JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
小池都知事は早く飲食店が感染源という証拠を出して欲しい。意図的にやってるとしか思えない。
>> YAKUN0290 さん
>> ジョニー23k さん
>> fsm さん
>> kaji さん
>> 退会済みメンバー さん
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
>> ちよダンナ さん
メンバーがいません。
酒類提供禁止や営業時間短縮なんかするくらいなら複数人数での入店禁止とか店内での会話は店員との必要なもの以外禁止とかにした方がまだまともだと思います。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/monitoring.html
飲食店などをターゲットにしているのは、やってる感を出すため。
「テイクアウト専用プレミアムクーポン」出ないかな?
>> YAKUN0290 さん
全くもって言われるとおりと思います。お店が問題ではなく客が問題。しかしながらお酒を飲んだ客がそれを守れないから店を締め上げる。さほど有効ではないと言え手段は正直これしかないかと。行政を悪く言う気持ちは自分にも多少はありますが、結局の所行政でできる事ってたかが知れてるんですよね。
行政は行政で頑張ってると思います。ただその一方で宴席設けて説得力が無いなーってニュースを見るたびに思います。
お酒席では密着度が増してしますからでしょうか
けっこう危ないのが、通勤電車でしょうね
バスも危ないと思います
リモートワークできない職種の方は大きく打撃をうけるのは疫病なので仕方ないでしょうね
体力ない飲食店は全て無くなるのは時間の問題なので、経営者も覚悟を決めなければなりません(勿論勤める方も)
テイクアウトでカバーできる飲食店なら生き残れるでしょう
感染対策を一生懸命やっている
業種が可哀そうです(>_<)
小池百合子知事 灯火管制の次は戦前政府が発行した飲食券を発行してだれでもが飲食店で食事出来ないようにするのでは❓
解除すると増える。
変異型は制限しても増えるかもしれないが、制限しなけれはば崩壊と思ってます。
一部店舗のせいかもしれないが、初期値の様子からも明白でしょ?
酒類の提供で対策がしっかりしている店は辛いけど、私は仕方ないと感じてます。
日本国の緊急事態宣言は、人権無視の独裁者から罰金有りの、ロックダウン命令を強制されるよりマシと思います。
>> ジョニー23k さん
>濃厚接触者における感染経路で一番多いのは家庭内感染。感染者の半数以上は感染経路がわかっていない。感染経路がわかっているうちの約半数が家庭内感染であるということは、全体の割合では1/4以下でしかない。
その数値を取り上げて意味あります?
後でコロナ陽性が判明して、保健所から聞き取り調査を受けましたが、濃厚接触者認定されずPCR検査もなかったそうです。
理由は双方がマスク装着してたから。
結局、上司は感染してませんでした。
(2m後ろで咳払いされるたびに肝が冷えましたが・・・)
「双方がマスクなし」「1〜2mの近距離」「15分以上」3つの条件が揃うと濃厚接触者扱いのようです。
しかし、今のご時世そんな環境「同居家族」か「飲食」以外にない気がします。
私は「同居家族以外と飲食しない」という点だけ徹底してます。
結婚後、同居家族以外と飲食する事は、ほぼなかったのでストレスは少なく済んでます。
会社では仕事中、マスクして距離をとりますが、昼食時の食堂ではマスク外して近距離でペチャクチャ喋ってる同僚は多いです。
「仕事」→「昼食、昼休み」と場面が切り替わると油断するのだと思います。ずっと緊張はできない。
同居家族以外と飲食して感染→同居家族全滅→同居家族の職場の昼食などで拡散、といったパターンが多そうだと私は推測してます。
>> fsm さん
ということは飲食店での感染はもっと低いということになりますね。半数以上は感染経路がわかっていないなら、飲食店をターゲットする意味がもっと小さくなりますね。
>> kaji さん
>「双方がマスクなし」「1〜2mの近距離」「15分以上」3つの条件が揃うと濃厚接触者扱いのようです。ほとんどの商業施設は該当しませんね。
休業要請する根拠が無い事に~。
>> 退会済みメンバー さん
商業施設は非該当でしょうが、飲食店は該当多くないでしょうか?kajiさんは実例から個々人がどれだけ自覚しているのかが重要と言っているように思えるのですが。濃厚接触しなけばそれで良いとは言ってない気がしますが。
>> ジョニー23k さん
>ということは飲食店での感染はもっと低いということになりますね。感染者の行動履歴から、家庭内を覗いて、じゃなくって除いて、職場を除いて、、、、ってやっていって、それでも絞りきれなかったらなにが残るのか?ということ。
