布にやさしいですね。
#MNPは考えることが増えるのでややこしい、、、

20210522_0944_ぐーたん.png

このバナーかわいいですね!
ぱっと目に飛び込んできて、わ~かわいい!!!とテンション上がりました。
いらすとやの文字イラストは、こんな風に使うんですね^^

2,3日頭から離れませんでした。

20210522_0953_ぐーたん.png

マネしてみた。
配置が曲がってるけど・・・
『パケットシェア、はじめました』(初夏らしく、意味不明)

初めてのパケットシェア、手持ちの回線で組んでみました。使い勝手を確かめてから、全面導入するかどうか決めます。

そして私も今月末の新規回線をどう開始するか迷っています。『30日か31日か、それが問題だ』
「1日分の日割り料金をケチる私」と「物は試しの私」が脳内で戦っています。

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

新規回線は、45日ルールにご注意ですね^^; マイネ王掲示板で、被害に遭っている人をたくさんみかけました・・・

>> ねむ125@sp010er さん

ですねぇ。厄介なルールですが、なんとかこなしています。
「つながる、コイン、おみくじ我慢」とか「ギフト入れるな」とかのいろんな自分ルールを作ってます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ねむ125@sp010er さん

そこですか!(笑)

自分で描けたらいいんですけど、センスと能力が無く、おこぼれにあずかってます…

>> ぐ~たん さん

「しりとりねこ」の間違い探しも好きでした^^ぐーたんのセンスがナイスです!
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

え?!そうなんですか?
使ってはると思ってました!

30日開通だと31日にシェア申請できるので5月分のパケットは、6月から移動させずに他の回線で使ってもらえる。2日分の料金。

31日開通だと、シェア申請は6月。
6月分のパケットは7月から移動させずに他の回線で使ってもらえるが、5月分のパケットはその回線で消費するか、ギフトするか…。1日分の料金。

5GBだとチョコチョコ3つ我慢するかどうか…あ、うまい棒でもですけど♪

入替えが激しいとシェア解散のタイミングも色々考えないといけないかもしれませんね…。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

>「つながる、コイン、おみくじ我慢」とか「ギフト入れるな」とかのいろんな自分ルールを作ってます。

ゆずるね。は連携不要なので大丈夫ですけど。ガマンシナクテダイジョウブ♪
初連携1GBプレゼント🎁は対象外、なんて書いてましたけどそう読むんじゃなかったのねってちょっとガッカリでした…
https://king.mineo.jp/informations/279

「キャンペーンでお得なときに追加して、子どもにあげよう」なんてことにも制限なのでね…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ねむ125@sp010er さん

それってコレですか?

https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/68626/comments/2135132

センスって…
いつもここにあるものをまとめただけのコバンザメ式です…

>> ぐ~たん さん

間違って連携してエントリーコードをゲットしてしまいました。期限が1ヶ月早いぃ。
ま、どうせ余ってるんですが。

間違いでさらにPhotography300MBが入ってしまいました。
ま、使っちゃえばいいんですけど。

コインはおみくじさえ引かなければ有効期限がないので「手あっため動画」で3枚目ゲットしときました。

おみくじだけは、「ひいちゃだめだひいちゃだめだひいちゃだめだ」
ま、使っちゃえばいいんですけど、期待値で12GBなのでこれだけは無理><。

>> ぐ~たん さん

はい、それもかわいいと思いましたが・・・

ゆずるねこの間違い探しは、ぐーたんが、ほかのユーザーさんのスレッドで、画像処理の方法を、事例で教えてくださってたコメントです。ゆずるねこを使って、画像を加工して、どこが違っているか探すコメントでした。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

アッチャ〜、、、やってしまいましたか
(ってほどでもない👋)

初連携プレゼントはログインスタンプ押すのに切り替えると一瞬なのにもらえてしまうと。もらっちゃったらログインスタンプも押押し続けるしかなくって100MBも!

ま、使っちゃってください。

コインは触っちゃ駄目ですよ。
まだですよ(笑)
年寄りには ムリ ?
免許の更新時の高齢者認知症テストみたい。
ヤッパリ 誰かは ワカいのだ

「それを我慢できない」って曲、あったなぁ、

と、探したらありました。脳内再生して我慢します。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ハリケ~~~ン さん

あ、わかりにくかったですか…?
修行が足りませんね💦

運転免許は持ってないので、どんなテストかは知らないのですが、そ~なんですか?!


