掲示板

DENT繋がってますか❓😰

71191C9D-D81D-4AB8-B304-1B8F76518A0F.png


昼過ぎに3時間ほど外出してた家内が帰宅後に一言

「家に入ったらLINEが十数個個届いた😰」

「外では、スマホを使わなかったけど、一つもLINEが来ないのはおかしいなとは思った」

調べてみると、パケット残量は5GB以上残ってるけど、WiFiを切ると確かに繋がらない🤔

自分のスマホでもDENTに切り替えてみたけど、📶アンテナピクトは立つし、4G表示にはなっているけど、繋がらない🥺

子供たちのiPhoneでも確認してみたけど、同症状😰(合計4台)

POI辺りで不具合が出ているんですかね

皆さんの端末ではどんな感じか教えて頂けると幸いですm(_ _)m


16 件のコメント
1 - 16 / 16
Softbank側の通信障害かな?
DENT 4Gは国内ではSoftbankですよね。
ただ、広域では通信障害は無さそうですけど。

messageImage_1617201625436.jpg

当方の DENTもデータ接続できなくなっていたので、DENTに確認しました。

回答 : 最近の変更で、日本はローミング対象国から外れた…とのことです。

↑左画 : 対象国に日本が含まれていたプラン 1GB/$4.99 (50ヵ国)
↑中画 : 本日確認した日本を含まないプラン 1GB/$9.99 (60ヵ国)
↑右画 : プラン内の対象国リストから日本が消えている
日本がローミング対象国から外れてしまったことの対応として、下記の Option1, Option 2が提示されました。

Option1 : データをそのままキープし、対象国で利用する
Option2 : リファンド審査を経ての個別対応、個別コンタクト要

ということでした。
(以下に回答メールを添付します)
以下、回答メールです。
*******************************
Hello!

Thank you for using DENT Wireless!

Unfortunately, Japan is not currently supported at the moment. Due to this change, you may be entitled to a refund. We would be happy to offer you two options to proceed with.

Option 1 - You can keep your unused data package which will continue to be valid in the 60 countries that DENT Wireless currently supports.

Option 2 - You can request a refund review to see if your account balance would still be available for a refund.

>つづく
<つづき

In the event that you would like a refund review, please note that these are handled on a first-come, first-serve basis and can take up to 3 business days to complete. You will be notified of the status of the review and any action taken on our part. Additionally, if you are requesting a refund review, please provide us with the following information;

Your DENT App Phone Number (Including Country Code):
Your DENT App E-mail Address:

In the event that you do not respond to these options, we will leave your account as it currently is with your purchased data packages.

Thank you for using DENT Wireless and we hope you have a fantastic day!

Your DENT Support Team
*********************************
当方としては、残データ少額なこともあって、Option1 を選択しましたが、COVID-19状況を考慮して有効期限の延長を要求してみました。一応リーズナブルな要求と言うことで検討してくれるようです。成否は分かりません。時間が掛かるかもしれませんが、ダメモト、期待せずに待ってみることにしました。

>> kc_iOS9.2.1 さん

〉回答 : 最近の変更で、日本はローミング対象国から外れた…とのことです。

以前のkc_iOS9.2.1さんの投稿を見てDENT 4G→SBだと思ったのですが、アテがハズレました😓

>> ケロロロ@4G さん

> Softbank側の通信障害かな?

家族全員メイン回線はSoftBank(キャリア)でして、自分のサブ端末のサブ回線はmineoくん(docomoプラン)では通信障害は一切発生してませんでした。

なので、SoftBank(DENT 4G接続時) & docomo(DENT 3G接続時)の嫌疑は早い時期に晴れております。

自分と娘のメイン回線はSoftBank(フルカケホ&2GBプラン)ですが、パケットは主にRakuten UN-LIMITで賄っています(楽天圏外及び穴対策でSoftBankパケットを利用)、DENTはそのヨビです。

息子はSoftBankのメリハリ無制限で、DENTはただ入れて有るだけ(笑)

家内はパケットを切り替えるという様な高等技術wは持ち合わせておらず、去年年末まではUbigiのAsia Plan(2GB/月x12カ月)を使ってましたが、Asia Planが無くなっちゃったので、1〜2月はIIJmioのeSIMプランに変更しました。

ところが、IIJmioのプランは毎月初めにパケットを購入しないと使えない仕様でしてそんな面倒な事はやっておられないので、3月からはパケットはDENT一本でした😰

>> kc_iOS9.2.1 さん

>> kc_iOS9.2.1 さん

> 回答 : 最近の変更で、日本はローミング対象国から外れた…とのことです。

おぉ〜、想定外の原因でした😱

何時から仕様変更になったんですかね

家内はここ2〜3日は一歩も外出してなかった様な🤔

問い合わせて頂いてありがとうございました。

コロナ禍でどこ✈️へ行くことも出来ないけど、国内でも使えるし、取りあえず契約しておこうという様な感じで家族全員のiPhoneに入ってます。

一度返金の方向で問い合わせてみたいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m
さて、明日からはどうしましょ🥺

家内のメイン回線はSoftBankのフルカケホですが通話のみ契約(つまり330円/月ガラケーSIM)です。

毎月の使用パケット量は1GB以上2GB未満として.....

