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もうすぐ家の電気が卒FITを迎えます。これまでの買取費用からドーンと買取金額が目減りします。もし、卒FIT迎える、もしくは迎えた人はどうしてるんだろ?ネット見ても広告ばかりなので気になります。因みに自分は貯めトクサービスでも契約しようかと思っています。
>> KITT3000 さん
>> ネウトリヌス さん
>> Goshgosh さん
>> てんがろん さん
>> じんで さん
メンバーがいません。
次はどの車に?
トヨタならヤリス、日産ならノートあたりですかね。
仮想蓄電サービスの利用や電気の自家消費の工夫くらいでしょうか。
エコキュートを昼間に湯増ししておくくらいしか思い付きませんが。
蓄電はナシですか?
読んだのはこのあたりの記事です。
>> KITT3000 さん
ナイスなボケ!イケてる。
ツボって笑いが止まりません。
ウチは一昨年の11月に卒FITしました。
蓄電池の営業は頻繁に来ますが、また15年間1万4千円の固定費を払う気にならないので、
貯めトクサービスに入ってます。
で、一年経過したので、貯めトク入ってない場合の試算をして比較したら、
貯めトク入ってて得しましたよ〜
年間で500円ほど……
貯めトクサービスの基本料が高いので、
つけてるパネルの容量にもよるでしょうけど、
しょっぱいサービスやなぁと思いました(T_T)
良い売却先とか、良い蓄電池システムとかあれば教えてくださーい!!
ちなみにウチは3.04kWのシステムです。
>> ネウトリヌス さん
これは興味深い情報です。ありがとうございます!
この価格なら金利にもよりますが、15年ローンで
月1万切りそうな感じですね。
それでも固定費月1万、電気代が0円にはならないでしょうからねぇ。
後は災害時のリスク低減にコストを許容できるかデスね。
>> Goshgosh さん
どのモードで運用するかによりけりですが、太陽電池と違いリチウムイオン電池は15年ももたないだろうと言われています。セルが劣化しやすい停電対策モードも、比較的ましな外部電源依存を最小化するモードもありますが、どちらにせよ「コスト的に元は取れない」だそうです。
>> KITT3000 さん
そのFITじゃねえ😃とはいえ、ステップワゴンRGという古い車所有しとります
>> てんがろん さん
蓄電池、EVに接続のためにパワコン変えるにしてもコスト高いな。ペイできんやろなーと。自家消費はこれから考えていくにして、どこに売る?と。で、変な営業が増えるのも鬱陶しいので、関電でそのままで貯めトクをやったらまあまあ得やな?と思いました。取り敢えず、シミュレーションしてくれて試算が届いてくるみたい。>> ネウトリヌス さん
蓄電も考えましたが、少量しか電気使ってないしね。>> Goshgosh さん
合ってるかどうかわからないですが、ざっくりした計算して、お得になりそうな気がしたので貯めトクにしよかなと思います。どーでもいい事ですが、アイコンのテスター僕も使ってます。最近プローブの線が切れて困ってます。
四電と関電では、貯めトクサービスの
基本料が違いますねー。
四電だと、関電のMと同等のサービスのみで
2700円もするんですよ〜(-_-;)
関電ならメリット大きそうデスね!
それと、やっぱり蓄電池にコスト的メリットはないですか〜
長期保証っつっても、10年後もしくは15年後に、
容量の60%を保証とかですもんね。
>> じんで さん
今はなき大阪駅近くのパーツ屋で買いました。そこら辺でケーブル売ってそうだけど、端子だけだったら合うプラグ買って直せそうな気もする。
>> Goshgosh さん
試算してもらったけど、得にならなさそう。