掲示板

[他社情報] iOS版 Rakuten Linkアプリ が仕様変更され、SMSが!

無題10.png

これ、割と大きい仕様変更だよね。
Appleとの正式取引の代償でしょうか……

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/

Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更日時
2021年6月15日(火)より順次 予定

--- 引用終わり


1.png

音声通話は”着信が標準の電話機能に”なる場合があるのが大きい。その影響で、”海外利用”も変わる。
”着信して折返し”が鬼門だな。


2.png

特にSMSが有料になるのはインパクト大きい。完全に変わりますね。


3.png

やっぱりこの変化は大きいな。



--- 追加

iPhone版「Rakuten Link」アプリが6月15日から仕様変更 アプリを使わない相手との電話やSMSに注意:技術的都合で - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2105/13/news151.html

今回の仕様変更は「技術的な都合」によるものだという

--- 引用終わり

「技術的な都合」🤔


84 件のコメント
35 - 84 / 84

>> さと さん

SMSって1通3~6円くらい?
月に数十通おくっても100~200円
これくらいは楽天モバイルへのお駄賃って考えではダメかしら?!
1GB/月が無料ですから、これくらいは出してあげないと可哀想って気がして‥。
恐らくAppleとしては、iPhone同志のみが無料でiMassageを送りあえる特権をAndroidとの差別化として残しておきたいのでは?
リンゴの独裁は今に始まった事ではないとはいえ
合理的な説明を求めたいですね
今まで出来てたのに「技術的理由」ってのは解せないですね
ユーザーのデメリットはSMSの無料が無くなったこと、楽天のデメリットは電話の大部分をIP電話にすることで従来型PBXへの設備投資の削減を狙ってたのに、それが悪化したこと、あと、楽天のメリットとしては、SMSの送信接続料負担がなくなること(ユーザー持ちになるので)
って感じかな
〉貧乏くさい泥のDSDV
聞き捨てならない発言ですね
SMSは1年に1通送るかどうかなので、影響はなさそう。
えーっ!と思ったけど、とりあえずAndroidに戻します。
ふっ・・
SMS料金くらい余裕で払いますよ、わては。
今回の件といい、Visaのタッチといい、Apple ってアクマ・・・
iPhoneも楽天モバイル使えますようって
契約させて置いて
登るだけ登らせて又は踊るだけ踊らせて

最後は梯子外されたよう気がします。
この為に購入したiPhone 処分しちゃい
ます、またAndroidに戻ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iphoneから、自宅のパソコン(アンドロイドエミュ入り)等に遠隔ログインし、
エミュ上で動く楽天Link2.1.13からsms送受信

という案は、技術的にも規約的にも、不可能でしょうか?
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

これからは、楽天回線OFFにしてるとLink以外からの通話・SMSは受けれないってことだよね。
デュアルにするとまぁまぁバッテリー喰うんで楽天eSIM原則切ってるから、来月からUN-LIMITはいらない子になりそう。

今回の改悪がAppleの意向だとしても、楽天もこうなること事前に想定してサービス考えなかったのかな。
見切り発車にもほどがある。
\(*`∧´)/ ムッキー!
結構皆さんSMS使ってるんですね。
私は家族にはiMessageで、友人や仕事関係はメールなので、ほとんどSMSは使わないですね。二段階認証とかで数字が送られてくるくらいかなあ。
ということで、電話カケホが無料で使えるうちはこのまま楽天モバイル通話SIMとMVNOデータ通信SIMのデュアル利用を継続すると思います。

messageImage_1620907614857ed.jpg

iPhone(SMS)を利用して経費節減していたので送信の有料化は結構な大打撃になります~(泣)
メインスマホとしてiPhone7で楽天モバイルを使っていますが、SMSと通話が面倒になりますね。
楽天リンク以外からの着信をかけ直す時にiPhone電話アプリで間違えてかけそう。
間違えなくても相手の電話番号を覚えるか紙などにメモしてから楽天リンクで入力してかけ直すの面倒。
楽天リンクからの通話が無料のままなのが救い。

SMSも事実上使えなくなるな。
知り合いに楽天モバイルを使っている人が誰もいない。

4月末にようやく古いiPhoneに対応して喜んでいたのに残念。

最近androidの楽天スマホを入手して楽天モバイルを追加契約するも、ほぼ使ってなかったが、今後は使用頻度が上がるな。
何が変わったのかいまいち理解できません。

iPhoneで楽天Linkから固定電話宛に、問い合わせなどの電話でしか楽天モバイル使っていないのですが、とくに問題ないのでしょうか?

