掲示板

楽天WiFi pocket始めました

SnapCrab_NoName_2021-2-11_20-19-48_No-00.png

この子目当てにキャンペーンのかってみました。
しばらく遊んでみようと思います。

とりあえず開通完了し
アプリも反映されました(開通から反映まで半日以上ラグあり)

fullsize_image.jpg

こんな感じで届きます。
ルーターの色は白か黒が選べます。
今回は白を選んでみました。
本体裏でパンダがビームしてます(かわいい)

バッテリーは取り外し可能で3000mAh
本体はUSBケーブルで充電
有線LANの使用は不可△
→訂正、USB-LAN接続可能です。

simは標準サイズで使用します。

◆simはマルチsimです。
pocket wifiで申し込んでも、電話番号付いてきます。楽天LINKをスマホに設定すれば無料電話も可能です。
楽天LINK設定の際は一度楽天simをスマホに入れる必要があるのでご注意下さい

17C1D2CC-AC1F-48BA-96A4-DD5E978E90D1.jpeg

■公式FAQ 仕様など

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001952/

■マニュアル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/product/Rakuten-WiFi-Pocket-manual.pdf

■本体設定
・wi-fi接続し、ブラウザで192.168.210.1にアクセス
・ID/パス 初期値はadmin

■パートナーエリアの確認

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

KDDIにパートナーエリアが公開されてます。
楽天が公開しているものよりこっちのほうが実際のパートなーに合ってる感じがします。

■レビュー
しばらく使ってみての感想です(随時更新します)

バッテリーと発熱:
1日余裕で持ちます。当初もちが悪かったのは本体の不具合だったようです。交換で見違えるように長くなりました。
また、本体の設定でwi-fiの強度を変えるとさらに長持ちするようです。(デフォルトは一番電波強度が強くなっています
発熱は、冬の時期もあると思いますが
気になる熱さは無く、ほんのり温かくなる程度です。
同じ場所で使ってる場合は、発熱は少なく
電車など移動が多いと発熱する気がします。
充電は、5v1Aの標準充電のため結構時間がかかります。
充電中の発熱はありません。

接続:
スマホはiPhoneXRです。
一旦つながると切れることなくつながってる印象です。
ただし本体がスリープに入ってると、一旦本体の電源スイッチを押して、繋がるまで待つ必要があります。
スリープまでの時間は、変更可能です
Pcの場合、付属のUSBでUSB-LAN接続が可能です(つい先ほど知りました(^^)
有線の場合、電源供給もされているのでバッテリ切れの心配がありません。


エリアと品質:
名古屋市内、近郊と行動範囲は限られますが
使用量を見ると6:4~7:3ぐらいの割合で楽天圏内が多い印象です。
マップではほぼ楽天圏内となっていますが実際にはパートナーも使われているようです。
(今後パートナーが切れたら、ひどくなるヨカンw)
それぞれの品質に体感できるほどの違いはなく
スピードテストをすると楽天のほうが速いと気づく程度です。
ただし楽天は室内が×なので、ビルに入ると途端にダメになります。
特にビル地下階は圏外になるほど使えません。
地下鉄はパートナーを拾ってるのか普通に使えました

電車での移動時、決まった場所で切れます。
回線の切り替えがうまく行ってない?感じでしょうか。


携帯性:
サイズと軽さが強みです。
全体にプラスチック感が強く、高級感はありませんが
胸ポケットに入れていても気づかないくらい小さく軽いです。

SnapCrab_NoName_2021-4-2_10-24-20_No-00.png

◆重要 注意喚起!
連絡先と楽天LINKの同期に注意

楽天LINKの連絡先を消すと元の連絡先も消えます。
(実際にやらかしました)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001917/

これ不思議なのが
楽天LINKの番号をA→Bのスマホへ移動したいときの挙動
Aは一旦サインアウトします(同期設定は触らず)
Bで楽天LINKの設定をすると、Aの連絡先を丸ごとコピーされてきます。
さらにBの連絡先とも同期をとり、ちゃんぽんになります。