1) Ubigiの日本国内限定 2GB/月x12カ月 $88 プラス通話分330円x12カ月

2) IIJmioのeSIM新プラン 事務手数料3,300円プラス 一ヶ月2GB/440円 年間合計8,580円 プラス通話分330円x12カ月
#新プランは毎月購入手続き不要

3) Rakuten UN-LIMIT 一ヶ月3GBまで1,078円 年間合計 12,936円 プラス通話分330円x12カ月
#現状、家内名義契約分は自分のルーターに入っているので、eSIM化して返却(無料期間はこの4月で終了)
しかし、ビル内やビル地下等で圏外(通称 穴w)があるので、
Rakuten UN-LIMIT単独利用には無理があるので、この選択肢は無いかな🥺

4) Y!mobile 3GB/フルカケホを各種割引で1.760円 年間合計21,120円

最終的には4)へ移行予定ですが、年内はSoftBankのフルカケホが330円/月で使えるので、それまでは1)〜3)で何とかしよう🙄
インターネットは繋がらないけれど、Google系のサービスは繋がる、というよく分からない状態です。DENT社とGoogleの間の取り決めなのかな?

先週末に端末を持ち出した時は普通にネットに繋がったんですけどね。
帰ってから残量確認しようとしたらできなかったので、一時的なものと判断していたのですが。

数百円なら英語で返金求めるよりは、DENT社の新しいサービスが日本に対応する可能性もあるかと思うので、とりあえず半年くらい保管しておこうかと思います。
(Googleで使えるなら、パケットの延命はしばらくできるのではないかな?)

しかしmineoの『ゆずるね。』時間の繋ぎに有力と思われたのに、こんなに簡単にサービス終了とは、海外企業ですね。

>> kc_iOS9.2.1 さん

kc_iOS9.2.1さん

以下、回答メールです。
*******************************
こんにちは!

DENT Wirelessをご利用いただき、ありがとうございます。

残念ながら、現在、日本はサポートされていません。この変更により、払い戻しを受けることができる場合があります。続行するための2つのオプションを提供させていただきます。

オプション1-未使用のデータパッケージを保持できます。これは、DENTWirelessが現在サポートしている60か国で引き続き有効です。

オプション2-払い戻しの確認をリクエストして、アカウントの残高が引き続き払い戻しに利用できるかどうかを確認できます。

<つづき

払い戻しの審査をご希望の場合は、先着順で処理され、完了するまでに最大3営業日かかる場合がありますのでご注意ください。レビューのステータスとGoogle側で行われたアクションが通知されます。また、払い戻しの審査をリクエストする場合は、次の情報をお知らせください。

DENTアプリの電話番号(国コードを含む):
DENTアプリの電子メールアドレス:

これらのオプションに応答しない場合、アカウントは現在購入したデータパッケージのままになります。

DENT Wirelessをご利用いただき、ありがとうございます。素晴らしい1日をお過ごしください。

DENTサポートチーム
*********************************

kc_iOS9.2.1さん、情報ありがとうございます。
一つ目の英文は普通に読めたんですが、二つ目で詰まってしまって、Google翻訳かけたら一発でした。なかなかの精度です(涙、これ将来人間要らない!?)。

他のDENTユーザーの皆さんの検討にどうぞ。

>> masao_2020 さん

>Googleで使えるなら、パケットの延命はしばらくできる…かな?

おおお、朗報!!! 
なんとそうでしたか。Google系だけは利用できるのですね!!!
おっしゃる通り、COVID-19の間はしばし延命措置が可能な感じみたいなので様子見にはちょうど良いですね。
情報・シェアありがとうございます。

>> masao_2020 さん

> インターネットは繋がらないけれど、Google系のサービスは繋がる、というよく分からない状態です。

情報ありがとうございます。

実機検証してみましたが、確かにGmailは送受信出来るし、Google検索まではOKでその先のページは開かず、GoogleMap/GoogleEarthは使えるけど、LINEやSpeedTestは出来ないといった状態ですね

取りあえず、パケットを少し消費して有効期限の延長だけはしておきました。←出来ているのか❓😥

家族4人分で合計$60弱ですが、取りあえず延命しておけば何時になるか判らないコロナ収束後の海外旅行に使えるかなと🙄

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

元の契約を基準に考えると1年ほどの猶予があるので(最後の利用から1年)。

その間に私より語学が堪能そうなkc_iOS9.2.1さん辺りが情報を残してくれたら、それを元に代金の払い戻しを交渉しようかな、とか思ってたんですけどねw
(私も3GBくらいしか買っていないので、最悪Goole Mapが使えるならジョギングやサイクリング時の道の確認で使えばいいかな?程度の軽い考えです。)

5ちゃんねる辺りにDENTユーザーで交渉した人が出たら、それを参考に交渉してもいいかもしれないですね。

あんちゃんさんは出遅れて、DENTのキャンペーンに申し込めなくて正解だったw

いずれにしろ新プランの料金が値上がり傾向で、国内通信プランは値下がり傾向なので、DENTにお世話になることはなくなる方向なのかな?と思います。
(海外もahamo契約していけばいいよね!)

corgitanXさん、頑張って😓

>> masao_2020 さん

> DENTにお世話になることはなくなる方向なのかな?と思います。

Rakuten UN-LIMITも海外で2GB使っても月額980円で、それ以上使っても追加で1GB/550円で出来ちゃいますしね🙄

必要な期間だけだけahamoのお世話になっても良いし😊

と言いつつ、AIS SIM2Flyを2枚、ずっと毎月Top Upして期間延長してたりもしますが(笑)

まぁ、趣味の世界なのでそんなに心配はしてませんが、家内のスマホのパケットが使えなくなっちゃったのはちょっとマズイので、取りあえずUbigi 2GB x12ヶ月 $88のプランを契約しておきました👍
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。