掲示板

iPhone SE (第2世代) あなたならどうする?

昨日2021年3月1日 ドコモショップでFOMAからxiへの契約変更を行い、iPhone SE (第2世代) 64GBを一括1円で購入しました。

当初、はじめてスマホ購入サポート で40,000ポイント還元で購入を悩んでいたところ、Q&Aで貴重な情報を教えていただき、大変お得に購入することが出来て とてもうれしい出来事でした。

お得にiPhone SE (第2世代) 64GBを購入できたわけですが、どのように使うのがいいのか皆様のお知恵を借りたいと思い投稿しました。

現在所有している端末
・P30 lite
・AQUOS sense3 lite
・iPhone SE (第2世代) 64GB

契約している通信事業者とプラン
・ドコモ はじめてスマホプラン 先行キャンペーン
・mineo データプラン 500MB
・楽天モバイル

当初は、
・iPhone SE (第2世代) 64GB
→ 会社専用

・P30 lite
→ 私用
というスマホ2台持ちを考えていました。

ですが、
1台でどうにかならないかなぁとか、
・iPhone SE (第2世代)のバッテリーで大丈夫かなぁとか、
・モバイルバッテリーは持ち歩きたくないとか、
・充電器を持ち歩けば大丈夫だろうかとか、
・P30 liteをDSDVで使ったらどうかなぁとか、
どの通信事業者との組み合わせがいいのかなぁとか、
いろいろ考えて、どうしたらいいのかわからない状態なのです。

iPhone SE (第2世代) 1台でも心配ないならば、3月中にIIJmioのeSIMの申し込み、もしくは楽天モバイルでsim変更もあるのかなと。

どれがベストなのか。
それは、やりながら考えていくしかないのですが。
ひとまず、どうにかスタートしなくちゃと。

上記には書いていませんが、
・iPhone SE (第2世代) 64GB
の使い道がなければ、売るのもありかなと。
なので、ひとまず未開封で保管しています。


叩けよさらば開かれん。
そんな気持ちで、心のままに書いてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

a139ac2d4e6d42c5833eb580424e57fbcd80582f.jpg


29 件のコメント
1 - 29 / 29
>あなたならどうする?
・私なら2台持ちなんて絶対にしません。重いし、2台のバッテリー管理なんて面倒。
・私ならiPhone以外選択肢にありません。
ということで、私の場合はあまり悩まずに決まってしまいます。

Charlieさんの場合は、
・「1台でどうにかならないかなぁ」という思いがあるなら、素直に1台でDSDVにするのが正解だと思います。
・あとは、長年Androidを使われてきたようですが、iPhoneに変えたいという思いが強いのか、そうでもないのかによって機種を選べば良いと思いますが、特にiPhoneに変えたいという思いが強くなければ、未開封新品でメルカリに出せば、結構良い値段で売れると思いますよ。
うーん、難しいところですね。
iPhone SEは非常に電池持ちが悪い(連続稼働時間で3〜4時間)ので、頻繁にスマホをみる人だとモバイルバッテリーは必須になります。

逆に言うと100gぐらいのモバイルバッテリを持ち歩くなら1台にまとめるのは可能だと思います。

私はiPhone XSにdocomo純正SIMと楽天eSIMを入れて持ち歩いていますが、朝8時に家を出て、夜8時に家につくまでギリギリか、帰りに充電しながら利用するというような感じになっています。

なお、ゲームするならSEは最悪1時間ぐらいで切れるぐらいの電池持ちしかないと思ってください。

あと、お持ちの端末の中ではずば抜けてSEの性能が高いので、使わないのはもったいないと思いますよ!
(もちろんiOSの操作が嫌いなら即売った方がいいとは思います)
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> Dark Side of the Moon さん

> iPhoneに変えたいという思い
さほどありません。いまのところは。

ただ、iPhoneデビューして、iPhoneのすばらしさを知ってみたいという気持ちはあります。もし、iPhoneのすばらしさを知ったなら、今後、Androidは選択肢ではなくなる可能性もあるのかなと。