何軒もはしごしたり、あるいは連日飲み歩いていたりしてたら感染経路が入り組んじゃって、どの店で感染したかなんて特定できなくなっちゃう。
むろん感染経路不明事例のすべてが飲食店で、ではないでしょうけど。
>> fsm さん
感染経路不明の大部分が飲食店関連かもしれないし、そうでもないかもしれないし。ただ、実は感染経路はすべてはっきりしているわけで、あたり前のことだけど、すべて海外由来。海外からの入国者または帰国者で水際対策をすり抜けた人たちがいろんなところで動き回って、周りに感染させてきたわけで。従来株はすでに仕方がないけど、海外由来の問題になっている変異株はすべて最近の水際対策の不備。
ここ最近では、インドやアメリカでの変異株がまたやっかいだと言われているようですけど、すでにインドの変異株も入ってきている。
今からでも遅くない。台湾並みの水際対策にしたほうが結果的にコロナ対策につぎ込む費用は少なくて済むのではないかと思うのだが。
結局、日本のコロナ対策は本気で抑え込む気があるのか、あるいはある程度蔓延させて国民に免疫を持たせようと思っているのか、何をしたいのかわけがわからない。
>> 退会済みメンバー さん
マスク外して人が接近する空間(飲食店、食堂、フードコートなど)が感染源だと思います。「マスクしてない感染者」と「マスクしてない非感染者」が近距離接触することが感染拡大につながるわけで。
商業施設にもフードコートなんかは併設されていますから。
テナントはとばっちりですね。
問題は変異株の感染力ですね。
「双方がマスクなし」「1〜2mの近距離」「15分以上」これは従来株の話。
変異株は「感染者側がマスクなし」「3〜4m以内の距離」「5分以上」などと変わってくるかもしれません。
ウイルスは毎週、毎月マイナーチェンジして1年以上経ちました。
もう1年前とは別のウイルスなのでは?と懸念しています。
ウイルスはどんどん変化しているのに、私達は変化を嫌がり、元の生活に戻りたい。
ウイルスは疲れたり気を抜いたりしない。
私達は、自粛に疲れ、慣れてしまう。
根拠のない楽観論や陰謀論にすがり現実逃避。
ここからがパンデミック本番ですよ。
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
濃厚接触者とされなければ検査もされないと言う事ですから
濃厚接触しなければ感染しないと
保健所が判断していることになると
思います。
当然厚労省の指示なので
その基準に該当しない施設に休業要請するのは
筋が通らないと思いました。
焦らないでください。
横入りしないで順番を待たないといけません。
パチンコ業界が先です。
(´・ω・`)イヤ、マジデ
>> ジョニー23k さん
思いっきり論点のすり替えでしかないんですけど。まぁ、いいですが。
ちなみに鎖国しても既に入ってるものは放っておいたら増える一方なのでなんらかの対処しなきゃいけないのは変わらないです。
何らかの対処が「マスクの徹底」ぐらいで済めば可愛いもんなんですが、、、できない人がいるからこの状況なわけで。
>> ジョニー23k さん
入国の際の甘さは、政府の完全に責任ですが、かといって今できる必要な対応は飲食店などに対する今回の制限となるかと思います。問題は、ちゃんと補償をするべきかどうかという話だと思います。
私はするべきだと思いますが。
それとは、別に酒類の提供の禁止は絶対事項だと思いますし、できればお一人様、同居の家族での食事のみを薦めるべきかと。
科学的に考えることが必要だと思います。
(ほとんどの業者はGW対策を
していたはずです)
対策が、取られているか注視
が良いと思います。
また反動で増えますよ?😅
対策の基準が曖昧で
自治体によってバラバラ
国は、自治体任せ、
なのが緊急事態宣言なので。
だったら、地下鉄やコンビニなど、街中どこでも似たような状況だと考えています。
なので、私は2回目の緊急事態宣言以降は、自己判断で、応援したい飲食店さんに行ってましたが、
幸いにして感染することはありませんでした。
ただ、これは自分の対策がしっかりしていたからではなく、
感染された人と遭遇しなかったからだと考えてます。
私は、
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58914800Z00C20A5000000/
と言う独自基準を徹底させた、
山梨県以外の飲食店の対策ではダメだと考えていて、
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01030802/
の記事のように、
その厳しさに腹を立てたり、
https://www.sankei.com/premium/news/210420/prm2104200001-n1.html
の記事のように、