やはり楽天モバイルは、サブで無料範囲で使うくらいでちょうどいいですね。
SMSが動作保証されているiPhoneで有料になるから、トップページのSMS無料はどうなったか見てみましたが、まだ、無料を謳っているようですね
この分ならAndroidでも有料に出来るのかもしれませんね
iPhoneでの楽天LINKのSIM認証がなくなり、楽天LINKを使い始めた矢先にこれです。またAndroidで使うことにしました。
やはり楽天はサブです。メイン昇格も考えていたのですがなくなりました。
楽天LINKで通話はほとんどしないが、かなりSMSしてるからなー。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

あー
「SIMなしで使えていたことに対する措置」なんですかねー。

androidではSIMなしNGになったけど、iPhoneがSIMなしでも使えていたのは「技術的な問題」で、SIM必須にするためにはこうせざるを得なかったのか?
その可能性もありますね。

>> さと さん

そこまでするのであれば、Rakuten Linkを使わなくても音声通話の発信が無料になるようにしてもらいたいものですね。
楽天LINKで電話の着信を出来なくするのは「楽天LINKだとApple Watchで着信出来ないから」説があります。Apple Watch対応の発表もありタイミング的にも真実味があります。
SMSもその影響なのかも知れません。

>> YUKI-YAMA さん

相手の電話番号はコピペでいけますよ。

>> しんのすけベータ版 さん

>楽天LINKだとApple Watchで着信出来ないから」説

なるほど。
それにしてもSMS発信はLinkから誰にでも無料でしたいです。
これだけでも改善してくれないかなー

>> しんのすけベータ版 さん

楽天三木谷氏「Apple Watchも取り扱いたい」――iPhone関連商品拡充の考えを示す(5月13日)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324332.html

これですね。

>> ほり☆ さん

ホントですね。
コピペできました。
知らなかったです。
ありがとうございました。

>> さと さん

はい。「技術的な問題」であること、iPhoneだけの仕様変更であることもつじつまが合います。
これ楽天SIMを抜いてあるとどうなるんだろう・・・
(別会社の音声simを利用)

発信は今まで通り楽天LINKアプリでできそうだけど
着信がAppleのアプリになるってことは
相手からの通話が繋がらなくなったりして・・・

例の技自体も閉じられちゃうのかなぁ
SIMなしだけじゃなく、圏外でも着信ダメだよね、きっと。
建物の奥の方とか行くだけで電波掴めなくなっちゃう不安定さなのに、こんなことして大丈夫なのかな?
今までは、Linkアプリ&他社通信でカバーできたし、無料だからその辺は目つぶってきたけどさ。

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

自らサブブランド(サブでしか使えない品質www)となることを決意したとしか思えませんね(笑)。

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

ほんと圏外で着信NG、辛いですよね。
Wi-Fiで受信できるから良かったのに。Wi-Fi Callingなのに。
もっとエリアが充実してからやって欲しかった。
楽天がiPhone標準のWi-Fi Callingに対応してくれたら良いのにな。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203032
ふむふむ。iPhoneに対応したことにより、iPhoneでは使い物にならなくなる。。。なんとも。
確かに、全てをアップルの規格に対応させたキャリアになってくれたら楽しそう(笑)。
ちょっとわからないことがあるのですが。
お前何言ってるの?バカなの?って笑われそうですが・・・。
笑い飛ばしてください。

来月から楽天モバイルのモバイル通信がOFFの時、楽天モバイルが圏外の時やWi-Fiの時は他社からの電話やSMSが届かなくなるのでしょうか?
よくわかってません。
ありがとうございます。

>■モバイル通信がOFFの時
>音声回線が楽天モバイルであれば、電話もSMSも届きます。

>音声回線もオフの時は、相手がRakutenLinkを使って発信した場合>だけ届きます。それ以外の相手からは届きません。

音声回線のON・OFFというのはDSDVの通話で使う回線の楽天モバイルと他社で楽天モバイルをON・OFFという理解でいいでしょうか?
そういうことじゃないような気もします。