2021.11.18追記
楽天LINK 通話OKとNGの条件 iOS

◆他社モバイル通信、楽天回線オフ
発信OK 、相手にナンバー表示OK
着信NG、圏外

◆wifi通信のみ、モバイル通信オフ
発信OK、相手にナンバー表示NG
着信NG、圏外

◆他社モバイル通信、楽天回線オン
発信OK、相手にナンバー表示OK
着信OK、ただしたまに圏外

たまに着信ができなくなった場合
モバイル通信を楽天に切り替えると圏外が直る


274 件のコメント
225 - 274 / 274

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

え?
これ消えるんですね
もしかしてパンダビームもですか?

90477657-D5DF-4798-BC98-92DC2A0FAEB1.jpeg

屋外でも、ダメな時はだめですね。
時間帯かなぁ

同じ場所でYモバ計測したら50Mぐらいになったので慌ててやめました^_^

>> まみらす@🐽 さん

機種によって繋がりやすさ(感度?)違うんですね。

他のスレで知ったんですが
パンダルーター、楽天網掴みやすいみたいです♪

>> かごめそーす@🐾 さん

子供の住んでるアパートが楽天圏内なんですが…繋がらないんですよ。
OPPOA5 2020なんですけど…
パンダさんの方がいいのかな?

2回線目だと、諸々料金も発生して還元もないので、メルカリで調達もありですね。

>> まみらす@🐽 さん

a5 圏外病?あるみたいですね。

省電力モードが強めみたいで、それが影響してるかもしれません。
iPhoneバックアップ時の楽天LINKアプリの挙動について

iPhone11を手に入れたので
8→11へバックアップ&リストアしました。
使ったのはiTunes暗号化バックアップ。

楽天LINKはログイン状態を保ったままで
そのまま電話することが可能でした。
(バックアップ時、楽天LINKログアウトせず)

ただし楽天IDの表示が----となっており
普通とは違う状態になっていました。
そのため、一旦ログアウトし、再度ログインしました。

楽天モバイルアプリはログアウトしており
こちらはログインし直しました

55A5D76F-ACC6-457C-BEC0-910E15715182.jpeg

>> かごめそーす@🐾 さん

バージョンアップで
楽天LINK履歴残るようになりました
最近の傾向・・・・

屋外でも時間帯で、遅い。
速度計測じゃなく、ブラウジングで体感するほど遅い

楽天LINKの電話品質
Yモバ回線、wifi回線でも通話品質が悪いときがある。
最初、通信環境かなと思いましたが
別スレで報告があがってるみたいなので
楽天側の問題っぽいかも

SnapCrab_NoName_2021-4-30_11-27-10_No-00.png

ご無沙汰しています。

忘れたころにやってきました
うちはpocketwifiのため5000Pですね。
さて何買おうかなぁ~
iPhone のXデーは、6/15?
https://king.mineo.jp/reports/118532

他スレ拝借しました

楽天LINKアプリの仕様が変わり使いにくくなりそうです。
pocketwifi運用だと元々simが入っていないため
今度の仕様変更でどうなるか注目です。

あと、長期間データ通信が無いと契約解除になるって噂本当なんでしょうか・・・
3回線のうち2回線は、使う機会が無くほぼ寝かせているため、気になっています。

Screenshot_2021-05-18_rakuten_mobile_important_explanation_pdfのコピー.png

>> かごめそーす@🐾 さん

「楽天モバイル重要事項説明書」には、添付画像の通り記載されていました。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・楽天モバイル 重要事項説明書 https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/pdf/rakuten_mobile_important_explanation.pdf

・重要事項・料金表・利用規約 | 楽天モバイル… https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/

>> かごめそーす@🐾 さん

追記ですが…
2回線以降は利用が全く無くても月額料金が確実に発生するのですから、このようなルールは設けられていないのでしょう。

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

おー!
ありがとうございます。
しっかり書いてあるんですね!
たまには使わないとあかんですね

pocket wifiだと通話は免除かな

>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん

「0GB」というのは999MBを使っていてもダメなのか確認しておく必要があるなぁ。
※つまり180日に一回は980円課金が必要なのかどうか

>> かごめそーす@🐾 さん

>楽天LINKの電話品質
Yモバ回線、wifi回線でも通話品質が悪いときがある。

私も最近、そう感じています。
先程、エリア内の姫路駅前で話しましたが途中聞こえないと言われました。
楽天回線が広がって今後、良くなるんですかね?
やはりメインでは使えないかも?