県の基準には対応が難しくて、
大手チェーン店さんが
山梨県ではGo Toキャンペーンの対象外になるなど、
大きな不満や反対の声もありつつも、
結果が出ていることが全てだと感じています。
とにかく、
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040700805
と、徹底されている印象で、
認証店でクラスターが発生した場合も、
http://www.uty.co.jp/news/20210421/9084/
と、認証の課題を分析して、即時に修正していく姿勢も、
素晴らしいと感じています。
私は、政治的には中立ですので、
どこの肩を持つわけではないので、
だからこそ、余計な忖度などせずに、
結果を出している方法に従うようにしています。
ですので、
(私は東京在住で、山梨を往復していますが)
東京都の要請ではなく、山梨県の要請に基づいて行動するようにしています。
>> ちよダンナ さん
腹を立てた記事、酷いですね。私も(ここまでしなくても)と思いつつ
従ってる事も、ありますが、
これは理不尽な怒りですね。
外食する資格無しだと思いますが、
(家で自分で作って食べたら?と
思います。)
こんな理不尽な人が多いから
収まらないのかなと思いました。
いつもラーメン屋さんに来ました。
先程から向かいの席のいい大人が
マスクしないでずっと喋ってます。
会話が丸聞こえで内容から
教職員ぽい。
完全な濃厚接触です。
学校でもひろまりますね。
こんなんだから
感染収まらないんですね。
>> 退会済みメンバー さん
ですね😭おそらく飲食店の方は、地元の有力者なので、そこそこの顔がきくと思っていたのに、
突っぱねられたのではないかと推察しています。
ただ、私は、
.....
・県の職員さんを連れていくなら、認証施設から選ぶべきでは?
・県の職員さんだったら、認証施設以外は断るべきでは?
.....
とも感じました😅
山梨の県知事さんは、
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201203/mca2012030630001-n1.htm
借地権で富士急さんとやり合っているなど、
しがらみやタブーに斬り込まれる姿勢を感じるのですが、
地域社会が変化を受け入れるスピードとのズレや、
(無関係だとは言っても、過去の選挙戦の事実がある以上は)
政治的な思惑の可能性も含めて、
判断する必要があると考えています。
とは言え、コロナ関連の対策では、
東京や大阪に比べてコンパクトであることも功を奏して、
ここまでは非常に結果を出されていると感じています。
特に私が注目していますのは、
富士吉田市や河口湖町などのある、
富士山北麓エリアの感染の抑え込みで、
県外からの観光客が多数訪れてきたにもかかわらず、
Go To トラベル停止の昨年末でも、
深刻な感染拡大はありませんでした。
山梨県と、それ以外の46都道府県も、
要請の対象には、さほど差はありませんが、
要請の質と徹底の部分の差が、
おそらくあると考えています。
国の今のガイドラインでは、感染拡大が防げていないなら、
そのガイドラインに従うだけでは不充分で、
そこに抜けてる部分を、
他の賢人の皆さまの情報を参考に、
自分で身を守ることが、
私は重要になるのかなぁ…と思ってます🙂
>> ちよダンナ さん
有力者って、何でも思い通りに
金で動くと思う
我儘な、爺さんが多いんでしょうか?
国の対策は全くアップデートされませんね。
実現不可能?と思われる物も多いですし。
「やれやれ」と思ったら「またぁ!?」。
私らサーファーちゃいますで。( ;∀;)
>> 退会済みメンバー さん
ご年配の皆さまだけではなく、老若男女を問わず、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
ではない時代になってきたと感じています😢
あ!
別件でお話しされてらした、
ラーメン屋さんですが、
本当は、お店が注意すべきです。
その辺の細かい部分が、
たぶん徹底されてないと思いますし、
それを支援するガイドラインや要請になっていないのかなぁ…とも思いますね。
極論ですが、飲食店さんの制約ばかりを考えるのではなく、
・利用者の側の徹底
・違反利用者への対応支援
とか、
お店としては、なかなか注意しづらいと思いますから、
国側で、飲食店さんの負担を軽くして、
店内の感染リスクを下げるのも一案だと感じています。
あるチェーン店さん、
バイキングコーナーで、
マスクと手袋を着用していない人を注意するだけではなく、
ちゃんとマスクと手袋をしている人に対しても、
「マスクと手袋を着用いただき、ありがとうございます」
みたいな声がけが、マニュアル化されているようです。
店内にいる他のお客さんにも、すりこまれますから、
なかなか上手い方法だと思います🙂