掲示板

お題:あなたは総理大臣です。何かに課税してください。

Screenshot_20201025-205152_2.png

《例》消費しない税
※貯金に課税すると景気回復!?

▶前回お題:いろいろな物の名前の後に「爆弾」をつけて凄みを増してください
https://king.mineo.jp/reports/98532

▶お金がなければ刷ればいい──麻生太郎
https://king.mineo.jp/reports/98811#comment_section

面白いコメントにみんなでナイスやチップを贈りあって楽しみましょう!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



93 件のコメント
44 - 93 / 93
ふるさと納税税

 ふるさと納税で地域経済の活性に寄与しない返礼品で荒稼ぎする自治体に納税させる不思議な税。減税の財源にすることで更にお金が世の中を疾走する。(と、いいなぁ)
代議士税で思い出しましたが、参議院議員は代議士ではありませんがもともとは参議院ではなく貴族院でした。

貴族院と言っても貴族だけが議員ではなく、高額納税者も貴族院議員に選ばれていました。
こども免税。
成人まで、子育てしてる間は家族全員が非課税。
次世代の納税者を育ててるんだから。
人口増加免税。
子どもを3人以上育てて納税者になったら、年金生活の間が非課税。

・・・何か主旨から外れていますね。
NHK受信料税 税率80%
受信料で莫大な利益を得ているので、NHKに対して課税して、その利益の80%を支払った人に交付金として還元する。

>> じんで さん

それイイですね。

ついでに高額のふるさと納税する人にも課税するとか?
ふるさと納税は高額納税者ほど減税できる額が多いのですから。

>> ダータンスヒルビリー さん

言葉は悪いけど、今でも高額納税者は大きな顔してる人いますよね。
「私はいっぱい納めたんだから、言わせてもらいます」みたいな。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

その辺りは難しいところです。
住民票を移しただけで納税先は変わりますし、それを利用して一定期間海外に住んで国内での納税を逃れている有名人もいますから。

先に死亡税と書きましたが、相続税や贈与税は一体で考えられていて、日本ではどちらも受け取った側が税金を払いますが、アメリカでは渡した側が払います。
アメリカの相続税の概念は日本で適用すると相続税には該当せず、死亡税になってしまいます。

現在は出来なくなりましたが、昔はこの税制の違いのシステムを利用して富裕層が子供をアメリカに留学させて、留学している間に贈与して贈与税を逃れているケースがありました。
法律を作る人はいろんなケースを想定し抜け穴を防ぐ手立ても盛り込みますから、逆に後から抜け穴を見つけるのも簡単だろうと思います。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

もう既にタックスヘイブンもオフショアも大企業減税も目一杯利用しています。😃
「カネモチいじめたら海外に逃げるぞ~😱😱😱」という脅しは、もう百年前に聞き飽きました。😩
多国籍企業は税金逃れの無国籍企業です。
日本には全く不要です。😃
夜遊び税

上級幹部な官僚に政治家、利益○兆円単位の企業の経営者が
接待受けたり、キャバクラとかで遊んだり、会食(開いても、参加しても)したら課税

>> ダータンスヒルビリー さん

所得税を上げると高額納税者が海外に流出するので、どの国も減税に傾いてるらしいですね。
結局、貧乏人が損をするのか。🤔

億以上稼いでる人は、死ぬまでに全部使い切るわけではないでしょうに。
お金以外の、何らかの特権があれば残るかな?
アマゾン税。
ソフトバンク税。

租税回避するフリーライダーに課税。
でも色々と考えましたが、税金を「有るところからむしり取る手段」として使ったら「結局税金じゃなくて罰金だよね?」と感じます。

本当は「そんなことしなくても十分な税額を確保できる経済状態を作ること」であって、それは国だけじゃなく民間でも色々と熟慮しながらより効果的なものを作る行動に称賛が集まるよう、流れをもとに戻さないと。

結局今のままだと「他人を僻んでむしり取るのが税金」みたいな流れになるので、色々と考え直したいところです。

追伸:
それだけ「成長したいという意思を集団で叩き潰そうとする」
考えが日本社会の各所に蔓延っている、という現れなのかも。
健康のために、砂糖税。
環境保護のために、食肉税。