>> pasorin さん

>180日に一回は980円課金が必要なのか
いや~それはさすがに無いと思います
でないと、米倉さんが嘘ついてることになっちゃいます(^^

>> pasorin さん

マイ楽天アプリも見ると分かりますが、楽天モバイルではデータの単位を全て「GB」で統一していて、*.**GBという風に表示されています。
したがって「0GB」というのは、0.00GB なのですよ。

楽天モバイルサイトでも「MB」表記はありませんでしたし。
まぁ知らんけどな…

>> 宮ちゃん2 さん

情報ありがとうございます。
普段ほとんど電話しないため、なかなか検証ができませんが
たまに変なときありますね。
ご無沙汰しております。

本日をもって楽天WiFi pocket卒業しました~

といっても楽天モバイルは継続中です。
物理simからesimに変更したため、WiFi pocketが使えなくなりました(^^

esimだとこんな時間でもすぐに切り替えできるんですね。
びっくりです

>> かごめそーす@🐾 さん

楽天をLinkメインで考えるとルーターには不向きだったりしますよね。
我が家の🐼ルーターには mineoのデータSIMが入ってますw
(楽天は eSIMでiPhoneの中…)
そうですね
楽天Linkがsim無しだと発信専用になって使い物にならないため、仕方ないですね。
いつの間にか自宅が楽天圏内に!!
iPhoneのesimでテザリングしてます。
Pcでwifi接続してますが、結構快適ですね。
今お昼の時間帯で20Mbps前後出てます

ビルなどコンクリートの建物内だと全然ダメですが
個人宅(軽量鉄骨)程度なら大丈夫そうですね

iPhoneのバッテリは負担増になりますが
一人暮らしでスマホとPc程度なら、テザリング生活もありかも♪
デュアル生活ほんと便利ですね。
バッテリーの減りもそれほど気にならないし
しばらく使わないならオフにもできます。

必要な時に必要なsimにすぐ切り替えできるのでほんと楽です。

楽天LINKはモバイルをオンにしておけばメインを別のsimにしてても着信、発信とも問題ありません
番号は2つともスタンバイOKです。

欠点はsmsメッセージ
相手が同じだと、メッセージの枠が同じのため、やりとりを区別することができません( ̄▽ ̄)
何か方法あるか調べてみます
あと楽天モバイルの室内、地下問題
名古屋市内だと、ほぼパートナー回線に切り替わりました。
対策されてないビルだと圏外なので、今後完全にパートナーを切ったらどうなるか心配ですね。

>> かごめそーす@🐾 さん

楽天圏内、いいですね。

我が家は10月に入ってから家が圏外にw
まさかこのど田舎で、ローミング切ったのか〜ってカンジです。
マップではどピンク楽天エリアなんですけどね

キッチン側の窓辺に置くと1本だけ立ちますけどどの部屋にいても×です。
圏外でも、デュアル使用なので、まあ、どうでもいいんですけど…😅

アプリの方で、ちょいちょい楽天Casaすすめられてます

Casaのシステムよく分からないですね、光回線必須とか…使わないからいいんですけどね。

>> まみらす@🐽 さん

あらら、ばっさり切られちゃったんですね。
楽天は周波数の特性から室内は元々弱いため、エリア内でも圏外は良くあると思います。

私の家も場所によってはパートナーに切り替わってます( ;´Д`)

Casa調べて見ました。
これ、自宅のネット回線を利用した、小型基地局ですね。
デメリットは、自宅の回線を使われるのと、他人もこの電波を利用出来ることでしょうか?