そうは思うものの、一歩目が踏み出せないのです。いいも悪いもない。使ってみなければわからない。バッテリー持ちなんて使い方次第で、人それぞれ。それは、頭では理解できています。

Dark Side of the Moonさんのおっしゃる通り、P30 liteをDSDVで使用してみることから始めるのが無難かも知れません。

昨日、スマホ2台持ちをテストしてみたところ、ガラケーとの2台持ちとは感覚が違うということを感じました。これは、慣れなのでしょうが。スマホ2台持ちの方を見かけることはありますので。

モバイルバッテリー持ち歩くなら、スマホ2台持ちでいいかなぁというのが始まりですが、重量はともかく、大きさが違うのはポイント高いのかも知れません。
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 鳰原れおな さん

ゲームはしません。
お使いの端末の情報を教えていただき、なんとなくイメージが湧いてきました。

> お持ちの端末の中ではずば抜けてSEの性能が高い
そう聞いて、使ってから考えてもいいのかなと思えてきました。

今、iPhoneデビューしなければ、一生iPhoneを使うことはないだろうなと。

iPhoneが好きとか嫌いとかではなくて。
何も知らないで怖がっているだけ。便利で手放せないツールになる可能性もあるだけに、慎重に考えたいと思います。
仕事と私用を分けたい、バッテリー問題とかいろいろ考えますよね。
もし、AndroidとiPhoneとで特に好みやこだわりがないのであれば、DSDVであれ2台持ちであれ、iPhoneSE2をメインにすることをお勧めします。
理由はAndroidがいいiOSがすばらしいという事ではなく、単純に基本スペックが他2台と全然違うからです。
レスポンスや動きのスムーズさやフリーズ、カクつきのなさ等、恐らく他2台とはすごく違いを感じると思います。
あとは、画面サイズやUIなど、好みもありますのでなんとも言えないですが。
2台もちに関しては、自分は2台持ちプラス、モバイルバッテリー持ちですが、カバンに入っているだけなので特に面倒は感じません。
例えば、ゲームしながらブラウジングとか、音楽聞きながらナビ(音声が混ざる)などの時に便利です。
それをしない時はカバンにいれっぱなしで使いません。
モバイルバッテリーは持ち歩きたくないけど充電器を持ち歩るのは抵抗ないというのがちょっとよく分かりませんが…
自分だったらSE2をDSDV運用しますね。
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> kurohigecrank さん

> 2台もちに関しては、自分は2台持ちプラス、モバイルバッテリー持ち

すごいですね。
私は、カバンが小さく、ノートPCにピッタリサイズで余裕がないんですよね。スマホは、ジャケットのポケットに入れています。その人のスタイルなんだなぁ。そう感じました。

ひとまず、
・iPhone SE (第2世代) 仕事用
・P30 lite 私用
の2台持ちからスタート。

バッテリー持ちの様子をみて、次のステップに進もうかなという気持ちになりました。
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> ヤマ06 さん

とんちんかんだったかも知れません...。
重量とか大きさとか。
充電器だったら、小さくて軽いからというイメージでした。

iPhone SE (第2世代) を使う方向で考え始めています。
iPhone SE 64GBの一台持ちとして考えた場合、DSDV問題はeSIMで何とかするとして.......

1) 4.6inch小型画面で耐えられるか

2) ストレージ容量64GBでやり繰りできるか

iPhoneに拘るなら(自分w)iPhone SE 64GBの下取り価格がそこそこ付くうちに、各社iPhone11などがお安くなっているのでそちらに機種変更という選択肢も有りかな🙄
iPhoneとandroidの二台持ちだと
連携が面倒そうです😅
(普段はiPhone2〜3台持ちしてます 。
たまにandroidも、持ち出します)

iPhoneはfacetimeと言う
iPhone同士なら無料の高品質通話が
利用できますね😅
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

iPhone11も一括0円で購入できたようですが、タイミングが遅すぎました。残念の一言です。もし、iPhone11だったら、ここまで悩まなかったかも知れません。

いくつか電話で確認しましたが、在庫切れで終了となっていました。下取りに出して違う端末を購入。ということも考えましたが、iPhone11はハードル高いです...
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 5gh さん

