KYL22とおさらば
DIGNO Mとはおさらばです。
今年の9月に再起動を繰り返してオジャンになったスマホ。
修理に2万円はイタイ。
で、ヤフオクでマイネオ対応表で調べた京セラURBANO L02を購入。
これは悪くはないけど、
やはり初めてのスマホデビューの DIGNO Mが気になり、
丁度同じものがヤフオクで出品されていたので購入。
今度も故障して保証なしでは困るので
ヤフー安心保証サービスに加入しました。
しかしこのDIGNO Mも液晶が一瞬暗くなる感じがして不安になり、
先のURBANOをヤフオクで転売出品していますので
ついでにDIGNO Mも出品しちゃいました。
DIGNO Mは使用しながら出品してましたけど、
入札が入ったのでこれが売れればスマホがなくなるので考えました。
楽天スマホが私の使用状況にマッチするのがあったので
選択肢に入れてマイネオ脱退を考えました。
DIGNO Mの様なポンコツを売りつけるところとはおさらばじゃ!
26 件のコメント
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>選択肢に入れてマイネオ脱退を考えました。
>DIGNO Mの様なポンコツを売りつけるところとはおさらばじゃ!
確かにこの件ではそう言われても仕方が無いと思います。
大切なお客様を失ってしまったようですね。
売るなら直してからの方がいいですね
バギンズ の情報を元にアクションを起こします。
継承抜きでした。
バギンズ さん!
結果教えてください(^_^)
ここの回答に有りました。
サポートに相談した方が良いですね。
URLは後で張り直します。
先ほどサポートに連絡入れました。
無償修理してもらえそうです。
3日後以降に端末返送用のダンボールが送られてきて、
それにて返送して修理してくれる様です。
DIGNO Mは早期予約で6ヶ月の通信費が無料になるという宣伝に乗らされて、初めて持つスマホでした。
初めてのものには初恋の人じゃないけれど想い入はあります。
それ故15ヶ月でのご乱心には納得いき難く
2ヶ月前に散々クレームを入れ、リコールすべき代物だと言放っても
通り一遍の返答しかもらえませんでした。
ネットはeo光に10年10ヶ月加入しています。
今、そのeo光から電話があって、回線端末が10年も経って古いので取替工事予約の連絡がありました。
こんなにK-オプティコムに貢献しているのになあ。
この度はご不満を抱かせてしまい、大変失礼致しました。
mineoでご購入されたDIGNO Mについては、購入後1年の保証期間を過ぎておられても、個別のお問い合わせをいただくことで、故障原因によってはお困り事を解消できる場合もございます。
今後も端末の不具合と思われる症状がございましたら、まずは個別のお問い合わせをお願いいたします。
今後ともmineo、ケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。
お疲れさまです。
この度のご回答には、「ナイス!」と申し上げたいのですが、一つお尋ねしたいことがあり、保留しています。
ひげかつらさんへのこの回答の内容については、すべてのDIGNO M 購入者に案内されているのでしょうか?
今回のひげかつらさんの投稿を拝見する限り、そうとは思えないのですが。
いかがでしょうか?
一週間ほど前に、ひげかつらさんとまったく同様の、症状でサポートに連絡を入れたら、そのような事例は聞いていないとばかりに、通り一遍等の返答をされました。
このような故障の事例は少し聞いていたのですが、クレームを言っても仕方ないと思い、電話対応者の指示通り、端末安心サポートの免責金額5千円を払い、修理をお願いしました。
しかし、ここの広場での一連の話の流れだと、明らかにクレームを言った人が得をして、素直に従った人間が馬鹿を見ているのは、明らかです。
明日にでも、もう一度サポートに連絡して、無償修理対応を強くお願いすることとしますので、よろしくお願いいたします。
この文面は、不安を覚えます。
「購入後1年の保証期間を過ぎていても」永遠に?有る程度の目安がないと。
「故障原因によっては」判断基準が明記されていない。
「お困り事を解消できる場合もございます」ない場合もあるわけですね。
私が思うにmineoから購入したお客さんは、特定できるはず。
なので、購入した皆さんに連絡するべき。メールなんて一斉に送れるし。
・不具合内容
・対応期間
・対応方法
・不具合の謝罪
メーカーが悪いのだからmineoは、メーカーに強く出て
顧客の利益を守るべきです。
mineoは、代理店としての役割を果たさないといけませんね。
個別対応というのは、
お客さんによって、
対応するmineo担当さんによって対応が変わると言うことに感じます。
実際そうであるみたいだし。
投稿消えていませんよ
投稿数が増えると、古い投稿が隠れる様にはなってますが、そのことでしょうか?
