企業からの非通知電話の是非
非通知電話なんて非常識!
問答無用で着信拒否している方もいますよね。
やっぱり、世の中、非通知電話で非常識なのだろうか。
自分もそう思っていましたが、企業側の事情もあるようで。
企業によっては、大企業なんかは、業務や部署によって、沢山の電話番号を持っています。
そして、社内で利用されるビジネス電話は、
1つの電話機で、例えば、着信時に1番のボタンが光れば総務あて、2番は営業1課、3番は営業2課、4番は開発部などなどが設定できるわけです。
そういった電話機もあれば、
画面表示で、営業2課宛てが表示され判断でき電話機もあるようです。
そんな電話機で相手に電話する場合、
ほぼほぼ、
どの電話番号の回線で電話するか指定はできず、1回線での電話になります。
そうなるとどうなるか、もうおわかりでしょう。
結果、企業としては、非通知電話するか、代表電話などを通知するしかありません。
じゃあ、非通知ではなく代表電話を通知すればいいじゃないか!
代表電話だと、折り返し電話した際に、直接、その企業のかけてきた相手に繋がらない自体になりますよね。
自分も企業側も誰がかけたのか探す必要が出てくるのです。
それって、着信された側としていかがだろうか。
結果、企業としては、非通知せざるを得ないということになるのです。
それは、企業側の問題だろ!
相手先毎に電話番号を選べるシステムにすればいいだろ!
となりますが、
そこまでして費用をかけるかどうかは企業側次第です。
さて、そんな裏事情があったとして、
それでも企業の非通知電話は非常識に思えますか?
逆に、ユーザーの手間を考えて非通知にして貰えてるとも思いませんか?
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


会社は「非通知お断り」にすることに後ろ向きです。
でも一度、押し売り電話がかかってきました。
女性社員が電話を取って断ると、怒鳴られて、意識を失いそうになってました。かわいそう。
その代わりに常に留守録にしていて勝手に留守録に切り替わりますので、用事のある方はそこに用件を録音するだけです。
0120の場合は一応ネットで確認して連絡したほうが良い場合はこちらから連絡しますし、時には即座に迷惑電話に登録しておきます。
自宅で留守の時にしか留守録にしない人は、逆に自分が留守であることを電話をかけて来た相手に知らせることなりますので避けたほうがよろしいかと思います。
>> ダータンスヒルビリー さん
> 我が家では0120や非通知では電話に出ません。我が家では、更に番号通知であっても知人など登録済み番号で名前が表示される場合を除いて電話取らないですね🙄
重要な用が有れば留守電に用件が入るので、それを聞いてかけ直しますね
※基本的に電話連絡頂く方には予めそういう
調整をしておきます。
(いつ電話可能か?、相手先部署名などを録音してもらう)
本当に必要であればきちんとそういう対応してくれると思いますし、逆にそれをすっ飛ばすということは「相互に信用を築こうという気がない」ということで相手しないですね。
※電話でそんな無駄な時間会話したくないです。
それだったら初めから記録の残る方法(e-mailなど)で
連絡もらう方が良いです。
電話も場合によっては「相手の時間を奪う行為」であると考えるので、その辺りは「緊急性の有無」も考慮します。
追伸:
昨今はきちんと企業側も代表番号なりを発番通知してるので
そちらへご連絡→録音内容に従って相手先とコンタクトします。
それって交渉事含めた会話の基本形だと思っています。
非通知だとそもそも企業すらわからないのですがそれは…。代表番号なら検索すれば発信者が判ります。非通知では重要性の判断もできない。
そういうのは会社の事情なんですから、違う電話番号ならその旨を詫びればいい話です。代表が使いづらいからって非通知にするぐらいなら、電話中に直通電話をメモらせるほうがまだマシです。
逆に自社の不手際を受け手側の手間、あるいは困惑という形で押し付けるのか?という話です。相手が出るだろう、あるいはつながらなかったら何度か掛け直そうという発想があるからできるんでしょうけども、例えば電車に乗ってる時、必要なら降りてかけ返そうと思うのが普通ですがそれもできない。出ざるを得ないわけですよ、要件がさっぱりわからないから。