> iPhoneはfacetimeと言う
iPhone同士なら無料の高品質通話が
利用できますね

はじめて知りました。
これは、ものすごくポイント高いです。
ありがとうございます。
私はSE2と同じ大きさのiPhone8と画面大きいAndroidスマホとの2台持ちしてます。

3年ほどガラケーとAndroidスマホとの2台持ちだったし不器用なので、
1台だけだと「電話しながら地図を見る」などの作業ができなくて
ガラケーの代わりの電話とメールチェック程度のiPhoneと調べる用のAndroidの組み合わせです。

ですが、最近は通話用の小型のAndroidとそれ以外用の大きめiPhoneの組み合わせの方が
「アプリが重くて動かない〜!!」とならなくて良い気がしてきました。

iPhone8は数世代前の端末だけど、去年買ったばかりのAQUOSsense3 plusの数倍サクサク動くので

重いアプリが多い私の場合はAndroidならSnapdragon800台の機種にしないと快適に使えないようです。

そういう知識が無くスマホを買ってたので何台も買っては失敗するのを繰り返してしまいました。

日本でiPhoneばかり売れる理由は
知識なくて買っても端末のスペックが低すぎて使いたいアプリが動かなくて困ることが殆どないからだと思ってます
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

そういえば、
「電話しながら調べる」ことが出来るメリットを考えていました。ガラケーで話しながらメールを確認できたのは大きかったです。

これからiPhoneデビューして、いろんな便利なことを知っていけたらと思っています。
iPhone SE2を活用する方法ですが、物理SIMをdocomoでeSIMを楽天モバイルにするとデュアルSIMで1台持ちが可能になります。
バッテリーが少ない件は、バッテリーとケースが一体になった物を利用すれば改善されるのではないでしょうか。
見た目は野暮ったくなりますが、2台持ちよりは軽くなると思います。

>> Charlie さん

imessageと言うメッセージアプリも
標準で、こちらも無料です
(パケットは使います)

難点は相手もiPhoneである事、ですね😅
(iPhone以外だとSMSとして送受信されます)
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 所沢条司 さん

そんな商品があるとは知りませんでした。
おすすめの商品があれば、いくつかご紹介いただけないでしょうか。

重量と金額が気になりますが、興味があります。
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 5gh さん

ありがとうございます。
imessage。
めちゃくちゃ便利そうです。LINEの替わりに使えそうですね。

嫁さんの分もiPhone SE2に機種変更しました。
貴重な情報ありがとうございます。
時期購入機種は

5G 防水防塵 4500mA以上 simフリー 購入価格30,000円以下 イヤホン端子有り が最低条件ですね! iPhoneはもう買えない!

>> Charlie さん

>嫁さんの分もiPhone SE2に機種変更しました。

なんと、それなら iPhone で揃えるのが何かと便利ですね。
既に出てきたFaceTimeでテレビ電話も楽しめますし、近くに居れば写真の送受信も簡単です。
私は景色の良い所に行ったら、FaceTimeで景色を映しながら通話したりします。

D1AB5716-6BD3-4F5F-9CD0-7725066C5C66.jpeg

>> Charlie さん

SE2も8と同じくらい電池持ち悪いと思いますが、
2台持ち継続で、小さいiPhoneはガラケーの代わりの電話メインの運用で、検索などは他のにやらせると朝から晩まで持つと思います。

小さいので、耳に当てて話す時に手が疲れないのが良いです。

最近はiPhone8はほぼ健康管理とポイント稼ぎの端末と化していて、
通話はAQUOS sense3 plusの楽天linkなのですが、
AQUOS sense3 plus を耳に当てての通話はしんどいです。

iPhone SE2なら楽天対応してるしeSIMも使えるから良いですねぇ
(8も裏技使えば楽天使えるらしいですが、難しそうなので(^^;)


とにかくiPhoneはAndroidと違って簡単で楽ですよ。

昔は全然思うようにカスタマイズできなくて不満だったけど、
iOS14でウィジェットをホームに貼れるようになって大分使い勝手が上がりました。

使えないと思ってたスマートスタックも
使い方を知って自分仕様に編集したら使いやすくなったので、
Androidにも同じ仕様のウィジェットが欲しくなりました。
(私が知らないだけで既にあるのかな?)