大手キャリアだと、レピータといって電波そのものを増幅させる装置を無償貸出してるようですね。

>> かごめそーす@🐾 さん

Casaて、自分のメリットは?
そもそも自宅に固定回線のある人がCasaを使う意味があるんですかね?
隣の家がCasaを使うと大変ありがたいですが!
レピータ?なら使う意味があるとは思いますけど。
楽天Casaって、10年くらい前にSBがWi-Fiスポットとして配ってたアレと同じようなやつですよね、FONルーターでしたっけ。

要するに自宅回線にただ乗りさせろよというムシのいいお話で、光回線の利用規約で第三者への回線貸与は規約違反としている業者もあるんで要注意です。

00001_(3).jpg

楽天のパンダWiFiルーターにはmineoのSIM入れて、W05改に楽天のSIM入れてますが(笑)、この度、会社近辺ではローミングが切られたようで圏外と相成りました。いよいよパンダルーターの出番か・・・。

無料期間終わったらどうしようかなぁ。

>> 電人 さん

懐かしい〜まさにFONですね
そういえば我が家にもFON眠ってます(*´Д`*)

>> エスパーダ さん

自宅のネット回線が楽天の基地局になる感じだと思います。

なのでレピータと違って、圏外でも使えるのがメリットだと思います。

>> 電人 さん

パンダルーターいいですよ〜
発熱少なめで出力ちょっと抑えると電池の持ちもよかった印象です

といいつつ私はesimにしちゃいましたがw
デュアル化の影響でしょうか・・・・

メッセージアプリ(imessage)
知らないうちに電話番号が外れていました
AppleIDのメアドはチェックが残っていました。

モバイル通信プランで
主回線をオフにしたことがあるので、そのタイミングで切れてしまったかもしれません。
副回線で楽天モバイルにしていますが
着信できないトラブルが時々あります。

色々検証してみましたが
・楽天回線がスタンバイ状態にあること
・楽天圏内だけど、パートナーと切り替わりやすい場所

この条件で着信できないような気がします。
対処法は、モバイル通信を楽天(副回線)にするだけでOKです。
一度着信できれば、また主回線に戻しても大丈夫です。

iOS15.0.2
楽天LINKアプリは最新です。
久々の書き込みです。
あれから1年たち、ついに無料期間が終わってしまいました。

一応電話発信専用として残していますが
最近調子が悪いですね~

1台分esim→物理simに戻しました。
申し込みから到着まで早いですね。
1年早いですね。
うちの白パンダちゃんは、3月で無料期間終了です。

娘が結婚して,おむこさんとモンハンをPS4を2台でするとエラーになるから試してみたいと、娘のところへ貸し出し中です。

積水のアパートの無料インターネット(FGBB?)と、Rakuten パンダwifi で出来てるみたいなのです。
1月、2月は1980円の範囲(17GBくらい)で0円でしたが、4月から20GB超えると2980円ですよね。
うーん。

>> ジャッ子 さん

>モンハンをPS4を2台
お~2台もですか(^^うらやましい

PS4版はよくわかりませんが
オンラインって通信速度や遅延が命取りって聞きます。
パンダルーターでいけるんですね。
かごめそーすさん
うちは楽天回線、乗り換えてゼロにしちゃいました。
楽天SPUで、若干ポイント付与があるので、もしかしたら又契約するかも?(MNP番号として)

ジャッ子さん
お久しぶりです😊
データで言うと、リブモが今、キャンペーンをしてるので、20〜30GBなら、リブモが安くなるかもです
https://www.libmo.jp/lp/create201803/

>> かごめそーす@🐾 さん

共働きの新婚さんですから、私よりお金持ちです。
アパートの固定のインターネットで2台が遊べればいいのですが…
私が検索してみましたが、理解不能でした。
貸すときに、私も速度が気になりましたが、出来ているようです。

>> まみらす@🐽 さん

ごぶさたしてます。
雪大丈夫でしたか?

