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卒FIT

もうすぐ家の電気が卒FITを迎えます。これまでの買取費用からドーンと買取金額が目減りします。

もし、卒FIT迎える、もしくは迎えた人はどうしてるんだろ?
ネット見ても広告ばかりなので気になります。

因みに自分は貯めトクサービスでも契約しようかと思っています。



16 件のコメント
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ホンダ卒業ですか。

次はどの車に?
トヨタならヤリス、日産ならノートあたりですかね。
蓄電池やEV以外ですよね?
仮想蓄電サービスの利用や電気の自家消費の工夫くらいでしょうか。
エコキュートを昼間に湯増ししておくくらいしか思い付きませんが。
Tesla POWER WALLの使い勝手がいいという記事を読んだことがありますが、我が家は太陽電池を設置できないので真剣に読んでいませんでした。

蓄電はナシですか?

>> KITT3000 さん

ナイスなボケ!
イケてる。

ツボって笑いが止まりません。
太陽光発電の話ですよね!?
ウチは一昨年の11月に卒FITしました。
蓄電池の営業は頻繁に来ますが、また15年間1万4千円の固定費を払う気にならないので、
貯めトクサービスに入ってます。
で、一年経過したので、貯めトク入ってない場合の試算をして比較したら、
貯めトク入ってて得しましたよ〜
年間で500円ほど……
貯めトクサービスの基本料が高いので、
つけてるパネルの容量にもよるでしょうけど、
しょっぱいサービスやなぁと思いました(T_T)
良い売却先とか、良い蓄電池システムとかあれば教えてくださーい!!
ちなみにウチは3.04kWのシステムです。

>> ネウトリヌス さん

これは興味深い情報です。
ありがとうございます!
この価格なら金利にもよりますが、15年ローンで
月1万切りそうな感じですね。
それでも固定費月1万、電気代が0円にはならないでしょうからねぇ。
後は災害時のリスク低減にコストを許容できるかデスね。

>> Goshgosh さん

どのモードで運用するかによりけりですが、太陽電池と違いリチウムイオン電池は15年ももたないだろうと言われています。
セルが劣化しやすい停電対策モードも、比較的ましな外部電源依存を最小化するモードもありますが、どちらにせよ「コスト的に元は取れない」だそうです。
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>> KITT3000 さん

そのFITじゃねえ😃
とはいえ、ステップワゴンRGという古い車所有しとります
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>> てんがろん さん

蓄電池、EVに接続のためにパワコン変えるにしてもコスト高いな。ペイできんやろなーと。自家消費はこれから考えていくにして、どこに売る?と。で、変な営業が増えるのも鬱陶しいので、関電でそのままで貯めトクをやったらまあまあ得やな?と思いました。取り敢えず、シミュレーションしてくれて試算が届いてくるみたい。
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>> ネウトリヌス さん

蓄電も考えましたが、少量しか電気使ってないしね。
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>> Goshgosh さん

合ってるかどうかわからないですが、ざっくりした計算して、お得になりそうな気がしたので貯めトクにしよかなと思います。
僕も知りたいです。

 どーでもいい事ですが、アイコンのテスター僕も使ってます。最近プローブの線が切れて困ってます。
私、四国の田舎者でして、
四電と関電では、貯めトクサービスの
基本料が違いますねー。
四電だと、関電のMと同等のサービスのみで
2700円もするんですよ〜(-_-;)
関電ならメリット大きそうデスね!

それと、やっぱり蓄電池にコスト的メリットはないですか〜
長期保証っつっても、10年後もしくは15年後に、
容量の60%を保証とかですもんね。
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>> じんで さん

今はなき大阪駅近くのパーツ屋で買いました。
そこら辺でケーブル売ってそうだけど、端子だけだったら合うプラグ買って直せそうな気もする。
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>> Goshgosh さん

試算してもらったけど、得にならなさそう。
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