>Wi-Fiも他社モバイル通信も普通の場合は、電話もSMSも一切届き>ません。

ここでいう、普通の場合の「普通」がよくわからないです。

お手数をおかけしますが、よろしければお願いします。

>> YUKI-YAMA さん

>音声回線のON・OFFというのはDSDVの通話で使う回線の楽天モバイルと他社で楽天モバイルをON・OFF

その通りです。DSDVの時、楽天のデータOFFでも音声を副回線に出来るので、その事を書きました。
楽天SIM1枚だった場合、データOFFでも、SIM入れたら音声はONのはずなので、電話やSMSは受けられると思います。
あ、DSDVでもOFFには出来ないですね。ちょっと間違っていました。

>「普通」

これはミスでした。普通→普通 です。
失礼しました。

>> さと さん

たぶん、不通じゃないかな?
書き直します。

■モバイル通信がOFFの時
モバイル通信がOFFでも、楽天のSIMが入っていれば音声通話はつながるので、電話もSMSも届きます。

楽天のeSIM自体がオフになっている場合は、相手がRakutenLinkを使って発信した場合だけ届きます。それ以外の相手からは届きません。

■楽天モバイルが圏外の時
Wi-Fiか他社モバイル通信中は、相手がRakutenLinkを使って発信した場合だけ届きます。それ以外の相手からは届きません。

Wi-Fiも他社モバイル通信も不通の場合は、電話もSMSも一切届きません。

(これで合ってるかな?)

>> 鳰原れおな さん

あああーそうでした💧

>> さと さん

だいぶ理解できました。
お手数をおかけしました。
何度もありがとうございました。
最初の間違った方のコメント消しても良いでしょうか。
僕に対する返事です。
僕は消してもらって大丈夫です。

>> amiyy さん

3.2.2 許容されない行為
(ii)プッシュ通知(中略)といったAppleのサービスを利用して収入を得る。

VoLTEの場合基地局から一斉に呼び出しをかけるのに対して、Linkの着信はプッシュ通知ですよね。そういうことかなあと思いつきました。
他社から来る通話なら接続料収入があるので、VoLTEよりLinkの方が原価が安い場合、収入を得る行為になる…かな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分離運用は現実的じゃなくなりましたね。
う~ん、娘のiPhoneは運用変えなくては。
これまで iPhone7(他社データSIM)+Linkの分離運用してきましたが、6月15日以降は

・ 音声着信->不可
・ SMS発着信->不可

になって、実質上 Linkは音声発信のみ利用可能になってしまうようです。まぁ、それはそれと割り切ればそれなりの利用法にはなるかと思いますが、国内/海外宛のSMSを多数発着信する当方としては、SMS有料化は許容できないので、それを避けるために Linkの iPhone分離利用を諦めて、iPhoneと同程度に Link音質の安定している Android (Rakuten-mini)へ移行することにしました。

とは言え、Rakuten-mini(Un-Limit(eSIM))+Linkの運用では外出時やビル/屋内、移動環境でのデータ通信に不安が残るので、SIM側としては Un-Limit(eSIM)を使わずに、IIJmio-eSIM(ギガプラン)+Linkの分離運用にすることにしました。番号維持を兼ねて「通話+SMS」に特化した利用です。

「2GB(400円)」で「音声国内通話・無料カケホ+SMS(国内外発着信・無料」のガラケーのような使い方になってます(笑)
 iPhoneとの2台持ちになってしまいますが、当面はそれも止む無し…というところ。
 やはり 音声通話無料、SMS無料は魅力的です。
 
下記でようやく背景を理解できました。楽天がAppleの要求を呑んだってことですね。

iOS向けRakuten Linkが仕様変更、音声通話着信とSMSでOS標準アプリを優先へ
http://shimajiro-mobiler.net/2021/05/14/post71856/
こんにちは。

サービス開始当初にiPhoneに正式に対応できていなかった理由がなんとなくわかったような。逆に言えば正式対応がこういう形で実現したとも言えます(一瞬だけイレギュラーな期間があっただけ)。

いずれにしてもiPhoneで使う理由がなくなってしまいましたのでAndriodにSIMは突っ込んでおくけど、うーん、積極的に使う理由がそもそもなくなってきたなぁ、というところです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
e-simが使える最近iphoneなら電話アプリとして使えるけど、iphone8以前はsim無し運用は発信のみ(>_<)
プラチナバンド割り当て目処もない楽天、この先大丈夫かな?
15日から24日に延期、またまた延期になりましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。