掲示板

mineoからのメール窓口一本化 希望

ケイオプティコムに登録しているメルアドが3つあります。
意図的に分けたわけではなく、結果的に3つ出来てしまったのですが。
1.もともとeoIDに紐付いているメアド(@###.eonet.ne.jp)
2.マイネ王 のメアド(@gmail)
3.mineoのSIMカードに付いてきたメアド(@mineo.jp)

SIM契約完了通知→ eoID=1に来るわ
キャンペーン当選通知→ マイネ王=2に来るわ【正式申し込みはeoIDでせよと書いてあるし】
mineoマイページの手続き確認→ SIM=3に来るわ

めっちゃ、ややこしい。見落としそうで。
全部、1に統合できないでしょうか?


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は登録も連絡もYahooメアドの1個だけです。
契約に関する通知も、キャンペーン当選通知も、マイネ王からの通知も、この1個だけで受信しています。

登録内容変更で修正できるのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛成!!
賛成です。

ただ、システム上送付先を分けた方が合理的なわけがあるのならば、せめてどのメールアドレスに来るのかをあらかじめ明示してほしいです。

例)キャンペーン申込を受け付けるフォームに
 「この当選通知は、マイネ王にご登録のメールアドレスに送ります。」
  とするなど
ひかリォ
ひかリォさん・投稿者
ベテラン
追加です。
今回のM02 amazonキャンペーンの流れでおさらいしてみます。

マイネ王に②でログイン

キャンペーンを知り応募。応募のページに遷移してeoID(①)の入力を求められる

キャンペーン抽選結果メールは①ではなく、②へ来る
 …これは応募時に書かれてあったから、まぁ了解。
 しかし、正式購入はeoID(①)でせよと書いてあるものの、当該IDは記載されていない。誰が当選したのやら???

そのメール内の「正式購入はこちらから」のリンクを開くと、eoID(①)入力へ

ところがどっこい<これは噂ですが>、M02購入受け付け完了のメールは①ではなく③へ来るらしい。。。!

M02支払も含めた毎月の料金明細通知は①へ来ます

さて果たして、半年後のamazonギフト券の通知は、①②③どのメアドに来るのでしょう???
先程の私の投稿はあわててかいたため一部誤解がありました。

例)であげた、キャンペーン結果はたしかに明記してありましたね。
申し訳ありません。

さて、契約に関わるメールのことですが、
私も今回M02を購入したのですが、その際完了メールはイオちゃんさんの仰る③ではなく、①へ来ましたよ。これについては、新規契約です。

私の経験からすれば、新規契約の場合は①へ来るようですが、プランなどの変更関係の場合は、③に来るようです。

ですから、③へ来るという噂はおそらく機種変更の場合だと思います。

この9月にAからDへのプラン変更を行ったときに、いつまでたっても受付メールも完了メールも来ないので、(①に来るものとばかり思っていましたから…)サポートに電話して③に来るとわかったというイライラがありました。

何故①に来ないのか!

先ほど大賛成したのは、そういう訳です。

また、マイネ女王さんがおっしゃる「登録内容変更で修正」は多分できないと思うのですが…。
プロバイダ(mineo)にひとつで充分。
SIMカード毎にメアドなんか聞いたことない。
私のように、1つのeoIDで複数回線契約し、そのSIMを家族が各自の端末で使用しているような場合を想定して、SIMごとにメアドを付与しているのだと思います。
そうすれば、各自が自分のメアドを持てますからね。
このことは、mineoの良いところだと思います。
①eoIDに紐づいたメアド、②マイネ王に紐づいたメアドは、
それぞれ自己申告制ですので自由に変更できます。ただし、
例えば「キャンペーンの結果はマイネ王登録のアドレスに送ります」
となっている場合、これを変更したことで届かなくなる
可能性があるのでそこだけ要注意ですね。

SIM毎にmineoメールが付与される件も、不要な人がいる一方
必要とする人もいるのでそれぞれ提供されているのでしょう。
いらなければ使わなければよいだけの話ですからね。