リブモ初めて知りました。
パンダルーターに入れちゃっていいんですよね。
検討してみまーす。
ありがとうございました🙇♀
ご無沙汰しております。
ここで楽天Wi-Fiポケットを知り
結局、Xperia XZにWi-FiポケットのSIMを入れて便利に作っていました。

そして
私の楽天モバイルの無制限…無料期間
昨日(3月末)で終了になりました。

昨夜23時から、繋がらなくなり困っています。
自宅も職場も…繋がらない事は殆どかかったのですが…。

先日初めて、1度だけ
…2~3時間、同じような事がありました。
場所の問題ではないように思う。
・端末の再起動
・モバイルのON・OFF
・Wi-FiのON・OFF
・SIMの抜き差し
繰り返しても改善されません💦

先日は勝手に直っていたのですが
・楽天の電話番号に掛かる電話もあるし💦
・LINEもそちらの端末にのっているし💦
困っています。

mineo端末と楽天端末を入れ替える事も
考えてはいますが
(先日1度入れ替えた)
mineo端末の方もアプリ更新ができなくて困っているので
…両方使えなくなるのが怖いです。
(アプリ更新しないと、マイそくは使えないらしいですが、他にも支障が出そう)

本日は忙しくて、問合せもままならない。
少し様子をみてみます。
無料期間が終わる時に一旦繋がらなかったりするのでしょうか?
もし、何かご存知の事がありましたら、お願いします。

>> イリアスA さん

無料期間と電波環境は関連は無いと思います。
3月の区切りでパートナーエリアが無くなったかもしれないですね。

ちなみに、室内NG、屋外OKならエリアの問題ではなく
楽天の電波の特性によるものだと思います。

ちらほらパートナーが終わって繋がりが悪くなった報告が出てるので、その可能性が高いかもしれません。
楽天モバイルアプリでエリア判定ができますが今までパートナー回線だったか覚えありますか?
遅くなり、申し訳ありません。
つい先程、不具合が無事解決しました。
秋葉原のイオシスの店員サンのおかげです😄
mineoのQ&Aには、永遠に尋ねられそうにない😱
…情けないです💦

優先ネットワークタイプを
自動→4G/3Gに切り替えたら解決しました。
SIMのステイタスが強制停止になっている事を見つけて下さって
…何かやらかしたかと慌てました。

お騒がせしました。
行動範囲が東京都心部なので
使い始めた頃(昨年春)にパートナー回線が切れました。
端末もXperia XZ docomo機なので
…パートナー回線を使った事がありません。

中高層階・建物の奥・建物の地下
では、繋がらない事がありますが
…今は、メトロでも使えます。

当初はLink電話だけ使うつもりでしたが
速度も問題ないので、結構Webで使っていました。
(稀に圏外になってもmineo回線もあるので、不便は感じていませんでした)

これからが1G運用予定で、大変かもしれません。
「マイそく」も検討しています。
ご心配お掛けしました。
ありがとうございましたm(__)m
解決したんですね!ヨカッタヨカッタ

>優先ネットワークタイプを
>自動→4G/3Gに切り替えたら解決しました。
全然情けないお話ではないですよ~
情報ありがとうございます。

ちょっと調べてみたら
自動だとGSMも使うようですね。
これがバッテリ消費に影響するみたいで
4G/3Gにするほうがいいという知恵袋見つけました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12174851672?__ysp=R1NNIDNH

このGSMが悪さした感じでしょうか?
それともなんらかの原因でsimが停止していたということでしょうか?
(モバイル通信が止まっていただけ?)
本日をもって3回線すべて解約しました。

ほぼ0円で運用していましたが
GWの長期お出かけでうっかり1GB超えてしまってました。
(サブ機をOPPOに変えてから忘れてた??)
私も楽天回線はもうじき解約ですかね。
🐼はpovoでたまに使ってるけど楽天回線より電池持ちがよか〜。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。