若くはないですって…ホント
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

ありがとうございます。

マイピタが始まって、ちょうどいいプランがないとお嘆きの方もありますが、複数回線持っていたら、容量を合計し一つの容量として考えてパケットシェアを使えば、1回線だけ毎月容量変更してやりくりすることもできるかと思います。

もうちょっと料金差があれば効果的だとは思いますが、ちょっとは楽できるかと。

パケット放題plusも始まりますので、また色々考えること増えましたね。

なんかこう…
「どうやりくりしたらいいのか」
みたいなことにお答えできると面白いというか…(*´∀`*)アハハ
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

是非アンさんに手伝ってもらってください♪
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

IMG_20210530_103808.jpg

本日5月30日、今月末無効パケットがこんな感じになりました。

管理している回線以外の残容量はほぼ今月付与の容量となってます。

消費が激しい回線でも一日最大600MBくらいなので、月が変わるまで特に枯渇の心配は要らないですね。

今月は特にゆずるね。ミッションで各回線一律500MBが貰えてますので、余裕あり過ぎ〜。

>> ぐ~たん さん

30日開通してみました。チョコ我慢です。

シェアからの脱退には解散の他に1回線ごとの脱退もあるようですね。動かせる回線が出てきたら、試してみます。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 流しのモバイル人@増設温泉旅館まいねお さん

我慢したチョコの代わりに、チョコチップ贈っときました♪

本文に追記しましたが、パケットシェアは更新が少し遅れます。
契約容量が更新されたあとにパケットシェアの処理がされるようです。

時間は…そこまで気にしてないのでわかりません。

>> ぐ~たん さん

チョコチップ(実際はアーモンドチョコ)もぐもぐ

mineoの真夜中のお仕事あるある、了解です。
パケット使用量などは午前2時半過ぎ更新とかですし、全然気にしていないので、大丈夫です。

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

>mineoマイページ>パケットシェア変更、で、
>ご契約中のご利用ではない、もしくはご利用開始翌日以前のご利用のため、変更はできません(GM435)

こんにちは♪
#足跡残しておきます。

本日午前11時ごろ回線開通しました。開通前「ご契約内容照会」の「サービス提供開始日」は、

 SIMカードが届き次第ご利用いただけます。

という表示でしたが、回線開通後

 2021年05月31日

という表示に変わりました。

パケット放題(500kbps)のキャンペーン期限が本日まででしたので、オプション変更にトライしました。開通当日ですので、申し込みできないかも?と思ったのですが、

・パケット放題
・メールボックス容量追加

ともオプション変更、、、できました。できるんだ、、、じゃあパケットシェアはどうだろう?で、パケットシェアにトライしたところ、シェアリーダー回線と本日開通回線に、承認依頼が通知されました。開通当日でもパケットシェア設定はできそうです。
#実は本日がMNP強制開通日なので、そのあたりの事情が効いているのかもしれません。

パケットシェアで45日ルールをクリア?できたっぽいので、マイネ王eoID連携で1G(6月1日繰り越し、シェア対象)を、Heart Warming Storyで王国コインをいただきました。←いまここ
今晩アプリ連携して、ファン∞とく特典をいただく予定です。忘れはないかな(^^:
どうぞよろしくお願いいたします。

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

私もパケットシェアで45日制限が回避できました。5GB契約スタートの回線ですけど。繰越パケットが全部シェアに入りました。
(おみくじ引いてもパケットシェアなら大丈夫だったのか)
普通に30日に回線使用で開通し、31日にパケットシェア申請です。
30日の開通日にはパケットシェア申請はできなかったので、gavotteさんの場合はご指摘のようにMNP強制開通日の特例かも知れません。ただし、私は細かく朝晩見ていなかったので機会を逸した可能性はあります。MNPではない出荷後10日の自動開通日の場合はどうなるか興味深いところですね。
制限が回避できたといってもあくまでも一方通行で、大量に戻すと動きが取れなくなるので、使用量に従った戻しになるわけですね。

