au版iPhone7は使えないのでしょうか?
こんにちは。auで購入したiPhone7を今日届いたばかりのマイネオシムに入れようとしたところ、SIMが無効です。となりました。もしかしてauで購入したiPhone7はマイネオでは使えないのでしょうか?
コールセンターに聞いてみると動作確認取れてませんので使えない。とおっしゃっていました。解約するか使える携帯に変えるしかないと言われ、とても悲しいです。
もし使えるようでしたら教えていただけますか?よろしくお願いします。
27 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
2 mineoのSIMは通常のSIMでしょうか?VoLTEでしょうか?
この2つをまず確認してください。
最近au版のiphone7での動作確認(問題が解決)が取れたようで
動作確認の一覧では◯判定と成っています。
最初から自分の7は問題なく使えてましたが、mineoで仕入れた端末で不具合があったようですね。
電話サポに情報が直ぐには回らない 電話のムコウの人は基本どこの会社も素人さんでマニュアルでの対応しかできませんので、伝えたいことを明確にしわかりやすく伝える事が大事です。
mineoで契約したSIMの種類はなんでしょうか?
スタッフブログ
「【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果」
https://king.mineo.jp/magazines/special/430
の中にある表(12月1日更新)を貼っておきます・・・
> えんがわ 様
この表から・・・「au版iPhone7」と「mineoAプラン nano」でいけそうな感じがするのですが、オイラの間違いでしょうか・・・
自分、5s使っているぐらいなんで、6sや7に詳しくないのに、首つっこんですいません・・・
SIMカード mineoのマイページ→ご契約内容照会→ご契約内容の確認を!
⑴SIMカードの形状の確認
⑵タイプの確認
必ずwi-fiはオフにして、ホーム画面にしてください。
◼︎ アンテナマークは何本、立っていますか?
◼︎ auかdocomoのどちらを表示していますか?
◼︎ 1x ,3G ,4G,圏外のどれを表示していますか? 正常値は「4G」です。
◼︎ mineoのプロファイルは既にインストール済みですか?
◼︎ 「MNP転入切替/回線切替手続き」は完了済みですか?
発売から180日経たないとSIMロック解除ができないので、まだ無理なのではないでしょうか?
間違ってたらずみません。
VoLTE SIMでなければ大丈夫ということなんですね。
失礼しました。
おっしゃる通りauのvoltesimで申し込みしました。自分なりに調べた結果、iPhone7はこのSIMがいい!と勘違いしてしまっていたようです。本当にこのてのことは無知なんです。(涙)
iPhoneをアクティベートしなくてはいけないのでアップルIDとpassワードをいれてアクティベートしようとすると画像のように出てしまいます。
もし、「MNPされていない」のであれば・・・
Aプランnanoサイズを新規で契約でどうでしょうか?
但し、今日の開通完了であれば、変更手続きは明日以降の受付になる可能性もあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441
4Gになっていても、voltesimでは音声通話ができないはずですが?
simを間違えただけだから、普通のnano simと交換すればすぐに正常に使えるようになります。
simフリー機として、購入したのですか?
もしかすると、海外製のiPhone7ですか?
先程コールセンターノお姉さんにマイネオを解約するか、対応してる機種を買うかしかないと言われてあたふたしながらこちらに相談して良かったです!!
最後に新規で契約したので、解約してまた契約しなおしたほうがnanoSIMに変えるよりいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
マイネ王ユーザの方がたくさん情報を持っており
的確な案内が受けられます。
必要情報が分散・不足しているのでしょうから整理しましょう。
CocoT様は
au版と称するiPhone7を中古で購入されて
mineoには、AプランVolteで契約しSIMは到着済み
考えられる原因は2つ
1.au版ではないiPhoneだった
…詐欺です。中古販売店にクレームです。
2.SIMの選択ミス
…au版iPhone7でSIMロック中は、Aプランnanoになります。
多分「2」じゃないのかな?
手数料は確か2160円のはずです!
simを変更する場合は手数料が2,160円かかります。新たに新規申し込みしたほうが、1,000円程度もしくはそれ以下で済みますから、間違いなくお得です。
誰かの紹介コード使って申し込みしたら、Amazonギフト券(コード)をもらえますから、さらにお得ですよね。
電話番号を維持したいのであれば、2000円でSIM交換です。
なお同一eoIDで新規契約は、eo光ユーザ限定キャンペーン対象者以外はお勧めしません。
別eoIDで契約すれば多くのメリットがあります。
https://www.google.com/url?q=https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/7440&sa=U&ved=0ahUKEwjfk7eNqtXQAhXGn5QKHQwwA2wQFggLMAI&client=internal-uds-cse&usg=AFQjCNHnza-EAuF1P6VKiuh5hYqUdNqmHw
みな様の回答とても素晴らしくて本当に助かりました。親切にありがとうございました!
クリームメロンソーダさんが指摘されている
>>1.au版ではないiPhoneだった
の確認方法があります。
au回線 利用制限携帯電話機照会で確認すると安心ですね!
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
mineoサポートの方に情報が行き渡っていなかった可能性が
あるかもしれないですね。
VOLTE-SIMについてきているパケットが勿体ないですよ。
何方かに新しい回線が到着するまでパケットを預かってもらいましょう。
https://king.mineo.jp/my/078e16cb15cfa28c/reports/10464
でも、サポートよりもマイネ王のほうが充実してるってこれはまずい気が…
サポートはアウトソーシングなのかな…?日本通信は自社でコールセンター(詳細はクルーシステムで検索してね!)持ってたり、IIJはITに関して詳しすぎるお姉さんがコールセンターで対応してたりと、他社は充実してるにゃ!
mineoも詰めが甘いというか… パケットギフトとかフリータンクとかにゃいすなサービスがあるのに、サポートで顧客の満足度を下げるとかダメにゃ!!