【SIM道楽】R-miniの困った(その2) Linkアプリを v2.1.13に戻せない~??
Rakuten-miniの困った (その1)に続いて 困った (その2)です。
当方の Rakuten-mini, どうやら 「Linkアプリ v2.2.1 + 他社eSIM接続」の環境下では Link利用不可ということなので、ならば 更新前のバージョンを何とかキープしたら~ということで、v2.1.13の apkをゲットして再起のテストをしてみました。
手順としては、比較の為に R-mini/Oppo Reno-Aの 2機種で実施してみました。
[ケース・A] Oppo Reno-A(64GB) の場合 ;
(楽天モデル(128GB)ではありません)
----------------------------------
① インストール済の Link-v2.2.1を削除する
② Rakuten Link-v2.1.13 apk のインストール
③ Link再起動、そして認証等々~
(詳細は自助努力、自己責任でお願いします)
これで簡単にアップデート前の状態に戻って再起しました。(もう既に何人かのマイネ王・ユーザー諸氏も実施検証済みのことです。)
[ケース・B] Rakuten-mini の場合 ;
(miniは 楽天・オリジナル・モデルです)
----------------------------------
① インストール済の Link-v2.2.1を削除する…されるハズ !?
が、あれれれ~、鼻っからダメじゃん~
「このシステムアプリはアンインストールできません。」
↑ トップ画像を参照
何となんと、Rakuten-miniの場合には Rakuten-Linkは ビルトイン・アプリ になっているために削除不可 !!! いやー基本的なことを忘れてました~(汗) ↑ トップ画像
ということで、
Rakuten-mini の場合には、一旦 Link v2.2.1にアプリ更新してしまうと 懐かしがっても 悔しがっても v2.1.13には戻れない~
というお話し…でした。 (ゴニョゴニョ使って ビルトイン・アプリを 裏ワザ削除という方法が取れるのかどうかは有識者にお任せ。当方は関知致しませ~ん…笑 )
という状況ですが、
RMO Un-Limitサービス の醍醐味、他社との圧倒的差別化を計る本命は 言うまでも無く Link通話アプリなので 今後ますます改良の加速化が見込まれることを考えれば、やはり 最新バージョンと如何に上手く付き合っていくか、その中で自分の使い勝手に合った利用法を模索していくかが賢明なように思います。
以上、続けざまに いつもながらニッチな話題、R-miniの困った(その2) でした。
Androidバージョンによって挙動が異なるのですかね?
あとは、端末初期化ではないでしょうか?
できないと思ったらちゃんとできました。
右上メニューから、アップデートのアンインストールが出てきませんか?
二子玉川にお仕置きしに行こうかにゃ?
>> ヨッシーセブン@北京 さん
いつもお世話になります。>プリインストールアプリの場合、アップデートだけを
>削除するということができると思っていましたが…
>アップデートのアンインストールが出てきませんか?
教えて頂いたように 「アプリ情報」では「削除」は無かったのですが、進んで「アップデートのアンインストール」を見つけ、「出荷時の状態に戻し…」と書かれていたので、「出荷時…」ではマズイかも~と思いつつ、ダメモトでやってみたら ラッキー! 一つ前バージョンの v2.1.13に戻りました !! 感謝感謝 !
お陰様で上手く行ったので、続いて、v2.1.13で やれていなかった「eSIM切替え」を確認をしてみました。
R-miniの Un-Limit eSIMで Link(v2.1.13)認証した後、eSIMを IIJ-eSIMに回線スイッチしたところ、やはり Linkは強制ログアウトされて再認証を求めてきました。v2.1.13なので、「電話番号入力」までは進めますが、しかし、Un-Limit eSIMはオフ状態なので、結局「SMS認証」は出来ず、Linkは使用不可になりました。
v2.1.13, v2.2.1 にかかわらず、 Un-Limit eSIMを搭載した R-mini上で、Un-Limit eSIMから 他社eSIMにスイッチすることは出来ないということが確認されました。
このことはすなわち、 R-mini上で、Un-Limit eSIMで 1GBまで利用して、それ以上は IIJ-eSIMや他社eSIM にバトンタッチするという利用法は現実的でないということになります。
ただし、これまで通り v2.1.13に限れば、R-mini上に Un-Limit eSIM無しのまま、Linkアプリだけ置いて、他スマホ上のUn-Limitの分離利用を計ることは 他のAndroid機同様に可能ということです。
以上のことは R-Handも同様かと予想します。
また一つ 前進です…(笑)
>> 真里亞 さん
ありがとうございます、ヨッシーセブンさんに教えて頂いた方法でラッキーにも(初期版でなく) 直前の希望バージョン v2.1.13に戻すことが出来ました。
使えない方向に。。。
>> しんのすけベータ版 さん
あははは、その通りっ!座布団 3枚っ! ですね。
というか、あと2~3年は Un-Limit SIM/eSIMデータ接続には多くの期待をしていません。Un-Limitを使って移動していると回線(B3,B18)の安定性や切り替わりがイマイチなので 折角の RMO本命の売り物、Link通話にすら影響がでてしまいます。
何とか他社回線下で安定した良品質のLink無料通話の利用を模索しているので、当方としては差し当たり大きな障害ではありません。
まずは R-Linkをより良く理解することを優先に試みています。
エリアや安定性の問題を回避するため、わざと分離可能な仕様にしているのかと思っていました。
そうでないならメインで使うのは完全に無理です。せめて十分なエリア、品質を提供してから対策してもらいたかったですね。
1GB、0円にして0円運用が出来るようになったからこその仕様変更なのかも知れませんね。
>> しんのすけベータ版 さん
>せめて十分なエリア、品質を提供してから対策してもらいたかったそそそ、その通り、そのポイントありですね。
ただ、今回 MNO/MVNO春の陣で ついにeSIMサービス増加の旗が上がりましたので、RMOとしては「Linkだけタダで使わせてなるものか~」という危機感の表れなのかもしれません。
ききかんeSIMも戦国時代に突入です(笑)