宅配便有人電話受付して欲しい
昨日は宅配便で配達される品物の到着を待っていたのだが、行き違いで届かなかった。
不在連絡票の再配達受付連絡先へ電話するも自動音声応答しかやっていない。
はずみで明日の最終の時間帯の配達を依頼してしまった。
確実に在宅しているので、それはそれで間違いなく届くのだが、昨日の内にも現品の確認をしておきたかった品物である。
翌朝になって出来れば引取に行きたいと思い出した。
配送センターへの直接の電話を見つけたので電話を行なう。
誰かオペレータが出てくれる事を期待して案内に従って操作していたのだが、結果としては自動音声応答しかして来ない。
案内に従って操作して引取の手続きを掛けたのだが、結局こちらの望む対応にならないので、最後の確認項目入力を求められたところで電話を切った。
情が失くなったと言うのか親切心皆無と言うか、上手く行っている時は機械処理でも良いが、問題や困り事が有る時にはやはり人にサポートして貰いたいとつくづく思った。
果たして荷物はどうなりますか。
21 件のコメント


ヤマト、佐川、郵便局は再配達の申し込みがWebでできます。
それで申し込めない再配達や配達前の変更は電話をしても難しいと思います。
特に郵便局は有人対応でも「配達員が荷物を持って出ているので時間変更や郵便局での引き取りはできません」と言われます。
それぞれWebで会員登録すると、配達予定を知らせてくれるなどの便利なことがたくさんあります。ご利用されるといいですよ。
>> parlng さん
それは有人とか関係なく配送会社の手落ちじゃないですか?どちらの配送会社ですか?
省人化でわざわざ電話番を置くことも無いですからね。
でも、
>昨日WEBで再配達依頼をしたのに届きませんでした。
ここは問題です。苦情を申し入れした方がいいでしょう。
まぁ、配送時間外には電話出来ませんけど😥
「連絡の行き違い」なのか、「まだ来ないだろうと思って出かけ受け取り損なった」、なのかどちらかなのか気になります。
再配達は社会問題化している事もありますし、不在用の宅配BOXの設置を検討してはいかがでしょうか?
私の家は滅多に留守にしないのにその時に限ってとかありますし、検討中です。
(クロネコさんはLINEなどで時間指定等も行えるので、問題無いのですが、他は・・・)
苦情連絡先電話番号も分からない様にしているのか?
苦情(問い合わせ)の連絡先は
ゆうパックは
0120-23-28-86(固定電話)
0570-046-666 携帯用(通話料有料)
ヤマトは
≪サービスセンター≫
固定電話:0120-01-9625
携帯電話:0570-200-000
又はweb
佐川はwebしか見当たりませんね
人に交代できるのか、その時間は基本的な受付時間と同じなのか?等不明点は多いですが、一応調べましたので報告しておきます。
コロナ禍以前からですが、うちは宅配ボックスが必需品です。
設置に補助金を出す自治体もありますよ。
0570の番号しか載ってないのでそこに掛けると
自動応答の音声の2番だったか3番だったかの案内で
担当者に繋がり当日18-20時の最終配達に間に合いました。
郵便局は以前ヨドバシコムに注文した物が追跡画面を見ると
配達局に到着済になっていた。近くに行く予定があったので
寄って受け取ろうとするも配達指定日が設定されているので渡せない。自分は指定はしていないのでヨドバシが勝手にしていたみたいだが本人確認させてもヨドバシの了解を取らないと駄目なので渡せないと。一悶着したが特に急ぎでも無かったので諦めた。郵便局は
置き配も事前に局と取り決めを交わしてないと出来ないと言われた。ヤマトの場合下請け配達だと追跡画面上で置き配を頼めるから
便利。ヤマトでも本体の配達だと追跡画面にそれが表示されないので置き配が出来ない。
今晩まで待ってみるしか仕方がありません。
それが凄く気になって仕方がありません。
有人での電話での対応ですが、日本郵政みたいにナビダイヤルだと利用する気になれません。
あと、有人による電話対応だとその時間帯に電話が出来ないとどうにもならない時もあるので難しいです。
>> parlng さん
どこの運送屋ですか?きちんと書いたら直通番号を知っているユーザが教えてくれますよ。
届きます様に。
>> スッキリ生活 さん
郵便局の電話番号はナビダイヤルが案内されていますが、私はあれこれと検索して普通の電話番号を調べてRakuten Linkで掛けました。ナビダイヤルと同じところに掛かるみたいで、ちゃんと対応してくれましたよ。自分の家の管轄の郵便局は決まっているので、スマホに登録してあります。
どうしてこうなってしまったのか一言聞こうと思ったが止めた。
一目見た感じで、話を聞くと苦しむのは本人だけだと思ったからである。
制服なし、車は家庭用の軽自動車、初老の男性。
明らかに正社員でない事が分かる。
経費節減の為に車持ち込みでシルバーを格安でこき使っているに違いないと想像出来る。
おそらく待遇は悪く、会社の備品等例えば携帯電話等も使わせて貰えていないに違いない。
教育訓練の時間も勿体ないとお座なりになっているだろう。
従って顧客との接遇マナーも十分でなく、また物流の管理センターとも情報伝達は円滑ではないであろう。
だから遅配や時間帯違いのトラブルになるのは当たり前の事かも知れない。
こんな事を想像すると何も言えなくなった。
悪いのは問題を引き起こす根っこを作り続ける親の運輸会社である。
こんな事を続けていると親の運輸会社の評判は悪くなるのは間違いない。
今回の遅配の事でアルバイトのシルバーに文句を言っても始まらない。
かと言って親の運輸会社に苦情を言ったら、かのシルバーのせいにして、挙げ句の果ては雇い止めにでもするかも知れない。そんな理不尽な目に合わせてはいけない。
かのシルバーの御仁は目を合わす事なくなんとも申し訳無さそうに腰を曲げたまま足早に車に乗り込んだ。
今回の事では会社に文句を付けないから頑張ってと、かのシルバーの御仁に静かにエールを送る。