私は公衆電話は許容して非通知は拒否します。同じ発信者がわからない事例ですが、公衆電話からかけてくる人はやむを得ない事情、例えば電池切れとかがあると推認できます。非通知はそうではない。普通非通知なんかしなくてもいいのに、わざわざ身分を隠すような真似をする。そのようなことするような相手は信用できません。
理由としては水河さんが挙げてくださった内容とほぼ同じですが、プラスして代表番号でかけてくれれば、例え知らない番号でも今時ググれば必ず企業名がヒットしますのでどこからなのか確実にわかりますし、それだけで内容や詳細な発信者の想像がつく場合も多々あるかと思います。
番号通知されていても、常に留守電になっているので心当たりがない(電話帳に登録してない、市外からの心当たりのない電話、フリーダイヤルなど)は出ません。
必要があれば留守電にいれるだろうと思うので。
短時間に同じ番号からかかってきたら出ますが、宅配の方の携帯がほとんどです。
携帯電話は基本親しい人にしか番号を教えてないので非通知であれば出ません。
非通知拒否にしてあれば、通知しておかけ直しくださいのアナウンスが流れるはずです。
通知してかける、通知しても留守電であれば自分の直通の電話を留守録に入れておく。
それで済むと思うのですが。
息子が交通事故で搬送されている際に一緒にいた息子の友人の番号からの着信でした。
非通知=非常識
という考えが圧倒的ですねえ。
では、ここで一つ。
就活時の企業側の非通知電話はどうでしょう?
「就活 非通知」
で検索すると結構検索されます。
そんな会社は非常識だからやめた方がいい
ということになるのでしょうか。
結局、
その電話の内容が、どちら側に必要なのか。
がカギな気がします。
留守番電話にしており、どうしても用事があれば、かけた相手側が用件を残すだろう。
という考え方はありですが、
かかってきた電話、必ずしもかけてきた側が必要かどうかはわかりませんよね。
かけてきた側よりも受ける側が必要な電話の場合もあります。
ちなみに、着信表示される番号が代表電話でもなんでもない電話のところもありますよね。
3秒ぐらい待って、相手も名乗らなければ切ります。
本当に用事があるなら掛け直してくるはずですが、すぐに掛け直してきたのは親戚だけでした。
mineoでしたら
Dプラン→148に発信しアナウンスが流れたら1をプッシュして設定(無料)
Aプラン→1481に発信して設定(無料)
Sプラン→ナンバーブロックオプション(月110円)
で設定したら着信履歴にも残りません。
職場のビジネスホンはファンクションキーに部署別発信電話番号が割り振りしてあって、発信したい電話番号のキーを押すとその番号から外線発信するようになってるので発信番号選べます。空き状態も分かるので空きが無い場合はしばらく待つか他部署の番号から発信しますw
就活で非通知は…事前に非通知から発信すると説明してるならともかく、今どきそんな非常識な事してる会社に就職するの辞めた方がいいですよ。
>> KITT3000 さん
やめた方がいいと考えますね。そもそも就活の場合はかけてくる相手の目的・部署が明確です。この場合もやはり代表電話が表示されることに問題がありません。かけ返す人間が採用担当者に繋いでもらえるようお願いすればよい話です。その程度の手間は代表電話しか通知できない仕様にしている以上企業が甘んじて受け入れるべき手間です。
逆になんでその用で非通知にしたいのか勘ぐります。すなわち、その番号で電話帳を見られたら困る、検索されては困る事情があるのではないかと判断しますね。複数の企業が同じ番号を使ってるなんて詐欺とかでよくある事例じゃないですか。
>> 水河 さん
賛成です。私はそもそも非通知で電話する理由が解かりません。
最初は気づかなかったのですが、非通知電話に出てみると、問い合わせしたそのコールセンターでした。
ある製品を購入して質問のため電話し、その電話で問題は解決したのですが、さらに付け加えることがあり電話したそうです。
なぜ非通知にしているのか聞いてみました。
