掲示板

楽天unlimitの意外な弱点、パートナーエリアの電波の弱さ。代替策。

何かと話題で、人気の余り配送遅れの生じている楽天unlimitですが、流行に乗り、子供用1年無料回線として当方も契約しております。

結果、学校屋内では圏外。
県庁所在地の学校なので楽天unlimit圏内です。
鉄骨建物で敷地が広いので、楽天エリアが繋がらないのは想定内。
しかし、まさか学校建物から出ないとパートナーエリアのAUバンド18でさえ掴めない場所でした。

友人の3大キャリア電波は繋がっています。つまりバンド18でフォローが効かず、恐らくは他のバンドで繋げているわけです。別に山奥でもないのにプレミアムバンドで繋がらないのは想定外。

幸い、DSDVなので1回線追加出費して対応しようと頭を痛めています。当方biglobe契約しているので、シェアsimデータ(月額200円)で凌ごうと思いますが、CB含め1年無料回線ないかな!ないですね!


25 件のコメント
1 - 25 / 25
y.u mobile(データ回線)+楽天モバイル(音声)で使ってます。

時々、音が悪くなる時もありますが、y.u mobileの通信速度は悪くないようですぐに復帰してます。
〉学校建物から出ないとパートナーエリアのAUバンド18でさえ掴めない場所でした。

楽天回線エリア圏内との事ですが、KDDIローミングが使えなくなっているエリアという事はないでしょうかね?!

Screenshot_20210406-195317.png

昨日届いたAQUOSsense4Plus(楽天モバイルモデル)、パートナーバンド18にしか接続されない自宅屋内にて。
SIM1:楽天モバイル、SIM2:nuroモバイル

バリ1~2 であります。
価格コムだったかで「sense4Plusは(楽天に限らず)電波の掴みが今イチ」みたいなレビューがありましたので、そのせいかも知れませんが。
どこにどこのアンテナがあるか把握しとかんとなぁ

とは言えやりすぎると電波マニアになってしまうがのぅ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天eSIM+au使い放題MAX 5Gで利用してますが。
本家の安定度はやっぱり違いますね。
iijmio見直しました。
従量制のタイプAを契約中で本日の昼、速度計測してみました。
https://king.mineo.jp/reports/110087#comment_section

通常のプランも同様かは今後要確認ですが。

スマホもセール中です。
従量制も設定で1GBで止める事ができます。
https://www.iijmio.jp/juryo/spec.html
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>楽天回線エリア圏内との事ですが、KDDIローミングが使えなくなっているエリアという事はないでしょうかね?!

群馬県ですので、それはなく、学校屋外でのベンチもパートナーエリア-表示(アンテナ2本)なんですよね。パートナーエリア判定も確認しました。
サブブランドかMVNOにしたほうが良いかも知れません。
「生徒は授業中スマホ不可」だから無問題、って言うご時世でもないですもんね。
学内wifiとかあれば。楽天はwifiでも通話できるし。いまどきの大学とかだったらwifi設置はデフォだと思いますが、小中高だとそうでもないかな?
某商業施設の建屋内が圏外になった経験ありますが、
まさか学校で…💦

繋がらないことにはどうしようもないので再考必要かも。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
やはり、DSDV端末は便利でしたね。駄目なら別simで対応できますし。とりま、biglobe新規回線契約が一番パフォーマンス良さそうなので1年間楽天モバイル(音声)+biglobe音声回線で運用してみようかな!

biglobe利用料目安 Redmi9t契約 ドコモ回線3GB音声
+5000円 価格コムサイト経由申し込み
無料   初期費用
-17424円 Redmi9t端末代金 -17424円
+12000円 端末即時売却
+15840  付与ポイント(月額料金1年相殺+amazonギフト)
-6000円  年額接続料 -500円*12ヶ月=-6000円(家族会員)

計+4416円(後日アマギフ変換)
1年無料どころかお金が貰えるとかbiglobe神過ぎてbiglobeしか勝たん。かれこれ3回線目ですわ
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
価格コムはsimのみ契約でした。
ポイントサイト契約だと端末もいけますね、若干下がりますが。
我が家も半年位前からガッツリ楽天エリアですが、ほとんどパートナー回線にしか繋がらないですね。
場所(屋内とかビルの谷間ではなく…)によったら圏外になる事もしばしばあるので、その都度レポートを楽天に送っています。

楽天にMNPで乗り換えようかかなり悩みましたが、結果メインにしなくて正解でした。
楽天はDSDV向きですね。もしくはモバイルルーターか。
でないと楽天1本では困る場面が多過ぎます。エリアを補完するSIMがもう一つ必要です。
楽天一本でエリアが安定するのは何年後になるでしょうね。10年くらいかかるかな。
Un-limit+MVNO通信SIMで十分事足りています。
緊急通話が気になる人は音声SIMにすれば良いと思います。最近じゃ料金も対して変わらないですし。
でも、通話に使うのはアンリミオンリーでね😁
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
楽天を検討している人には本当に言いたい!
AUのバンド18だけじゃ不安すぎると!
やっぱり安定した幅広いバンドのあるデータsimがあると安心。
そういった意味で追加契約したbiglobeドコモ回線が役立てるのかどうか。学校に行って自分でバンド別に電波強度図りたいわ~(笑
まぁ、ドコモが繋がっているらしいのでMVNOも当然繋がるわけですが。
乗換のご案内:
ドコモ系:
・サブブランド無し
・MVNO:OCNなど多数
・オンライン専用:ahamo

au系:
・サブブランド:UQ mobile
・MVNO:mineoなど
・オンライン専用:povo

ソフトバンク系:
・サブブランド:ワイモバイル
・MVNO:少なめ
・オンライン専用:LINEmo
おじゃまします
「代替案」との事ですので、「代替」について。

県庁所在地ですが、楽天UN-LIMITエリアですが、屋内では圏外になったりしますので、サポートに連絡すると、楽天モバイルSIMが入ったP30lite(新品)を送ってくれて、それを「代替」で使用できるようになっています。
他にも多くの人が「代替機」を使っているようです。
3月末に「返却依頼」が来ましたが、その後「代替継続」の連絡が来たので、いまだに使い続けています。
UN-LIMITのSIMも返却してないので、1回線契約で2回線利用できています。
良い会社です。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>neo rollさん
プロですね(笑)
うちもサポートに繋がらない報告はしたんですけど、代替機案こないかなw
CBってなんですか、転換社債型新株予約権付社債でしょうかww
Cash Back じゃないですかね?

>> fateT7 さん

約3ヶ月以降 にD→Aに変更で500P×6ヶ月忘れてないですか?

>> たまに活動 さん

あっ条件が色々あった。
https://join.biglobe.ne.jp/typechg/select/
BIGLOBEはこないだ初契約したばっかりなので…勉強不足でしたm(_ _)m

>> たまに活動 さん

iijmioの110円スマホだと従量制プランが選べなくなったかもしれません。
楽天モバイルのエリアで圏外が意外にあるのは想定範囲内です。auローミングでさえ圏外も想定内。
だってauですから。だから私はdocomoのMVNOを使います。ドコモのエリアが一番最強です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。