>> イオちゃん さん
M02購入受け付け完了のメールがmineoメールに来るのは、
おそらく追加端末購入(機種変更)で手続きされたからでしょう。
これは、「あなたの回線(契約)で購入手続きがされました。
間違いないですね。」とのセキュリティの側面があるのでしょう。
反対に、同じeoIDで新規契約で購入したのならeoIDのメールに
返事が来ると推測します。
ひかリォ
ひかリォさん・投稿者
ベテラン
>ひろぽんさん

ありがとうございます。
変更できる範囲で変更して一本化しようと思います。
mineoマイページも、一部 eoIDのメルアドに変更できそうですね。

ただ、
私は以前からeo光のユーザで、そのID(①)を使ってmineoを新規申し込み”契約”したのですが、
mineoマイページの「お知らせメール受信設定」を見ると、
 連絡用メールアドレス=eoIDのメルアド①
 ”契約”メールアドレス=SIMに付いてきた @mineo.jpメルアド ③
でフィックスされて、これは変更できそうにないのです。

mineoの料金引き落としも、eo光ID①の方で合算されるので、
契約メールアドレス=> eo光の①= @###.eonet.ne.jp にされるべきではなかろうかと思うのですが。

いったい私のケイオプティコムのメール本籍は、
① @###.eonet.ne.jp
③ @mineo.jp
どっちなのか??で、困惑しております。
>> イオちゃん さま

mineoマイページから「お知らせメール受信設定」を確認しました。
なるほど、連絡用メアドと契約メアドの2種類ありますね。

連絡用メールアドレスには、eoIDに登録したメアドを単に
引っ張ってきており、契約メールアドレスには個々のmineoの契約で
提供されるメールアドレスが書いてあるわけです。
これは、単にどのお知らせをどのアドレスに欲しいか聞いているだけで、
このページからメアドを変更出来ないのは至極当たり前なことだと
思います。

同一eoIDで複数のmineo契約のある場合だと、mineoマイページに
ログインした直後に利用番号(mineoのSIMの電話番号)で振り分けられて
ページが推移し、それぞれの利用番号に「お知らせメール受信設定」が
存在します。

断言しましょう。イオちゃんさんの本籍はeoIDとそれに紐づけられた
メールアドレス①です。
(ただし、①は@###.eonet.ne.jpである必要はありません)

ケイ・オプティコムにとってmineoは事業の中の一つのコンテンツで
あり、今後とも増えていくだろう様々なコンテンツ(と料金)を契約者
個々人に名寄せする手段がeoIDなのです。

仮の話ですが、eoIDのメアド①とマイネ王のメアド②をmineoメール③に
変更してしまえば(eoがそれを許しているとして)、すべて一本化される
はずです。
ひかリォ
ひかリォさん・投稿者
ベテラン
>>ひろぼんさん

了解です。
eo光とmineoはeoIDで名寄せされている以外は別契約と考えた方がいいですね。@###.eonet.ne.jp と @mineo.jpの二本立てで情報受信します。
@mineo.jpはおまけで付いているメルアドと思っていましたが、契約上重要なものなんですね。

我々の場合、eoマイページというのもありまして、ここでeo光&mineo合算請求などが見れるのですが、
mineo単独で契約されている全国区の方々は、mineoマイページだけですか? 毎月のmineo料金案内も@mineo.jpへ来るのですね?

さて、mineo単独の新規契約者は、まずeoIDを作って…という手順でしょうが、このeoID作成時に使ったメルアド(任意)は、その後 もう使われないのですか?
>> イオちゃん さん

私はeo光ユーザではありませんが、やっていることは
全く同じです。eoマイページがあってそこから料金が
見られます。2015.11.19からeoマイページのデザインが
変わりまして、mineoマイページから料金ページに
飛ぶとmineoのロゴが表示されていてmineoっぽいのですが、
実はURLがmypage.eonet.jpだったりします。
(以前は素のeoマイページでした)

eo光ユーザの方が私と違うのは、eoIDに紐づけられたメアドが
初期値でeonet.ne.jpになっていることだけだと思いますよ。

但し、mineoの料金連絡は来ませんし、そういうオプションも
設定できないようです。

eo光ユーザの人とは、eoマイページに入った先のデザイン、
選択項目に差があるかもしれません。
これには私も悩んでいます(・・;)設定でなんとかならないものでしょうかね(^^;;マイネ王からの連絡メール→gmail、ケイ・オプティコムからのメール→@mineoです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。