スピードテストのサーバーによる振れ幅
王国通信の
『11月~12月初旬のネットワーク状況とスピードテスト結果について』
https://king.mineo.jp/magazines/special/482
を読んで、「同じアプリ使ってるけどそんなにスピード出てね~よ!」と非常に訝しく思ってました。
環境(ってか場所)によってそんなに違うか?と。端末は俺のほうが性能良いぞと(galaxy s7使用)
しかしよく見てみるとこんな記載が。
Osaka固定ですと?
うーん、サーバーによってなら違いがありそうではあるな。
と、言うことで即席でサーバーによる違いを簡易的に検証してみました。
検証方法は同じ端末同じ場所でosakaとsapporoを交互に3回ずつ。
一番上がsapporp、次いでosaka、以下sapporo,osaka交互です。
どうですかね?人によっては誤差と感じる人もいるかもしれませんが、自分はかなり顕著に特徴が出たなと言うのが率直な感想です。
sapporoは速度が遅くpingが小さい、osakaは速度が早くpingが大きい。
この差が平日昼にどのくらいの大きさになって現れるかはわかりませんが、サーバーによって有意差があることは明らかに思います。
※とはいえだからといって快適さが変わるわけではないんですけどね。結局数字より体感が大切かなと。
正直昼は体感的には1Mbpsに届いているようには感じられないんですよねー
スピードテストも当てにならない、個人の体感なんてもっと当てにならない。
mineoの中の人も基準の算定には苦労してるでしょうが、自分が本当に心から快適だと感じるかどうか、胸に手を当てて基準算定をお願いしますいたします。
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。





どちらかというと、公式で目標値を定めた上、速度測定をして検証、状況報告をしていること自体が素晴らしいことだと感じますが。
そもそも、あなたのいう快適さの定義ってなんなんですか?
その快適さをどうやって定量的に表すことができるというんですか?
そこを他人に投げた上に、大した金も払わない利用者のエゴで、「胸に手を当てて」って、あなたは何様なんですか?
そこまでケイオプティコムに「反省して悔い改めろ」というほど酷いと感じているのであれば、mineoをやめて、他の「mineoなんかが逆立ちしても勝てない素晴らしいMVNO」に乗り換えればいいじゃないですか。
どこでも必ず1Mbps以上出る必要があるというのであれば、帯域保証型のサービスを受けるしかないでしょ。ベストエフォート型の通信では「必ず」なんて絶対に無理だから、docomoやauと直接、最低速度1Mbps保証型のサービスを金に糸目なく提供してもらう契約をするようにつとめた方がストレスがなくていいですよ。少なくともMVNOでは、そんな金のかかるサービスを提供できるような環境にはないので無理です。
MNOと帯域保証型サービスの契約をしたとしても、相手との通信帯域の問題や相手の通信機器、サーバーなどの間で保証されないとダメですね。MNOと必要なサイト全てとの間でも帯域保証してもらわないといけませんかね。
「定量的に表すことが出来ない」ってことを書いてるんですけどね。
1Mbpsだって俺が出したわけじゃなく運営が出した数字。
数字も当てにならない、感覚だって人それぞれなんだから、胸に手を当てて(つまり、これでいいやと妥協するんじゃなくて)ちゃんと快適さを求めてね。
喧嘩腰になる前にちゃんと文意読んできてくださいな。
私は節約ONのままなので最近の増強後は昼でも何もストレスないですが、確かに高速通信だとまだ遅いかもしれないですね。
スマホ用サイトもリッチなのが増えているので目標とする数字の見直しも必要になってきているのかも知れませんし、なかなかいい基準ってのが難しそうですよね。