パケットシェア、だんだんわかってきました。

810BE3CA-EC31-4978-BF86-A50705D4CBF8.jpeg

いつのまにか本文が更新されたりコメントが増えて更にお宝が集まってますね♪

お礼を兼ねてささやかな情報を投下しときます。

パケットシェアを組んでる状態で日付けを跨いだもののシェアが反映される前と
パケットシェアが反映された後のmineoアプリのスクショを加工したものです。

(スクショを撮ったのはiPhone8
スクショを加工したのはiPad5)


一時的に5回線持ちになったので、
最新の回線を月末の一日前(一昨日)に開通させて
月末(昨日)に既存のパケットシェアを解散して新しいグループを作ったのですが…

シェアの親は変えなかったので、
もしかして解散せずに新規メンバー追加で良かったのかしら??

それはさておき
パケットシェアが反映されるまで時差があるのは知ってたけど、きちんと記録してなかったので、
今回は画像を加工して違いがわかるようにしてみました。

回線一覧を見ると
反映前は《各回線の前月繰り越し分+各回線の今月契約分》が表示されていて、
反映後は《全回線の繰り越しの合計+各回線の今月契約分》が表示されてます。

それは前から知ってたけど、
一番上の今月末無効パケットもシェア反映後は全回線の合計が載ってる?

だとしたら、どの回線で見ても
今月末無効パケットを見れば、今月中みんなで使える分がわかるのかしら?

今までよくわかってなくて
月末近くになると、全部の回線に切り替えては今月末無効パケット確認してました( ̄▽ ̄;)

もしもパケットシェア反映後はどの回線で見ても今月末無効パケットが同じになる仕様なら楽できますわ。
(こんなに回線数が多いのは今月だけだけど5つもチェックするのめんどう)


すみませんが理解が間違ってたら訂正お願いします
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
>gavotteさん
>流しのモバイル人さん

月末開通時の挙動のご報告ありがとうございます。
お二人の役割分担すごい!
流石、マイネ王です。

gavotteさんの開通当日のシェア申請、月末だからか強制開通の日だからかわかりませんが、なかなか面白いデスネ…。
強制開通って経験ないので(たぶんする予定もない)何時に処理されるとかそのあたりも関係あるのでしょうか…?

あとは月が変わってシェアされたかどうかですが、大丈夫でしたか?
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

画像ありがとうございます。


>一番上の今月末無効パケットもシェア反映後は全回線の合計が載ってる?

そうですね。
パケットシェアを組んでいる場合、「今月末無効パケット」はシェア分になります。


>だとしたら、どの回線で見ても
今月末無効パケットを見れば、今月中みんなで使える分がわかるのかしら?

本文でも書いていますが、「今月末無効パケット」はシェアメンバーには共通なので、どの回線がどれだけ使っても、減った分更新された数字はゼロになるまで同じです。どこから見ても同じです。
いちいち各回線を見る必要はありません。
そこもパケットシェアの利点なんですけど…

ただ「残容量」は契約回線容量がプラスされますので、容量が違えば数字が違います。

契約容量➕シェア容量=残容量

残容量から契約容量引いたら同じ数字になりませんか?
月初にパケットギフトでパケットの移動をしていない場合はこの式になりますね。


※パケットギフトした場合
契約容量(+受け取ったパケットギフト)➕シェア容量=残容量

>> ぐ~たん さん

こんにちは♪
>あとは月が変わってシェアされたかどうかですが、大丈夫でしたか?

パケットシェア、無事構成されていました。よかったです。

>今晩アプリ連携して、ファン∞とく特典をいただく予定です。

5月31日にアプリ連携して一晩寝かせたのですが、6月1日にはファン∞とく特典がいただけませんでした。昨日も連携させたまま二晩寝かせたところ、今朝がたファン∞とく特典を確認できました。
#月末開通月初解約、ファン∞とくは間に合わない!ということかな(^^;;
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

シェア完了、お疲れ様です♪

>5月31日にアプリ連携して一晩寝かせたのですが、6月1日にはファン∞とく特典がいただけませんでした。昨日も連携させたまま二晩寝かせたところ

判定は昼間ですよ〜(*^^)v

開通前(審査完了後、出荷準備または出荷となったタイミング)に連携はできますので、30日に連携したら6月1日に付与されましたね。
もしくは31日の早い時間、日付変わった頃でしょうか。

