回線切替中のため、端末追加購入はできません。(GM235)
まず今現在契約変更中の回線が無いことを確認。
mineo Aプラン nano SIMおよびmicro SIMをご利用中の方にいただいたメールから使っているwi-fiルーターをプラン変更せずにHUAWEI Mobile Wi-Fi E5785に指定。
用意しておいた本人確認書類をアップロード。
で、端末追加購入(機種変更)お申し込み内容確認になる。
ここまでエラー表示は一切なし。
上記の約款・規約等を契約条件とすることに
同意して申し込みを確定するボタンをクリック。
すると
端末追加購入(機種変更)お申し込み内容確認が表示され
回線切替中のため、端末追加購入はできません。(GM235)
が表示されて完了できないです。
なにが問題なのかさっぱりわかりません。
チャットでが話のならないのでサポートに電話を
50回以上電話をかけましたが一切つながらず。
丸二日潰れました。
何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
10 件のコメント
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AプランのSIMは端末を申し込む前に使っておられるんですよね?
未開通ではないですよね?
開通しないと購入できないような気がします。
あと、mineo端末を購入後3ヶ月以内なら機種変更できないみたいですが、このエラー表示となるのかはわかりません。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/device/4208397_8882.html
なんとも曖昧なことで申し訳ありません。
私が思いつくのはそれくらいです。
サポートへの電話は、土日や夜間はやはり仕事が休みだったり終業後連絡する人が多いと思います。なかなか繋がりませんね。
特に今キャンペーンもやってますから混んでるのかもしれませんね。
電話機スピーカーにして保留音ループ、つなぎっぱなしで放置しながら家事してましたよ╮(*˘ーωー˘*)╭
確認です。
・エラー表示されたmineo回線(Aプラン?)で以前、端末購入された事はないでしょうか?
僕も以前、mineo(Aプラン非VoLTE SIM、黒SIM)でiPhoneを購入しました。
その際、端末にVoLTE SIMが同梱されてたんですが、面倒なので黒SIMでそのままiPhoneを利用していました。
その際、サポートの方に伺ったのが「ステータス変更で困る可能性がある」という内容でした。
具体的にはSIM変更を伴うサービス変更が、回線切り替え(つまり黒SIMからVoLTEへの変更手続き)をしないとできないという事らしいです。
今回お困りのエラーを見て、もしかしたら?と思ったのでコメントしました。
この後の選択として
①お持ちのmineo契約SIMがVoLTE SIMの場合
→サポートセンターに相談する
もしくは
→mineo以外でモバイルルーターを購入する
②お持ちのSIMが非VoLTE SIM(黒SIM)の場合
→変更用のVoLTE SIMがお手元にあるなら、回線切り替えをWebからご自身で行う(サポートセンターで代行もしてくださいます)
→不明な場合、サポートセンターに相談する
このようなご選択があるかとお思います。
![Screenshot_2021-03-06-07-29-27-133.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/716/571/M_image.jpg?1614983376)
タイトルそのままをコピーしてマイネ王内を検索してみました。すると…
619^_^ak@mnemoさんと同じような状態でこのエラーが出た方の質問が見つかりました。
あるあるなのでしょうか(*˙˘˙*)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/24012
回答も何かヒントになるような気がしますが、最終的にはサポートにつながるまで根気よく電話することが、早めの解決につながるような…
古いSIMを使い続けているのでは?
皆さま、本当にありがとうございます。
初心者なので混乱しておりますがAプランの黒simだと思います。
回線切り替えはどこをどうすればいいのかわかりません。
サポートには朝から電話していますがやはりつながりません。
![Screenshot_2021-03-06-19-23-20-086.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/716/891/M_image.jpg?1615026226)
回線切り替えはmineoマイページの「各種サポート」から。切り替えが必要ならそう表示されているかと思います。
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
サポートデスクは朝イチとかだと、比較的繋がりやすいかも。
619^_^ak@mnemoさん
親身になっていただいて本当にありがとうございます。
本質的な問題はやはり回線の切り替えは間違いないのですが
私が現状つかっているsimは最初に届いたsimで、そのあとに
wi-fi端末を車で踏み潰されてしまった際に仕事が控えていて、
うろたえてしまった挙句に勝手にmineoに対応していない端末を
無理やり設定を変えて動かしてしまったせいで、その後に
対応端末をヤフオクで購入したためにすっかり元通りの環境に
なっていたのです。
お昼過ぎにサポートにつながりました。
サポートの方のお話ではもし回線切り替えの手続きをしていたら
現状のsimは通信できなくなってしまっていたので不幸中の幸い
とのことでした。
この後はmineoさんが何らかの提案をしてくれるのを待ちます。
本当にご迷惑をおかけしました。
心より感謝いたしております。
>> maryuryu さん
>>②お持ちのSIMが非VoLTE SIM(黒SIM)の場合→変更用のVoLTE SIMがお手元にあるなら、回線切り替えをWebからご自身で行う(サポートセンターで代行もしてくださいます)
→不明な場合、サポートセンターに相談する
(maryuryuさんのご返信)
> 私が現状つかっているsimは最初に届いたsimで、そのあとに
wi-fi端末を車で踏み潰されてしまった際に仕事が控えていて、
うろたえてしまった挙句に勝手にmineoに対応していない端末を
無理やり設定を変えて動かしてしまったせいで、その後に
対応端末をヤフオクで購入したためにすっかり元通りの環境に
なっていたのです。
VoLTE SIMがお手元にお持ちでないなら、サポートセンター連絡で正解です。
>勝手にmineoに〜
この件が不明ですけど、サポートセンターに連絡ができたので安心しました。
mineoのシステム上、可能かどうか不明ですがGM235さえ処理できれば、HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785のご購入は可能でしょうし、その際VoLTE SIMも同梱して発送されるのでは?と期待しています。
いずれにせよ、問題が解決されることを願います。
ありがたいのはマイネオサポートセンターがまずは今の状態で
来年の3月末まで今の状態での接続状況を確約してくれました。
そしてあと1年の間に状況を改善できるように提案する努力とも。
VoLTE SIMの手にすることができるよう頑張ります!