SIMフリー機を持って台湾(高雄、台南)に行ってきました
こんばんは(_ _)。
ここ2年台北に何度か行ってすっかり台湾にハマってしまった友人と、また渡台してまいりました(*´∀`)。
予定のある方の参考になれば幸いです。(なお、自分の備忘録としても活用予定です(^_^;))
旅のお供は昨年の楽○スーパーセールで購入したHTCdesire626。
SIMフリーかつ台湾メーカーなので、対応バンドももちろん問題なし。
そこに以前に訪問した際に購入した台湾モバイルのプリペイドSIMをin。
7月に使用したので、180日以内にwebでチャージをすれば、そのまま同じSIMが使えます。
今回は3日間(72時間)無制限。
ニュー台湾ドル300元。日本円で約1050円
友人のiPhone6も、テザリングで使用します。
次回の有効期限は2017年5月です( ´艸`)。わくわく。
高雄国際空港について、電源入れるとすぐにLTEが入ります。
ですが、台北市内に比べると高雄市内は速度があまり出ていなかった気がします。まあ、普段の使用には問題ありません(^_^;)。
(↑台湾モバイルのチャージ画面)
また、今回は滞在中に家族に連絡を取る機会が多かったため、LaLaコールが大活躍しました。
LINEを使っていないガラケー利用の母でも、問題なくかけて来ましたし、私からも料金をほぼ気にせず使用できました。
なお、以下の和和和さんの投稿も参考にさせていただきました。
LaLaコール 海外での使用
和和和さん
https://king.mineo.jp/my/98db60b772193d37/reports/5129
テザリングのためか、電池消費が激しくポケGOはほとんど出来ませんでしたが、旅を楽しむのにはポケGOは不要でしたね(*´∀`)
もう少し続きます(笑)。
台湾ではバイクが多いですが、自転車も良いものです。台湾一周を自転車で…なんて方もいらっしゃるようですが、ビギナーな私はママチャリのレンタサイクル。
台北にはUbike
高雄にはCbike
という公共のレンタサイクルがあります。台湾は右側通行で、かつ中々に荒々しい運転の車・バイクの多いです。
ハードル高めですが今回は何といっても高雄ですので、台北では出来ないことを!というわけで乗りますヽ(^o^)丿
各観光地や駅にレンタサイクル置き場があり、
Suicaのような交通カードと「台湾の携帯(番号)」があれば借りられます。
(無理やりモバイルネタ!)
現地SIMがなかった場合や、楽に登録するならクレジットカードがおす すめ。
ちなみに高雄は60分まで無料!その後も格安で借りることができました。
↑を最大限に利用して各ステーションで返却→貸出を繰り返すこともできるようです。
※写真撮った後、近くを通ったおじさんがチェーン外れてるよ!って教えてくれて本当に良かった(-.-;)
天気もいいし、歩き疲れた身としてはうれしく、大きな観光地(↑蓮池潭)などは自転車が活躍しました。
※市内の大通りなんかは排気ガスとかが・・・ね。乗りましたけど。
もちろん蓮池潭にもCbikeのステーションあります!
龍の口から入り、虎の口から出ると厄除けのような効果があるのだとか…。
また、高雄の駁二芸術特区なんかも、自転車はおすすめです。
結構広い敷地にお店やオブジェが点在しているので、たくさん回っても疲れ知らず(?!)