夜に判定してくれたらいいな、とは私も思います…
こんばんは♪
mineoアプリご利用感謝キャンペーン(mineoアプリ初回ダウンロード特典)というのもありましたね。
https://king.mineo.jp/campaigns/app_install/index_outer.html
↑新規開通eoID連携から、アプリでアクセス!
あやうく忘れるところでした(^^;;
#パケットシェアというよりも、開通したら忘れずに!みたいな内容でごめんなさい。
DプランでSIM出荷日の10日後の自動開通日(7/30)にパケットシェアを申し込んだら通過しました。承認はまだだけど、番号入力で蹴られない、って通過するパターンなので、いけそう。
てことは、出荷日のタイミングをきっちり合わせればの条件付きですが、チョコチョコ3つやうまい棒なしでパケットシェアできるようですよ、ぐ〜たんさん😲
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

IMG_20211024_201116.jpg

ずっとわからなかったのですが、やっと理解できました。
今更なのですが…

パケットシェアを組んでいるとき、パケットギフト等で延命操作をすると、シェアを組んでいるすべての回線で節約スイッチがオンでないと、リザーブパケット(10MB)が残るんですね。

なんで残るの?ってしばらく疑問でしたが…やっとわかったんかい👋と自分にツッコミを入れています。

画像だけ見ると「表示の不具合か?!」ってなりますが(なってました💦)…
おもしろ現象ですね!

キャンペーンでオプションつけるときはバラバラになると外すタイミングの確認が面倒で、たいてい同じタイミングでつけるのですが、今回はバラけたことでコレがわかりました。

パケット放題plus、無料期間が今月末までの端末があるのですが、どうしようかな?と悩んでいます。

500MB契約のタブレット、パケット放題では不満があったようですが、無料期間をめいっぱい使ったあとにplusに変更しました。
plusでは不満は出ていません(笑)ので、これだけ残そうかな?

貯める必要はないのですが保険、ということで…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ぐ~たん さん

自己レスです。

>シェアを組んでいるすべての回線で節約スイッチがオンでないと、リザーブパケット(10MB)が残るんですね。

リザーブパケットが残る回線の法則はまだ不明な点があります。
ちょっとまたなんか変なので、来月また確認しようと思います。
見間違いならいいのですが…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
お久しぶりのご報告です。
こんな日が来るとは夢にも思ってなかった…
意図的にではなく偶然です( • ̀ω•́ )キリッ✧


https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/114786/comments/2942694
☝こちらを踏まえてのコレ👇
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/114786/comments/2944082
>MNPではない出荷後10日の自動開通日の場合はどうなるか興味深いところですね。

そしてコレ👇
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/114786/comments/3053806
同じパターンで確認ができました。

開通前にファン∞とくページに「サービス提供開始日」が2/27と記載されていたのでこの日が強制開通日かな?と1年生は待ってました。
日付が変わってすぐ、夜更かしをしていた1年生はお友達申請(パケットシェア申請)しました。
するとお友達になろうよ♪と言ってくれました。(パケットシェア承認)
夜更ししてて良かった♡

月末だから翌日ではなく当日できるのか、もしくは適用が翌月だから説明として幅を持たせているのか…そのあたりなのかなと想像します。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ

>> ぐ~たん さん

あ、ちなみに、来月からお友達ですよ〜のメールは9:01に届きました。

でも、親(リーダー)でもない私のmineoメールに届いたのはなんで?

なんか設定したのか、全く覚えてないですぅ…
ぐ~たん
ぐ~たんさん・投稿者
SGマスタ
お友達やめました…。

マイページから即承認しましたが、8時過ぎだったせいか、反映はされず…パケットに変化なし。

約1時間半後に承認完了メールが届きました。
確認すると、パケットシェア内のリザーブ分の10MBが、お友達をやめた回線から消えていました。

シェアグループに残った子たちには相変わらず共有された10MBが残っていました。
お友達やめた子が持っていた10MBは「親回線に移動する」とちゃんとなりましたね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。