ご不明な点があり、ご迷惑をお掛けしております。
DIGNO Mが再起動するという事象に関しまして、故障原因や故障率(件数)の状況から、製品の不具合(設計不良)という取り扱いはしておらず、ご購入頂いたお客様全員に告知・修理するということを現時点で実施する予定はございません。
ただ、本事象により端末安心サポートダイヤルにご連絡頂く件数が、他の修理申告のものより比較的多いのも事実であることから、我々としましてはご連絡頂いたお客様の故障状況に応じて個別に対応させて頂いております。
加えて、端末をご購入頂いたお客様に対して、順次、ご利用状況やお困りごとがないか等についてご連絡差し上げており、何かあれば弊社までご返信頂けるようにお願いしている状況です。
度々失礼致します。マイネ王運営事務局です。
コメントの削除ですが、当該投稿の中で運営事務局からコメントを削除は一切行っておりません。
サイトの仕様上、コメント数が多くなってくると古いコメントが見れなくなってしまう事があり、「以前のコメントをもっと見る▼」という箇所をクリックするとご覧頂けます。
混乱を招くような事となり、すみません。
>バギンズ様
フォローのコメントありがとうございます。
丁寧なご回答ありがとうございます。
私自身は、mineoのサービスに現時点では満足に利用させて頂いており、マイネ王も楽しく参加させていただいています。
mineoがより良いサービスとして進化していくことを願っているユーザーの一人です。
その上でもう一度お尋ねします。
ご回答の内容についてですが、
1.mineoの側から購入者に「 再起動等のケースが一部で発生している。」ことや、「致命的な不具合があれば個別に対応するのでサポートに連絡を。」等の告知をする予定はない。
2.もし、購入者から不具合の連絡があれば個別に対応する。
という認識でよろしいのでしょうか?
また、
>>加えて、端末をご購入頂いたお客様に対して、順次、ご利用状況やお困>>りごとがないか等についてご連絡差し上げており、何かあれば弊社まで>>ご返信頂けるようにお願いしている状況です。
は、
3.購入者<全員>に、「ご利用状況やお困りごとがないか。何かあれば弊社までご返信頂けるよう」との連絡を、<順次>おこなっている。
ということでしょうか?(メールや封書で?)
何度もお手数をおかけいたしますが、ご返答いただければ幸いです。
私の勘違いでした。
メッセージを直に頂いたものと、このコーナーと勘違いしていました。
お詫びいたします。
しかし、私がちょっとボヤいたことでこれほど投稿が増えることを真摯に受け止めて頂きたく存じ上げます。
>このスレに書き込みなさったみなさま
私は釣られてこの書き込みをしてはいません。
「私がちょっとボヤいたことでこれほど投稿が増えることを…」とありますが、
「ちょっとボヤ」く程度の気持ちでこのスレをたてられたのですか?
そうではありませんよね?
軽い口調でそのような発言をなさるべきではないと思います。
マイネ王という存在があるおかげで、このように私たちユーザーが自由に意見を交換し、mineoにも要望を物申す場があるんだと思います。
このマイネ王はmineoにとっても諸刃の剣であって、考えてみればすごく思い切った試みをしているのだと思います。
運営側はもちろんのこと、私たちユーザーも「真摯に」あるべきだと思います。
ユーザー同士の楽しい交流の場では、大いに楽しくやりますけどね!
偉そうなことを申しあげて、大変失礼致しました。
マイネ王運営事務局です。
ご確認をいただいた3点についてですが、1、2については、その認識のとおりです。
3、については、現在ご連絡の付くご購入者様全員を対象に順次メールでお伺いしております。
仕事から今帰宅してお返事拝見しました。
よく理解できました。
私なりに思う所はありますが、スレ主さんも他の方の書き込みも無くなってきたこともあり、もうこれ以上の書き込みは止めておきます。
私の真意は、この2つ前のレスの通りです。
このように直接ユーザーの声を、公開の場でやりとりできるマイネ王の存在は、他のサービスには見られないmineoが胸をはれる所だと考えています。
ぜひ、「真摯」にユーザー目線に立った更なるサービス向上をよろしくお願いします。
お返事ありがとうございました。
引き取りもその場で行うとのことで、
取り急ぎ内容物を確認し、署名などを行い配達員(集荷)に渡しました。
老眼の私には確認するにも手間が掛かり、
配送員に待ってもらうのが気の毒でした。
代換え機の必要はないのですが
まあ、返送するというのはこう言う方法しかないのでありましょう。
わたしもひげかつらさんと同様の症状で、サポートダイヤルに電話したのですが、購入一年が経過し、端末安心サポートに入っているので、5000円の免責金額がかかるといわれました。仕方なく指示に従い、今は送られてきた代替機を使っています。
そこで質問ですが、ひげかつらさんは、サポート担当者から直接、無償修理でいけると案内されたのでしょうか?