自転車で移動していれば、トイレを探してこんなことにはならない・・はず(笑)。
そういえば、Res troomよりToiletの方が通じましたね
続きます。
おかえりなさい。
ありがとうございます。
追々追記していきます(^_^;)忘れないうちに(笑)。
ヒィロさん
今回は初めての秋旅となりました。
現地では半袖でしたので、ひんやりスィーツを求めたものの、現地の方にとっては20℃でも冬入りらしく温かいスィーツが多く少々残念でした。
中でも感激したのは↑の金柑豆花。
金柑の蜜漬けとお豆腐スィーツのコラボです。ほろ苦さと新鮮な酸味、甘いシロップととろとろの豆花が、汗ばむ体にしみわたりました。
>SIMフリーかつ台湾メーカーなので、対応バンドももちろん問題なし。
台湾メーカーじゃなくても台湾のLTEバンドは3、8、28なので大抵のSIMフリースマホなら大丈夫ですよ。
P9 Liteでも大丈夫です。
arrows M03はバンド28には対応していませんが、
中華電信のSIMならバンド28は利用しないので安心して使えます。
速度もかなり速いです。
https://smhn.info/201510-taiwan-unlimited-4g-lte-prepaid-sim-matome
…と、節約モード常用者が言っても、あまり意味がありませんがw
台湾では、中華電信≒docomoですもんね。私は何度も使う事を見越してチャージのしやすさから台湾モバイルを選択しました(^^ゞ。
台湾モバイルの期限切れたら中華電信も考えてみます( ´∀`)。
台北市内では快適に爆速を保っていたので、今回の南の方ではちょっと意外でした(^_^;)。測定時、ちょうど帰宅ラッシュに遭ったからかもしれません。
以前行ったときに、ネットで知り合った現地駐在の友人と訪れた「上海好味道小篭湯包」の小籠包は、忘れたいと思っても思い出せません!
(もちろん覚えている!)
空港だけで売っている留学生用のSIMカードがあります。
データ無制限&無料通話付きなので台湾での携帯番号も貰えます。
SIMロックフリーのスマホさえあればパスポートと学生証または留学先大学の入学許可証の提示でOK。
ただし、表立って「留学生用SIM有ります」みたいな案内を出していない場合が多いので、カウンターで聞いてみてください。
これ、街中のモバイルショップやコンビニでは買えませんので、到着時に空港のモバイルカウンターに立ち寄ってみてくださいね。
参考までに価格はこんな感じです。
●2ヶ月間データ無制限使い放題&無料通話1,100NT$付き→1,600NT$
●3ヶ月間データ無制限使い放題&無料通話 850NT$付き→1,600NT$
●4ヶ月間データ無制限使い放題&無料通話1,000NT$付き→2,000NT$
●5ヶ月間データ無制限使い放題&無料通話1,000NT$付き→2,250NT$
●6ヶ月間データ無制限使い放題&無料通話1,500NT$付き→3,000NT$
※携帯会社によって上記の内容に若干の違いがありますが、旅行者向けのSIMカードよりもかなりお得かと思います。
娘は1年間の留学だったので最初に最長の6ヶ月分を購入し、期限が切れる頃にまた空港のモバイルカウンターに行ったら番号そのままでチャージ(?)みたいな感じで延ばしてくれたそうです。
ただし、留学生向けプランは、価格も内容もコロコロ変わったり無くなったり新しくなったりするかもですので、買う前に確認してみてください。
『上海〜』は、チェックしていたのですが、高雄に帰る時間の関係で断念してしまいました(;´Д`)。
でも、帰る直前に『再發號肉粽』でチマキを食べられたので、悔いなんて…ぐぬぬ(強がり)。
留学生用SIMなんてあるのですね!
そういえば、今回は旅行ガイド本に高雄の情報が少ないため、色々な方のブログ等も参考にしていたのですが、現地留学生の方のブログもありましたね。
もう少し若ければ私も留学したいくらい台湾好きです(*´∀`)。
台北、高雄ともにLCCも就航してますし(日本からは3.5〜4時間ほどなので許容範囲)、フリータイムのツアーも結構お安いですよ(*´∀`)。
夜市が好きなのですが、ツアーでホテルが遠かったりすると、別で1泊は夜市近くに宿をとったりしてます(^^ゞ。
旅行中に、台湾から毎日家族のガラケーへ10分程度かけていたのですが、なんと
「308円」でしたヽ(^o^)丿
なんてコスパだ!!
2017年9月再訪しました。
夏の高雄はかき氷が美味い♪
芒果冰(マンゴーかき氷)!!
氷部分が見えないくらい生マンゴー
にまみれてます(゜ロ゜)
台湾たのしそうですね(≧∀≦)
チェーン外れてパニクりませんでした?
これから行くと、シーズン終わってるんですよね。