掲示板

プラン変更時の謎

新しく契約する時はエントリーパッケージが使えるのに、プラン変更する時は、なぜ使えないのでしょう?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
・新規契約でも変更でも、mineoからキャリアにお金を払う必要がある。
・新規契約は、拡売の為にmineoが費用を持ち、ユーザーは払わないで済む
・変更は、拡売にならないからmineoが費用を持ってくれなくて、ユーザーが払う

という事だと思います。こういう答えで良いのかな?

>> さと さん

なるほど。
キャリアの絡みですか。
過去に1度?だけ、エントリーコードでSIM変更ができた事があります。

>> 勝ちゃん さん

それも謎ですね。😅
私の記憶では、MVNO業界初?の複数キャリアとして、Dプランの取扱を始めた時に無料のキャンペーンをしたと思います。

その時に私はA→Dプランに変更した記憶が..

なお、エントリコードについては、運営さんは下記表明しています
  👇
エントリーコードのsim交換については、実施要否含め正に検討しようとしているところです。
仰るとおり、よくいただくご提案ですので、システム準備でき次第掲載いたします。2019年7月

いつ、結論がでるのかな..😱
プラン変更ってキャリアを変わる事でしたっけ?
AからDとかAからSとか。

だとしたら、mineoから転出元のキャリアにも、転出先のキャリアにも両方にお金を払っています。
なので、ユーザーは3千円✕2=6千円を本当は払わなくちゃいけないのです。
でもユーザー負担が3千円で済んでるのは、mineoが一部負担してくれているからです。

他社に出て行かれるよりも、mineo内にとどまってのプラン変更の方が儲かるので、営業費用が出るという事なんでしょうね。

>> 勝ちゃん さん

システムの準備が、ものすごぉ~く複雑なのかもしれません。
開発はしてはると思いますが...(^^ゞ

考えてみれば、
mineo_A←→mineo_D←→mineo_S
  ↑          ↑
  └----------┘
ができるのはmineoだけ(LINE MOBILEはAプランまたはDプラン→Sプランはできる時期がありましたが、逆は不可能)ですから、このシステムは秀逸ですね。
タイプやプラン変更は手数料を取られるので、MNPなしで割り切るのであれば、エントリーコード利用で新規契約をして旧契約は解約にすれば手数料は取られずに済みます。
よってシングル→デュアルへ変更の場合は新規契約→旧解約が1番お得な方法です。
ただ、メールアドレスが引き継げないので、色々なアプリでアカウントの変更を行なう必要があるのでそこは考えものです。

>> wzjm さん

>>できるのはmineoだけ..このシステムは秀逸ですね。
確かに、このシステムは秀逸だとおもいますが、「マイピタ」でA/D/Sプランのデュアルプランの料金が統一されたので、プラン変更は今までより少なくなる可能性があるのではと思っています。

今後増える可能性はタイプ変更やSIMカード変更だと思います。

特に、Aプランで機種変更でSIM変更が必要な場合や、シングル→デュアルのタイプ変更などでQ&Aでも質問が一定数あります。

特にiPhone8以降は適合するAプランnano SIMなので。。

>> 勝ちゃん さん

> 特にiPhone8以降は適合するAプランnano SIMなので。。

iPhone 8 以降の場合、Aプランは「au VoLTE対応SIM」が適合ですよね…。

>> 真里亞 さん

あ!!

お恥ずかしいです、間違っていましたね...💧
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。