海外では、砂糖やファストフードが体に良くないからと課税されているとのことです。
残業税。

雇用主に課税。
残業時間数に応じた申告納税。
手当支払いの有無にかかわらず残業行為の外形に対して課税する。サビ残だろうが何だろうが、無申告や偽装は脱税。みなしで回避する雇用主を待ち受けるのは、無慈悲な税務署との認定バトル…。

>> wagami さん

残業の申告漏れを防ぐには、タイムカードのオンライン化が必須でしょうね。
働き方改革には有効な手段かもしれません。
ですが、末端で働く労働者は残業手当てをあてに出来なくなります。
そうなると、休日に副業を強いられる事になりそうです。

>> wagami さん

残業税、是非実現して欲しいです😭

残業分の価値(割増賃金では無く)
正当に反映されて無い感、満載なので😅

>> ばななめろん さん

「政府の民営化」なんてどうでしょう?
( ̄ー ̄)ニヤリ
>政府の民営化

竹中さんの亡霊が…(まだ死んでないw)。
皆さんボケませんね
マジですな
(*≧∇≦)ノ  

ばななめろんさんの意見に共感します。

\(^^)/実現しないような税
自由な発想で楽しんでください
CO2排出税。

呼吸したら税金。
人は皆、温暖化の原罪を背負って生きる罪深い生き物なのです。

(これじゃまだボケ方がシリアス過ぎますかねw。)
マジレス税。

ボケないと課税される。

>> wagami さん

「呼吸したら税金」
基本的人権の侵害や~

o(*≧∀≦)ノ

踊らない税。
踊りを見ているだけだと課税される。
踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ損損。

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

うーん.....

民営化ってことは「必ず利益が出ないとNG」ですからね。

なぜ国営(官営というか)なのかといえば「利益が出るかどうか判らん」が最大の理由なので。

※もちろん、初めから利益でない前提で
 色々やるってのも問題ですけど、止事無き事情
 もあるでしょうし。

税金とはなにかを改めて考えたいです。
個人的には「独立した個人として社会に参加するためのコスト」だと思います。

※非課税なら社会に参加する資格がないとは毛頭思いませんよ。
 ただ「社会に参加して『自分の意志を示す』ためのコスト」と
 考えたら、やっぱりある程度は必要なものだなあ、と。
→外野から野次だけ飛ばすようなことは慎みたいです。
マイネ王称号税

称号upごとに税率もup
でもここにいる人たちは節税なんてできない(笑)
エンペラーだとどれくらいだろ?

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

小松左京の短編にそんな話がありますね。
第二政府とか出来て、罰金を値引きしたり納税時にこちらで納税してとオネーチャンが接待してきたり。
単純に民営化という話では無いのですが、競合の第二国家をつくるという内容。ついには本家の第一日本国も……。

『第二日本国誕生』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7669636
ペット税

反発が大きそうだけど敢えて。

飼育放棄から野生化するペットを減らしたい。増え過ぎたら捕獲して殺処分することに。それには倫理的な問題や費用的な問題など。

ペットに税金を導入したら飼育放棄が減らせたりしないかなぁと。

ペットへのICチップ埋込み(ペット版マイナンバー)を義務化するのも有効かも。誰が飼ってるペットなのかを管理できれば飼育放棄が減る気がする。

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

> 選挙の投票は義務ではなく
> 権利ですので強制は出来ない

投票が義務の国は多数あります。
それを義務投票制といいます。
日本は任意投票制ですけどね。

投票義務に違反しても
罰則規定がない国もありますが、
罰金を取られたり、
権利の一部が制限されたり、
極端な例では禁固刑の国も。

https://ja.wikipedia.org/wiki/義務投票制
https://ja.wikipedia.org/wiki/義務投票制

>> いこさへどろん さん

もちろん知ってます。
義務化とかする前に、スマホで投票出来るとか(あくまで例です。まずは本人確認出来ないとな。)投票しやすい環境作りが先やと思います。

>> いこさへどろん さん

ペット税もそうですが、所得や家族構成による制限とペットショップでの動物の売買禁止をしてもらいたいです。
ひとり暮らしでペットを飼うのは虐待だと思います。
ペット税を導入するなら、ペットにも戸籍を作って管理してもらいたいです。
失礼しました。

