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どういう所にサポートの不満を感じますか?

mineoの利用を開始してまだ間もないですが、みなさんはどういう所にサポートの不満を感じるでしょうか。

申し込み前に簡単な質問をチャットでした事がありますが、その時は気楽に疑問が解決できて、とてもポジティブな印象を受けました。

私はSIMカードのみの契約のため、そうそうお世話になることはないと思うのですが、今後の参考のため、是非ご意見をお聞かせください!


16 件のコメント
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mineoに限らず、MVNOのほとんどがそうですが、
自分のところの設備じゃないとの意識があるのか?
音声サービスについてのサポートを他の不具合とは区別して
迅速な対応体制を取っていないこと。

MVNOに詳しくない方へMVNOを勧めない一番の理由です。

MVNOといえども「携帯電話会社」であるはず。
・110番や119番などの緊急特番電話を扱う回線なので
 年中無休・24時間体制で他の不具合とは区別して
 扱う必要。
・コストと天秤にかけて提供するサポートではなく、
 携帯電話サービスを提供する場合には必ず備えていなければ
 ならないサポートだと考えています。
・ウソをつかれた。
・知識不足
というmineoサポート側の問題と
MNOと同様のサポートを望む人からの不満
そしてMNOとMVNOの違いから出る不満
(キャリア側でしか対応出来ない問題とか)
がごっちゃになり不満が溢れ出しているのではないかと。
私は特に不満ありませんね。

"安かろう悪かろう"が自明のMVNO
其れを百も承知で 利用させていただいてるわけですので。
当然速度は早くない筈ですし、
サポートのスキルも多くを期待すべきでないと思っています。

電話サポートについては
繋がっただけでOKって思っています。
(それも余り待ち時間も無く割りとすぐに繋がりました)
夜21:00迄の対応も
非常に良いと思ってます。
C62-48さん
「ウソをつかれた」

え❗こんな事あったのですか?
此はもう論外ですね。
特に不満は無いですね。
チャットとか何度か利用しましたが、毎回的確な回答頂き満足してましたけど…

たまたまラッキーだっただけなのか?
Appleのように
専門スタッフに
繋ぎ直してくれるのが

理想ですが、お金掛かりますね(^^;;。

的確な答えが貰えれば
満足だと思うのですけど、

答える方も不安そうなのが
不満かも(^^;;
いたわさ
いたわささん・投稿者
ビギナー
みなさん返信ありがとうございます。

>スーマちゃんさん
mineoや他のmvnoで長時間音声通話が出来ない障害が発生した事があるのでしょうか?
もし音声通話障害時の対応も通常の営業時間内だけ、だったとしたら大変な事ですよね…。

>C62-48さん
私もそのように思います。
MNOと同等のサービスを期待してがっかりされてる方、結構いそうですね…。
MVNOがMNOと同じレベルまでサービスを引き上げたらそれだけ月額使用料も上がってしまいそうです。
Z ultraさん
紛らわしくてごめんなさい。
そういったコメントを見た記憶があると言う事です。

自分がウソをつかれたのは庭の電話ですね。
サポートへの問い合わせは過去一度きり、
何を問い合わせたかって?
eoID判らなくなって(手紙裁断しちまった)完全お手上げ状態 顔面真っ青(笑)
的確に処理してもらって思いっきり助かりました。
なのでサポートへの不満は有りません。
Mineoに乗換える前は10年以上Softbankでしたが、サポートには電話が繋がらないのが普通で、そういうものと諦めていました。

Mineoのサポートは電話が繋がるんですか?
それなら、それだけでも私にとってはすごいことです。
今の所、問題は感じていないですね。
むしろ、3キャリアを使っていた時より、安いから我慢になったのかもね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も今のところは特に不満は感じていないです。加入前にチャットで何度か質問させてもらった時も割りと迅速に求める回答がもらえましたし。

むしろ個人的にはmineoにMNPで移行する前のd社の電話サポートの方に腹が立っています。
デタラメを伝えられて、危うく月内解約(mineoへの移行)が出来なくなるところでしたので。。。
私自身はサポートを利用する事自体殆ど無いので、
困ることはなかったりします(^^;

ただ、マイネ王で書かれているユーザーさんのコメントを見ると、
mineo販売端末故障時の対応が大手キャリアよりもシビアな印象なので、
端末メーカーからのサポートが受けられる場合以外は選択しにくい印象が
あります。
サポート担当者のレベルのばらつきと(私が直接買ったわけではないのでここを見ての印象ですが)端末販売後の対応の下手さは改善した方が良いと思いますね、全般的に仕事の進め方がマニュアル化されきっていないというか方針が作りこまれてないような印象を受けます。
あと、責任分界点はどこかに分りやすく明示したほうが良いでしょうね、例えば070/080/090での電話発着信や電波関係、ETWS等の呼制御回りとSMSはMVNO側からは現時点で全社が手を出せないところなので、障害時にどうすることもできませんし受付の中継をすべきかも議論の余地があると思います(仕組みから言えばここはMNOの故障窓口に直接受けてもらった方が効率は良いのですがサポートコストをだれが負担するかの問題もありますので、初期に通話サービスが無かったのもこういうところが絡んでいたのでしょうが)

#むしろ安定したサポートが提供できないなら全部切ってしまうというのもアリとは思う
>いたわささん
>mineoや他のmvnoで長時間音声通話が出来ない障害が発生した事があるのでしょうか?
>もし音声通話障害時の対応も通常の営業時間内だけ、だったとしたら大変な事ですよね…。


まず、
・障害なのか?
・SIMの問題なのか?
・端末の設定の問題なのか?
・端末の不具合なのか?
正確に切り分けが出来る方が何割いらっしゃるでしょう?

問題の切り分けが出来れば対処する道も開けると思うのですが、
現在の日本のMVNOではまずサポート電話がつながらない、
メールで問い合わせても「サポートの混雑状況によりご連絡をさしあげられるのが3日~8日かかる場合も有る」という有様です。

うちでは第一報から原則即日対応(概ね1~3時間以内)しています。
年中無休・24時間対応。
(あ、どこそれ?って質問は無しでw)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
特別な不満はないですが、問われたことに対してYes/Noで答えてくれないことが多いくらいですね。

ちなみに、IIJで契約(mioひかり)していた時に転居で工事費を一括請求される説明がなく、納得いかない旨を伝えたら、1月分の通信費すべて(音声シム、データシム、mioひかり通信費)を無料にしてもらえました。

ただ、もうmineoに移ってしまいましたが(笑)
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