Q&A
解決済み

iPhoneステータスアイコンについて

A41F5801-7C3C-41AF-8472-F186A9B3C322.jpeg

なんの不具合でもないのですが、気になるのでご存知の方おられたら教えて下さい。
iPhone上部のステータスバーに表示されるアイコンのことなのですが。

普段は画像上2つのように、アンテナピクトと4Gネットワーク使用中アイコン、及びWi-Fiネットワーク使用中アイコンとの間にdocomoと表示されています(Dプランデュアルタイプ使用)。

ところが、時々、画像下2つのように表示されているときがあります。
使用に全く不都合は有りません。
有りませんが、なんか気持ちが悪いというか、釈然としないというか…。

一度電源を切り、再度電源を入れれば、元の表示に戻ります。
一体これ、何なんでしょうか。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もiPhoneSEのSIMフリーをIIJmioのdocomo回線で利用してますが、たま〜に仰るようにキャリア名が消える事があります
(SE以外のノッチ無しiPhoneでは、その現象は今の所見た事ないです)

発動するキッカケが私も分からないのですが、ノッチのある新しいiPhoneは待ち受けで元々キャリアが表示されない仕様なので、同じiOSを利用している絡みで稀に出現するバグだと思ってました

気持ち悪いのでそうなった時は再起動してます

ハッキリした事はAppleに聞かないと分からない事ですが、前述の通り恐らくマイナーなバグだと思いますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 くもりのちはれさん

古いiOSの端末のApp Storeから欲しいアプリをダウンロードしようとするだけですよ

対応してなければダウンロード出来ませんし、互換性のある過去のバージョンがありますがダウンロードしますか?みたいなメッセージが出ればダウンロード出来ます
  • 7

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>7 BENPHONEさん

どんどんと逸れていく質問に、最後までお付き合いくださりありがとうございました!!!

なるほど、古いiOSでアプリをダウンロードしようとすれば、App Storeは、そのバージョンで使えるもの(が有れば)をダウンロードするようにしてくれる、ということですね。
考えたことありませんでした。

アプリが、新しいOSに対応したバージョンアップをしなくなってしまい、使えなくなる、ということは何回も経験しましたが、OSの方が古いままなら、古いままのアプリを使い続けることも可能、という新たな角度を教えてくださり、ありがとうございました。
  • 8