義務や強制は少ない方が良いと思うけど、どうも義務投票制はメリットの方が大きそうなんですよね。でも日本人の感覚には合わない気も。難しいところです。
肥満税

喫煙や肥満は大きな健康リスクで、健康保険財政を圧迫してますよね。喫煙については既に(ヨーロッパやオーストラリアと比べて安過ぎるけど)タバコ税があります。それなら過度の肥満にも何らかの方法で課税してもいいのかも。肥満な人はどちらかというとお金が余ってそうな気もするし。

>> いこさへどろん さん

> 肥満な人はどちらかというとお金が余ってそうな気もするし。

昔や途上国だとそんな感じですが、先進国では肥満は庶民の方が多いそうでして、炭水化物も油も糖分も、極貧でも無い限り、豊富にとれたりするそうです。
逆に金銭的な余裕が無いから、健康的な食事が出来ずに、肥満になるとか。
炭水化物って肉や魚、野菜や果物に比べると安いですからね。
マクド税

あれはデブになる、ポテトがあかん!気軽に食べられるハンバーガーに、チキンマックナゲットがあかん!

コーヒーも100円から飲めるのがあかん!
・クソ暑い税
「暑い」と愚痴るたびに10円が課税されます。税収は環境省を通じて地球温暖化防止策推進に活用されます。

・クソ寒い税
「寒い」と愚痴るたびに10円が課税されます。税収は国土交通省を通じて高断熱住宅の普及促進に活用されます。

>> ネウトリヌス さん

わざわざ名前に「クソ」がついているおかげで爆笑しました。
( ≧∀≦)ノ
今夜はとことん呑む税

ムリに酒をすすめてくる者に課税

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

「俺の酒が飲めねぇってのか税」では?

>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん

爆笑してもらえてよかった😆
そして「~税」の意味も通じてよかった(笑)
まあ一杯飲みなよ()

・やってらんねー税
職場で「こんな仕事やってらんねーぜ」と悪態をつくたびに10円が課税されます。税収は厚生労働省を通じて働き方改革の推進に活用されます。

他にも総務省管轄の「ネット重い税」とか、この手の言霊税はいろいろ書けそうなんですが、くどいと課税されそうなのでこのくらいにしておきます😎
大石主税。

積年の恨みを果たし、筋と意地を通す税。

あら楽し
思ひは晴るる
身は捨つる
浮世の月に
かかる雲なし
BL税

これやられたら、あんちゃんあの世行くねん!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
国会議員ポイント税

国民からの支持ポイントに応じて給料(税金)が毎月決まる制度。
そしたら無能は居なくなる、はず。
痴呆交付税

忘れた頃に給付される交付税。役所は何をやっているんだ。

>> 退会済みメンバー さん

単純に公務員(特に財務省官僚)の給与を景気連動で増減する仕組みにしちゃえばええと思う。
景気回復に必死になるぜぇ
(((*≧艸≦)ププッ
緊急事態宣言中、居住市町村内でものを購入すると消費税が3%になり、その他市町村で購入すると20%になる 緊急事態宣言下自粛要請特別消費税。
犬の散歩の時、電柱にオシッコ課税!
犬のオシッコはペットボトルの水を少しかけたくらいでは消えないので家の前の電柱とかにされると困ります
減税で得したぶんはいただく税

ヤメロー!!
( >д<)、;'.・ε=ヾ( ・∀・)ノへへっ
印税

ハンコが必要な書類を受理した法人に課税されます。(実印を用いる有印私文書は課税対象外)
放送助成金交付税

地方創生 地域再生の為に供する税

ローカル局 AM局 コミュニティFM局の
支援を目的とする

新税の導入に伴いNHK受信料の地上波分は
廃止とする 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。