ワクチンって大丈夫なのかにあ?
医療従事者からワクチンをうちだしていますが、アメリカ、イギリスの製薬会社のワクチンって本当に大丈夫なのかなあ?
感染拡大して1年弱での承認はなんか早過ぎそうで怖い😭
医療従事者は試されるのは仕方がないとは思いますが、副作用もなく安全なワクチンだったら働き盛りの世代からうちはじめて感染拡大を和らげると思います。
お年寄りからというのは、副作用で亡くなっても以後年金は払わなくても良いわ、ぐらいしか思ってないような気がします。
悪く言えば、政府はコロナを通じた殺人者ではなかろうかと思っています。
これって私だけが思っているのかなあ?
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
順序の件では、私は高齢者が選挙に行く割合が多いからかな? と疑っています。
いやいや、重症化しやすいからでしょう!
打つ順番は医療従事者は感染リスク 高齢者は重症(死亡)率の高さからなのだととらえてます。
諸外国のワクチン情報共有をしつつ、かなり日本は慎重に動いている方だと思いますがσ(^ω^;)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/92508
でも本物に感染して死にかけるのとは比べ物にならないはず。
なるほど、面白い見解ですね。
ただ、年金対策で高齢者の絶対数減らすのが目的なら・・・。
感染対策少なめにして、ワクチンを認可しない方が効果ありそうですけどね。
医療崩壊に向かわせれば、必然的に助けられない生命が増える。
そして、それは高齢者の割合が高いはず。
まぁ、普通に考えればやっぱり医療崩壊を防ぐのが目的でしょうね。
医療従事者と高齢者の罹患が抑えられれば、医療崩壊のリスクは格段に下がるでしょうから。
さすがにこれは言いすぎだと思いますよ。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.wsj.com/amp/articles/israels-first-covid-19-vaccinations-were-easy-now-comes-the-hard-part--11615945648?usqp=mq331AQQKAGYAememdH7xtneE7ABIA%3D%3D
他の種類のワクチン(例えばインフルエンザとか)と比べてもリスクが特に高いわけではなく、リスクよりメリットの方が断然大きいと思っています。
ワクチンを打つリスクよりも、打たずに感染/発症するリスクの方が大きいのではないでしょうか。
承認の速度は関係ないと自分は思います。
コロナに罹患した人でも、
症状は人によって様々ですよね。
重篤になったり、もっと行くと死に至ったり、
逆に無症状の人もいるのです。
つまり、これもある意味、副作用ですよ。
ワクチン打って、副作用が出る人と出ない人がいる。
これは、承認速度関係なく、人による相性の問題な気がしますよ。
簡単に言えば、風邪薬でも、
私はAの薬が効くけど、Bの薬は効かない人もいれば、
私はBの薬は効くけど、Aの薬は効かない人もいます。
これって、承認されていても同じですよね?
となると、どこで判断するか?ということになりませんか?
あんちゃんは、打つけどねw
猫は打てないでしょっていうツッコミはなしでww
大丈夫の基準が全く誰にも副反応が出ないことでしたら、大丈夫なものなど永久に出てきません。
効果と被害との比率になります。医療面、生命の危機に対して効果の方が圧倒的に多いと見込まれておりますので、進めていかないという選択肢は無いと思われます。
さらには、経済の回復にも役に立ちます。
もちろん、想定外の被害が出る可能性もありますので、懸念事項が上がる度に場合によっては、一時中断したり再度、調査をしたりなど行われてゆくものです。
人命の安い独裁国家ならいざ知らず、我々民主主義国家のなさることに、ある程度は信用しても良いのではないかと思います。(笑)
愚かな判断をしてしまうことは有るかもしれませんか……。(^^;
手術などでも大なり小なり後遺症が残ります。
いずれも、場合によっては治療の甲斐なく死に至ります。
>政府はコロナを通じた殺人者
この論理から行くと、「すべての医療従事者は治療を通じた殺人者」ということになりますね。
医療関係者、行政関係者すべてを含めた、コロナ対策に携わる方々を大いに侮辱する発言ですね。
自分が死んでも構わない&他人に感染させた場合の責任を自腹で賠償するなら「初めから接種しない」。
→これで良いんじゃないですか?。
※ワクチン議論、どこまで行っても平行線になるでしょうし、
理解を超える方は「自分の命なんだからまずは自分だけで管理してくれ!」
と思うところです。
むろん「接種しない選択をしたんだから、医療機関にも頼らんでくれ」と。
このまま自粛ムードを続けてもそれこそ「人類が滅亡する危機に襲われるまでは SARS-CoV-2が終結することもない」と個人的には考えています。
疫学的、また公衆衛生学上「ある程度のリスクを飲めない」場合は、逆に「飲まなかったことが自分へのリスク」と理解して他者への対応を行えばよいだけでしょう。
追伸:
私の場合は順番回ってきたらさっさと接種したいですけど
どうせ一般接種開始後じゃないとお鉢回ってこないので。
→先に接種出来る方々は自ずとハイリスク群の高齢者などでしょうし。
チャンスを潰すも活かすも「何を判断基準とするのか?」だけだと感じます。
それより怖いのは、身近な知り合いに脳出血が起こったことです。死なない限り報道されてない現状なので、いったい何人いるのか。ワクチン打つのも命懸けな心持ちになりました。