掲示板
受付終了

DIYで浴室の鏡交換して、気分一新。

65FC433B-BF8D-472A-9711-F5F2D5ABED42.jpeg

皆さん、お世話になっています。

Before
築24年の我家のINAXユニットバスの鏡(w330×h1105×d5)鱗状の汚れを取る為に鱗取りで擦って、表面に細かな傷があって醜くなっています。
自力での交換をすることに…。

D5331799-E9C0-41DD-95B1-CAE2158F8772.jpeg

After
調べると、楽天市場で同じサイズの既製品が有りました。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kagamiyasan/
 
発注から1週間で到着。
両面テープ×3、剥がす為のPBバンド付属しています。

上部固定を押し上げ、PBバンドで既存鏡を剥がして清掃して両面テープを貼って、鏡を押し付けて上部固定金物を下げる。

鏡が新品になって、これで髭剃りが見やすくなりました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
素晴らしい!
何事もやってみる、ですね!🤗
この程度でも業者に頼めばぼったくられそうですからね

mineoに乗り換えてからというもの、今の世の中大概の事は自分でできる、という事に気づいて挑戦してます

私は、自宅玄関の鍵を交換してみましたが、半分成功。半分失敗(笑)
・型番の違う後継製品でしたが、完全には取り付けできなかったので失敗
・でも一応施錠できるのでそういう意味では成功
なぜか「鍵」と空目。
鱗は取れたが、キズが入ったとw
因みに話私は
『鏡を見ずにひげ剃りする派』
なんです。
 極度の近視なので見えない。
手で触ったら剃り残しがすぐ分かるので毛の感触なくなるまで剃るだけ(笑)

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

me too.
最近5枚刃のジレットを愛用していたのですが、キャンペーンで貰えるというので「スキンガード」を応募して届きました……うーん、私は敏感肌じゃないから2枚刃のスキンガードはイラナイw
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、この程度でも業者に頼めばぼったくられそうですからね。

楽天に払った8,680円だけで済みました。

今年になってから、ドアラッチ交換やカーテンレール取付やブラインド&ロールカーテン取付しました。

年金受給者は、支出が年金額を下回る生活をすればOK。
me.too
ジレット愛用者です
肌が弱いのでシェーバーは向いてません。
 思うに、あの替え刃の高さは何とかならんのですかね?
 ライトニングのままで充電器などであくどい商売してるアッ○ルみたい・・・

替え刃で相当儲けてるはず🤔🤔
>>8680円
やはりそのサイズだとそのくらいの値段はするんですね🤔
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

コメントありがとうございます。

鱗取りは擦ったらダメ!

水道水のカルシウム成分が鏡に固着しているので、酸性のクエン酸を溶かして鏡に塗りラップする。

100均の鱗取りで擦って傷付け失敗しました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

ホーマックやジョイフルAKにはありませんでした。

北海道でも送料無料なので決めました。
あれもインクジェットプリンタと同じ商法ですから。
ホルダーをタダ同然で配って、カートリッジで儲ける。

とは言え、パチカートリッジが全然使いものにならないので、プリンタのようにはいきません。

めちゃくちゃ開発費かけていますw(確かにマッハスリーは革命的だったなぁ)
https://www.myrepi.com/beauty/skin-and-body/formen-151102-1
一般消費財の技術開発費としては過去最大の7億5千万ドルを投入
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

D07809A1-2877-4B8D-9E08-83033C37E5E5.jpeg

>> pasorin さん

コメントありがとうございます。

髭の薄い剃刀派の私が30年以上愛用している貝印KⅡ
切れ味のコスパ最高です。
鏡の交換。
確かに律儀に風呂入ればそれなりに掛かる経費であるな。
えせ大工なので自分で交換してええ!けど、賃貸アパートなので大家の業者に頼む事になる。
俺の懐は痛まないから良いが?
そいつが来るまで待たねばならないのが厄介。
シェーバーは、ジレットの5枚刃ですね。丹念に水洗いして長持ちさせます。
ただ、遠征先で使うのに荷物の圧縮を取るか?普段の剃り味を取るか?迷いますね。
>>おしねこさん
>>確かに律儀に風呂入ればそれなりに掛かる経費であるな

え?
それはつまり・・・

いや・・・大人の事情って奴だね
(・∀・)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

>> おしねこ さん

コメントありがとうございます。

鏡って、姿見とも言いますよね。
自分の姿形をしっかりと見つめて、自分を見失わないようにします。