そのコールセンターでは、
通知設定すると、その電話番号に折り返しても無応答の電話に繋がる番号になるそうです。
そして、ネットでもヒットしない番号であり、心当たりもない番号のため、あえて非通知にしたとのこと。
みなさんの仰るとおり、なぜ代表電話などにしないのか。
と聞くと、そもそも代表電話などにしても、コールセンターの特性上、どこの会社かわからないそうだ。
Aの製品を購入し、コールセンターに問い合わせると、開発元のB会社がコールセンターとして対応するようになっているそうだ。
つまり、もし仮に代表電話を通知したところで、客側には心当たりないB会社の代表電話が通知される仕組みとなる。
また、A社とB社では、電話する際、非通知で対応すると取り決めているかもしれない。
それは、例えば、B社が、色々な製品を開発しており、A社だけではなく他社製品も開発し、コールセンターはB社だった場合は、他社との兼ね合いもあり、代表電話にすると混乱し非通知にすると取り決めている可能性もある。
さらに、コールセンターは、基本インバウンド型、コールセンターから電話するアウトバウンドの仕事ではなく、基本はインバウンドで電話を受ける仕事が主であるため、通知することに費用をかけようとしていない可能性もある。
つまり、非常識だろうが、費用をそこにかけていない事情はあるかもしれないなと。
費用かければいいじゃないか。
ユーザを大切にしていないのか!
と思うかもしれないが、そこの費用のかけ方だよね。
その費用をかける分、製品の代金を値上げするか。
別途サポート費用を取るか。
この企業の場合、
だったら非通知を選んでいるのかもしれない。
非通知電話の企業は意外とそういった事情がある気がする。
>> KITT3000 さん
そういう場合であっても非通知である必要はないです。かけ返したら無応答になるとかいうのなら、別の方法でその旨を広告しなさいという話です。なんで不審な非通知をわざわざ選ばなきゃいけないのか、どうして不審がられると想定できる非通知を使う取り決めなんかしてるのか。費用とかいうレベルの話ではないです。信用の問題です。混乱するなんて企業側の都合なんですから、マンパワーで番号誘導すればいい話。仮にどうしても非通知にする事情があるのなら、そういうことは推認させるのではなく自社として説明するのが筋。ホームページ、取説にでも載せておけという話です。費用をかけないことの対策に無説明で非通知を使うほど信用を無くす対応はないと思います。
非通知で電話とか、名刺渡さずに話しかけにきてるようなもんですよ。相手の企業がどんなことをしているのか知らずとも、とりあえず名刺さえくれればある程度は話を聞こうと思うものです。それがない企業は信用できません。
>> 水河 さん
仰りたいこと、非常識なのは理解できます。ただ、
企業としては、それでも非通知の手段を選択しているということです。
そしてそれでも非通知拒否するのはユーザ側の自由です。
ちなみに、
例えば、では通知ありでの電話希望の場合、別途サポート契約をお願いします。
なんてシステムあったらどうします?
結局は企業は費用ですよね。
費用をかけることができるのかどうかです。
>> KITT3000 さん
逆にあなたが何をいいたいのかわかりませんよ。企業が非常識と思うかと言う話なのになぜ費用をかけることができるかどうかの話になるんですか。私はどれだけ言い訳を並べられても非常識だと思うし何より信用ならんと考えています。
例えばの話なんかされても困りますが、なぜ相手を信用するために金を払うのか理解できません。通知できるなら最初から全回線そちらに組み込めとも言えますし、そんな意味不明なことする相手とはさよならです。
費用費用と仰られますが、費用がかけれないなら何をしても良いと思ったら大間違いですね。費用がかけれないから不良品になりましたとか通用しないでしょう。非通知も同じです。そもそも費用を言い訳に非通知にしなきゃいけない理由ができるほど電話を複雑な構造にする時点で身の丈にあってないです。金をかけるところを間違えてますしその会社の経営能力を疑います。
まあどちらにせよ、向こうが非常識に思われるのには私には関係のない話、距離を置くだけです。