後は画面が上下に1cmずつほどあれば文句無いんだけどなぁ


と思ったけど
キーボードも使いづらいんですよね〜( ̄▽ ̄;)

カーソル移動の矢印キーが無いのと
ローマ字入力だと隣のキーを押し間違いしやすいのと
フリック入力の英字に数字がないのが面倒です。

前にどなたかに教えてもらったflickというアプリを使うと矢印キーは出せるけど
設定が間違ってるのか英字が入力しづらくて普段は純正キーボード使ってます。

画面が大きいiPhoneだとキーボードも使いやすいのでしょうかね?

キーボードいまいちだけど、
mineoアプリの書き込み時にiOS版だと邪魔ものが消える仕様は気に入ってます。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

SPACEボタン長押しでカーソルを上下左右に移動できるのでAndroidの右か左かにしか移動できないより便利かなと思ったりもします。

まぁ、私は3D TouchなのでSPACEボタン使ってませんが(笑)。

B3694BD8-00B7-4CAD-923D-FD91CD7B4B0B.png

ATOKを使えば、←→矢印キーも使えますよ🙄

自分は、パソコン/Android/iPhone共にATOKで統一しています👍

>> 鳰原れおな さん

>SPACEボタン長押しでカーソルを上下左右に移動できるのでAndroidの右か左かにしか移動できないより便利かなと思ったり

iPadだとそう思います。

実はかなり不器用なのでiPhone8の4.7インチの小さい画面だと
思った場所にカーソル動かせないんです´д` ;

それで純正キーボードを使ったりflik使ったりします



>3D Touch

8にもその機能あるはずですが、使い方よく分かってません。
カーソル動かすのらくになるんですか?

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

実は(zenfone使ってたので)ATOK好きなんだけど、
iPhone版のレビュー悪すぎて買うの躊躇してました

ATOKの花びらみたいなのってiPhoneでも使えるんですか?

五十音が怪しい私は下が見えないフリック入力が苦手なんですが、
お花みたいなあれは全部見えるし可愛いので好きです。

>> Charlie さん

Amazonにて、iPhone SE2 バッテリーケース と入力して検索すると見つかります。
安い製品だと、2000円くらいからあるようです。
ケースを取り付けた状態だと300gくらいになるようです。

38AD4723-5E4F-427E-B710-CFFC05C967BC.jpeg

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

iPhoneとiPadのATOKでもフラワータッチは利用出来ます。
Android版とiOS &iPad OS版のどちらも利用してますが、Android版の方が使いやすいように感じます。

>> 所沢条司 さん

ありがとうございます。
良かったです。

iPhoneやiPadにAndroid版と同じ名前のアプリがあってもAndroid版ほど使いやすくないパターンは結構ありますね。
それもあってAndroidもiPhoneも使ってます(⌒-⌒; )

でもなんだかんだで一番長く使ってるiPadが一番使いやすいです
Charlie
Charlieさん・投稿者
ベテラン

>> 所沢条司 さん

調べてみましたが、
・どれがいいのか
・安心なのか
自分では判断することが難しいので購入は見送りました。

もし、バッテリーケースをお使いの方がいらっしゃいましたら、
・メーカー
・使用感
などを教えていただけるとうれしいです。

迷いに迷い、失敗しても被害の少ないラスタバナナのケースにしました。

https://www.amazon.co.jp/エコパッケージ版-ラスタバナナ-iPhone8-iPhone6s-160IP747TR/dp/B08CGHSJBX/ref=pd_ybh_a_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Z4PVNBFXJ1YCFHB0VPVF
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。