Q&A
なるべく早く

機種変更の回線切り替え

姉上
姉上さん
ルーキー

先日、マイネオで購入したiPhone6S(SIMフリー)を水没させてしまい、画面が反応しなくなってかなりショックをうけています。
ただ、以前使っていたiPhone6(auで購入して途中からマイネオに切り替えて使ってた)の存在を思い出し、SIMカードのサイズが同じだったので、試しに挿入したらインターネットも使えたのでとりあえず一安心でした。

ここからが問題なのですが、機種変更を申し込もうとしたら「回線切替中のため、端末追加購入はできません。(GM235)」というエラーが出てしまい、購入の申し込みが出来なくなってしまっています。

回線切り替えはMNP転入切り替え時のみに必要だと思っていたのですが、こういった機種変更(?)の場合も必要なのでしょうか?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

SIMの再発行や変更を申し込んでいませんか?
  • 1
あいだの12件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

補足です。
当然ながら、新しいiPhoneを使う場合は、アクティベートとmineoの設定プロファイルのインストールが必要になります。
  • 22
姉上
姉上さん・質問者
ルーキー

>>22 えでぃさん

6が使えなくなってしまうのは問題ですが、電池の減りや画面のタッチの感じが怪しいので、回線切り替えして機種変更をもうしこもうと思います。

おそらく、6→6sにしたとき、黒いSIMカードでも使えたからいいかーくらいの気持ちで何もしなかったんじゃないかと思います…
機種変更したら忘れずに設定します。
どうもありがとうございます。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

マイネオで iPhone 6S を購入したのはいつごろでしょうか?
次回購入までは3ヶ月経過する必要があります。


端末の追加購入(機種変更)
https://support.mineo.jp/setup/guide/device_addition.html

ご注意事項
・前回mineo端末を購入してから3カ月経過後に、お手続きいただけます。
  • 3
姉上
姉上さん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん

6Sを購入したのは昨年9月です。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 姉上さん

最近 SIM 再発行やプラン変更を行っていないとなると、システムに情報が正しく反映されていないなどの要因がありそうですね。

そうなってくるとサポートに確認するのが一番早いかもしれませんね。

mineoサポートダイヤル
受付時間:9:00~21:00(年中無休)
・0120-977-384(固定電話、携帯電話、PHSから)
・050-7102-8890(LaLa Call、他社IP電話から)
 ※一部他社IP電話からは通話料有料
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「端末追加購入(機種変更)」は文字どおり「端末をあらたに買う」手続きです。
お持ちになっているiPhone6にSIMカードを差しかえて使う場合は、この手続きは必要ありません。

一方、mineoで再度端末を購入しようとなさっているのであれば、「端末追加購入(機種変更)」からの手続きが必要ですよね。
この場合は、なぜエラーが出るのか解決しないといけませんね。

そしてご質問の内容からは逸れますが、すこし気になることが…
現在auプランをご契約中でしょうか?
だとすると、mineoでiPhone6sを購入した際、橙色のVoLTE対応SIMが送られてきませんでしたか?
VoLTE対応SIMは、au版iPhone6では使えないはずなのですが…
Wi-Fiを切った状態でネット接続できていますか?
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2019-07-23_23.49.44.png

>>試しに挿入したらインターネットも使えたのでとりあえず一安心でした。
電話も使えましたか?

>>回線切り替えはMNP転入切り替え時のみに必要だと思っていたのですが

mineoからiPhone6sを購入した際には、au VoLTE対応SIM(nano)が同梱されていたはずですが、VoLTE対応SIMを使わずにiPhone6の非VoLTEのSIMを使っているとすれば、回線切替が完了していないので(GM235)のエラーが出る可能性があります。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

なお、iPhone 6sには複数のModeがあり、運営事務局は北米版仕様でモデル番号A1688としか公表していませんが、A1688は2種類あります。

①Model A1688 (GSM) 
②Model A1688 (CDMA) United States、欧米、日本

①だとau VoLTE対応SIM(Aプラン)での利用となります。
②だとVoLTE対応SIM、非VoLTEの両方の利用可能です。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2019-07-24_0.33.13.png

Appleから購入する選択肢もあるかと!

Apple7はmineo販売価格(iPhone6s ¥59,400)と比較しても、お手頃価格になっていると思います。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoの場合、使用する端末はユーザーの自由なので、機種変更したとしても届け出る必要はありません。
まずは、機種変更を届けようとした目的は何なのかを教えて下さい。

とはいえ、そのようなエラーが表示されることはおかしな状態です。他の方が書かれているように、何らかの手続きが終了していない状態になっていると考えられます。
  • 11
姉上
姉上さん・質問者
ルーキー

質問にお答えいただいたみなさまへ

先ほど回線切り替えの手続きを行いました。そして無事に機種変更の手続きも完了しました!あとは届くのを待つのみです。
すぐに返信頂いたり、とても助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>24 姉上さん
最初の予定通りの手続きができた訳ですね。しばらくmineo SIMが使えない状態ですが、何とかなると言うことかと思います。
無事解決して何よりです(^-^)
  • 25