私の場合は、KYL22に強制終了を繰り返す事案が多く上がっていることを伝えましたが、通り一遍等の対応で有償か無償化はメーカーのみの判断になっており、サポート窓口では全員に一律の対応をしているとしか答えてもらえませんでした。
もし、ひげかつらさんがサポート担当者から「無償」の対応をされたのなら、私に対応したサポート担当者は嘘を言っていることになりますね。
スマホの乱心は9月6日のことでした。
私はスマホの電源をいつも切っています。
気が向けば電源を入れる程度の使用で、
頻繁に電源のオン・オフがいけなかったのかとも思ってました。
その日いつもと同じように電源をオンにして、起動を待ってました。
それ以前に1度立上がってから再起動が始まり
2回目で起動することが何度かありました。
そしてその日再起動の繰り返しで一向に立ち上がらず、
その状態の時にサポートに連絡を入れたわけです。
急速充電機に乗せたままなら操作が可能であるとサポートに言われ、
修理に2万円もだすならこの状態で様子を見ようと
修理依頼をせずに終わりました。
しかしその後充電ポートから取り外すとまた再起動の繰り返しで
一晩置いた後うんともすんとも言わないようになり現在に至った訳です。
マイネ王をその時に覗いたみたら私と同じ症例の方がおられて、
その後いろんなサイトでDEGNO Mの再起動のことが
書かれているのを見かけました。
これは相当数の被害者がいるに違いないとメールや電話で訴えましたが、
納得行ける応えを得られませんでした。
で、諦めて他のスマホを入手するに至ったのです。
営利業者ですからだれも自らの瑕疵は認めません。
大会社になればなるほどその傾向がある様な気がします。
そして諦めモードで今回の投稿に及んだら、
無償修理の件が出てきたので驚きました。
その後にマイネ王運営事務局からこのスレ内と同じ様な連絡が入りました。
順次対応者に連絡することは、なかなか難しいことだと思われます。
役所のように大声を上げた方が勝ちなのでしょう。
丁寧なご説明ありがとうございます。
私のところにも、少し前に連絡が入り、バッテリー交換したものを送るとのこと。今回の修理については無料であると、その時に初めて聞きました。
初めに連絡をサポートに入れた段階では、通り一遍等の対応で1年経過後は、有償になり翌月の利用料請求に上乗せしますとまで、言われましたので、こちらとしては、必ず料金が請求されると思いますよね。
もしもこの時点で、原則論とは別に、メーカーに有償か無償修理か確認してから、連絡をくれるような対応があったら誤解は少なかったのかもしれません。
いろんな人間がいるので、ベストな対応は難しいかもしれませんが、このようなファンサイトを公式に運営してくれる、良心的なマイネオさんであれば、もう少し一人一人に向き合った丁寧な対応をお願いしたいです。
分解にはかなり手こずり、結論としては、この機種は、電池交換は無理と判断しました。理由は
1. 裏ブタは、Oリングではなく、シリコン接着剤で固められ、
裏ブタを割らないと開けられません!
この裏ブタには、イヤホンジャックや、アンテナ、充電用接点が
接着されており、裏ブタが割れてしまうと、これらの部品すべて
交換しなければなりません!
電池交換を考えたら、ゴムパッキンを使いたいところですが、
使い捨てならシリコン接着剤で、固めてしまえば安上がり!
という思想のように思えてなりません!
2. 内蔵電池の裏面は、CPU基板にベッタリと強力両面テープで接着
されており、電池だけ取り出そうとすると基板のパターンが損傷
してしまいそうです!
3. 加えて、電池の表面は、液晶の裏に両面テープで接着されてい
ます!
両面テープでサンドイッチになって接着された電池は初めて見
ました!
つまり、内蔵リチウム電池は、表裏とも接着されており、とても
交換を考えた設計になっていないように思えます。使い捨て?
メーカーは、どのようにして、電池交換するのか知りたいところです。
二万円の修理代は端末の原価で、丸ごと新品に交換してしまうんじゃないでしょうか?
ご自分で分解されてこのページに発表いただきありがとうございます。
不具合の出るのが何か理解できたような気がします。