マダオっちさん最後の一文をどう捉えるかでしょうか。
私もどちらかというと、つばささんと同じように感じました。つばささんの二段目までは全く同感です。
別スレですが、昨晩私もスピードテストをしてみました。
時間は多少違いますが、サーバなどは同じです。
で、随分スピードに違いがあり、逆にびっくりしています(ちなみにDプランですが)。
おっしゃられるのうな基準算定なんて無理。各個人がどのようにとらえるかであり、mineoに今以上を求めるのは無理があると思います。
昨晩の結果を再掲しておきます。
もちろん、その人が納得していることは納得しますよ。てか否定する余地がない。逆に快適ではないという意見だって否定する余地がない。
ささみ120gさん
もちろん最後の一文は否定的(というよりも少なくとも現状に肯定的ではない)という意味で書いてます。
MIYAさん
情報公開が素晴らしいとは俺も思ってますが、それはイコール現状の品質の肯定にはなりません。ちゃんと分けて考えないと。あと、「mineoにこれ以上を求めるのは無理」はmineoに失礼かと。
ホストによって速度が大分異なっていたりします。
・Speedtest.net by Ookla ホスト登録
https://gato.intaa.net/net/speedtest_host
光回線等の固定回線があるのならそちらで色々なホストを試すと
違いが良くわかります。
ちなみに、私のオススメはTsukubaですね。
ここはSoftEtherを開発した会社(ソフトイーサ株式会社)が運営していて
品質が安定してます。
自宅のADSLで計測した所、計測中のブレが少なくPing値は何時も34~35msです。
分けて考えたうえで、結局、お互いの前提認識が違っているので、とらえ方にズレがあるようですね。
おおまかに言えば、
・サービス向上を測れる算定基準があるはずだから、mineoにそれを望む
・明確な算定基準なんてないので、現在の基準で情報公開している内容以上をmineoに求めるのは酷
私が「mineoにこれ以上望むのは無理」としたのは、サービス向上のことではなく、上記2番目の意味においてです。
その意味であえていえば、「自分が本当に心から快適だと感じるかどうか、胸に手を当てて基準算定をお願いしますいたします。」のほうがmineoに失礼かと、感じた次第です。おそらくつばささんも多少はこのように感じて先のコメントにつながったのかと(違っていたらすみません)。
個人でサーバー建てられるんですね。知りませんでした。それならなおさら数値に差が出ますね。
MIYAさん
つまり、文章の内容本質(この場合は飽くなき品質の向上を願う)の問題ではなく、表現(この場合は胸に手を当てて云々)が好ましくないという好き嫌いの問題ってことですかね?
自分が本当に心から快適だと感じるかどうか、胸に手を当てて基準算定をお願いしますいたします。
には、非常に嫌らしい印象を持ちました。
対価が1000円以下で得られる快適さは、5000円のそれとは異なって当然と考える私はキャリアに洗脳されてしまっているのでしょうか。
むしろ個人の体感良ければ全て良し、ではないかと私は考えます。
自分の使いたいサービスがちゃんと使えてさえいれば問題ないわけなので、他の情報は参考程度に眉唾しまくっておけばいいんですよ。根本的にありえないことを言っていない限りはどっちもありえるぐらいの気持ちでね。
キャリアと比較なんてしてませんよ
りうかさん
個々人が使う分にはもちろんそれでいいんですが、品質確保基準の算定はそうもいきませんからね。
それは別として、通常個人がスピードテストを行うのは自分の感覚の数値化を目的としてのことだと思います。現にスピードテストの数値を出すのは体感に不満を持っている人の方が多い。
つまり、
感覚(不満)→数値化→アウトプット
という流れなので至極自然なんじゃないかな―と思っています。数値があてになるかどうかは別として感覚のままアウトプットするよりは。

昼にサーバーによる差がどのくらい出るかも見てみました。上からOsaka,sapporpの順です。4倍は差が出てそうですね。
ちなみにこの環境でマイネ王トップページが開くのに15秒近くかかりました。

試しに低速モードで比較してみたところ、どちらのサーバーもだいたい0.2付近を指します。(画像は上からOsaka,sapporoの順)サーバーによる差がなさそうな低速時の体感を基準と考えると、低速off時の体感はsapporoサーバーに近いですね。低速時の5倍以上の体感はとても感じられません。1.5倍が妥当。
>個々人が使う分にはもちろんそれでいいんですが、品質確保基準の算定はそうもいきませんからね。
品質確保とかはユーザーがしなくてもいいと思います。
いや、だからmineoに向けての言葉として書いているわけで。。。
私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。
<測定時間>(お昼休み)12:30~12:45
(夕方) 18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所> ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末> arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)
ではありませんか?
私はこの数字を月額料金とドコモ等に支払う接続料金等を照らし合わせて考えるとすごく良心的で頑張っている数字だと考えております。
ですので、そこからこのトピの本論に繋がるんですよ。
まったくの同一環境でも接続先のサーバーによって大きく結果がバラける。数字だって当てにならないんだから、たまたま数字が良く出る測定環境でその数値をクリアしたからといって、それで良いのだ、となるのではなくて、本当に快適なのか?を胸に手を当てて自問しながら環境を作っていってほしいという願いです。
ちなみに、今日ここにコメントしましたが、今日の昼時は運営と同じスピテアプリを運営と同じサーバーに繋げて測定したところ1Mbpsを越えましたが、実際はマイネ王のトップページを開くのにも15秒ほどかかりました。同時間帯sapporoサーバーで計測すると0.3Mbps程度です。
MVNO業者って大変だな。って思う今日この頃。