全然微弱じゃないと総務省がお怒りのようです
※有名どころは回収・返金かねぇ?
総務省、Anker、AUKEYのFMトランスミッターを電波法違反認定
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/10/news105.html
とMACお宝鑑定団が記事を出しています。総務省の原文はこちら
無線設備試買テストの結果について
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/result/
で「令和2年度掲載分(第1次)」の中にそれなりに有名どころが入っているからMACお宝鑑定団が名前を出したという感じですね。具体的にはこんな感じ。
AUKEY international Ltd.の「BT-C4」が107.900Mhzにおいて基準値500.0μV/mに対して測定値が17,701.1μV/m、ROAV(Anker)の「Anker Roav FM Transmitter F0(R5113)」は90.000Mhzにおいて基準値500.0μV/mに対して測定値が85,506.7μV/mだったようです。
どちらもamazon.co.jpで売ってましたが「この商品の再入荷予定は立っておりません」で引き上げてますね。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


業界団体の自主認証なんかはあるみたいです。
以前から度々問題になってますね。
使用(=無線局の開設)した者が電波法違反の罪に問われてしまうのですが、違法機器は普通に売られているので、よくよくご注意を。
まあ、気をつけようがないのですけど。
「許容値を超えている場合は無線局の免許が必要になります。
なお、測定によって著しく微弱の基準を超えるとされた無線設備は、実験等の特殊な用途で特に必要性が認められる場合以外には、申請されても免許が付与されることはありません。」
なので、実質買うな!!と言っているようなもの。
これじゃ、真面目に作ってるメーカーとユーザーが馬鹿を見ます。
野放しやりたい放題の現状を追認して規制値を緩めるか、それとも現行犯で厳しく取り締まるか、はたまた法改正して販売や所持に対して規制をかけるのか。
毎年、物凄い数を公費で購入して詳しく検査してるのに、そこからアクションを起こさないなら試買してテストまでする意味がありません。
(総務省公式から 試買テスト結果)
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/result/
https://getnews.jp/archives/2941701