掲示板

ララコール

ララコールでほとんど話せません。ブチブチ途切れて通話になりません。これで通話料をとられるのは納得いきません! 100円の増額で良くなることを期待していますが、出来れば二月より前に改善してほしいです!


26 件のコメント
1 - 26 / 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IP電話はクライアントを変えると改善したりするようです。
LaLaCallのシステムは存じ上げませんので使用できるのかは分かりませんが、Zoiperというクライアントが良いと少し前に王国広場で見かけました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はララコールは有料化と聞いて解約してしまったのですが、
すいかくさんが書かれたZoiperを王国広場のスレで拝見し
使い始めました(VoIPはbrastelを使っています)。
音質が本当にクリアでお勧めですよ~(*^_^*)
あ、でも環境により音質等は左右されると思いますので
念のため申し添えます。
WiFi接続よりモバイルの方が安定すると言う話しがあります。
もしWiFi利用なら試してみてはいかがでしょうか (^^;
mineo回線で使ってるなら酷くて使い物に為らないのは当然です。月額無料で加入者を増やして回線増強投資を必要な量をまともに出来ないんだから。
lalacallの設定→通話設定→音声品質アラームoffでお使いなんでしょうか?
チェックをつけると音声が途切れます。

ただ、私のように090並みに利用できている人もいます。
使いこなすまでの設定は苦労しましたが。
LaLaCallはSIP情報が公開されていないので、クライアントの変更ができないんですよね。
残念。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
できる調整はやってみて、それでもダメならしょせんVoIPとはそういうもんだと?
何事も諦めが肝心ですな。
確かにLaLaCallは光回線のWiFi接続よりmineo回線のLTE接続の方が何故か音質が良い傾向にあると思います。
サーバまでの到達遅延時間の問題かもしれません。

なお、LaLaCallがどのような通信規格なのか非公開なため参考情報に留まりますが、一般的なSIP+RTPのIP電話サービスでは網側と大凡90kbps程度の通信が安定して可能であれば、後は通信速度の揺らぎとパケットの遅延(要はpingの最悪値)がより効いてきます(G.711 codec 20msペイロードの場合)
因みにmineo回線(A,Dとも)からL2TPで自宅のPBXに通信させた場合、
昼休み時間帯以外はG.711であれば十分な音質で問題なく通話できているので問題はLaLaCall側(鯖かアプリかは不明ですが)と見ています。

#そういえばOCN網からLaLaCallもあまり音質が良くない
他の方もコメントされていますが、常時wi-fiをオンにしているのであれば、一度、wi-fiをオフにしてLaLaCallを試してみては如何でしょうか?

過去に同じような投稿があります。wi-fiをoffにする、設定を変更すると改善される事もあるそうです!
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/1804
>み〜さん

「ZoiPer」利用されてる方って、ブラステルやスマートークユーザーですね♪
viber固定電話への遅延が凄いので昨日ララコールを契約してみたのですが…∑(゚Д゚)皆さんのコメント読んでショック〜。
使えるIP電話の旅はまだまだ続きそうですね〜。
〉のむさん

そうですねSIP情報が公開されてないと使えませんからね。

以前、内のZenfone GoにSMARTalkを入れたのですが、SMARTalkアプリではプッシュ通知が全く使えず、着信をキャッチできない状態でした。
そこで、端末に標準装備されている電話アプリにSMARTalkのSIP情報を書き込み、普通に使えるようになりました。

Zenfon 2 Laserも不安定でしたので、同じような設定を行い使用していますが、他の端末では試していません。

SMARTalkアプリも不安定なんでしょうね。
〉あきんさん
環境によって大きく違いがでますよ。
私は今年の7月まで、シングルプランでLaLaCallを何の不満もなく使っていました。
8月にデュアルNMP後にとっても不安定となり、解約しました。
端末は同じですよ。

有料になるまでお試しいただきたい、その上で判断されるのが宜しいかと思います。
み〜さん

そうですね。
ララコールが有料化前に使えるか試してみます。
ダメだったら主人が使っていない050plus番号を貰うかなぁ〜。
SMARTalkはMVNOに依存しませんが、固定への通話料が高いですよね。
皆さん固定電話への通話は何を使われてるのかしら?
今のところViberですね〜
>み〜さん

「ZoiPer」のレビューを見ていると、SMARTalk純正アプリの着信不具合でこちらに移ってきたという方を多く見かけますね。

端末標準のだと、音質悪くないですか~?
わたしも以前、ブラステルのSIP情報を端末標準のアプリに載せたんですが、遅延・ブツブツ途切れが酷くとても使えませんでした( ̄▽ ̄;)
〉のむさん
あまり使ってませんので、着信の確実性だけ確認してそれっきりです。(笑
ZoiPerいいみたいですね〜
設定しますね。
ありがとうございました。
>み〜さん

そうですか。
使えるIP電話を探していくのもまた楽しいですね〜。
ありがとうございました(*´-`)
ハナコちん
ハナコちんさん・投稿者
レギュラー
皆さんアドバイスありがとう御座います。ララコールの設定をいじってみたけれど、やはりダメでした。zoiperにしてみたらクリアに聞こえるようになりました、他のVoIPにして。
快適です!
>ハナコちんさん

何処のサービスを導入したんですか?
ハナコちん
ハナコちんさん・投稿者
レギュラー
>のむさん
SMARTtalkです
>ハナコちんさん

それは良かったですね〜♪
私はブラステルとZoiPerとの組み合わせですが、大満足です。
SIPアプリでこんなに違うのか、と感動したのを覚えています。

また感想を聞かせてくださいませね
〇┓ペコッ
ハナコちんさんのSMARTtalk×zoiperでも上手くいったんですね〜。良かったですね。

のむさんの絶賛されていてるzoiper×ブラステルがとても気になっています。
色々調べてみますので、分からない事があった時は教えてください。
LaLaCall私も使っていますが、遅延が大きく会話が遅れて届くので、
相手と自分の喋るタイミングが同時になる事が多い印象です。

LINE Outだとこうしたことにはならないので、無料通話分ありの有料化の際には
改善していただきたい所ではあります。

今は、継続利用するかどうか考え中です。
1年以上前ですが、IP-PhoneSMARTを標準の電話アプリに設定したことが有りますが、プッシュが使えないんで待機時の電池消費が半端でなかったのでヤメました。
ZoiPerはどーなんですかね?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。