Q&A
解決済み

iPhoneステータスアイコンについて

A41F5801-7C3C-41AF-8472-F186A9B3C322.jpeg

なんの不具合でもないのですが、気になるのでご存知の方おられたら教えて下さい。
iPhone上部のステータスバーに表示されるアイコンのことなのですが。

普段は画像上2つのように、アンテナピクトと4Gネットワーク使用中アイコン、及びWi-Fiネットワーク使用中アイコンとの間にdocomoと表示されています(Dプランデュアルタイプ使用)。

ところが、時々、画像下2つのように表示されているときがあります。
使用に全く不都合は有りません。
有りませんが、なんか気持ちが悪いというか、釈然としないというか…。

一度電源を切り、再度電源を入れれば、元の表示に戻ります。
一体これ、何なんでしょうか。


BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 くもりのちはれさん

>iPad(第1世代)引っ張り出して来て充電してみましたが、電源入りません…

それは随分と古い端末ですねぇ(^^;
恐らく長期に渡って電源断だったので、バッテリーが深放電してしまい電源が入らないのでしょう
バッテリーが少しでも生きていれば、充電ケーブルを一晩くらい挿しっぱなしにしておくと電源が入る可能性もありますが、発火とか不測の事態が起こるとも限らないのでオススメはしません

>iOSのサポートが切れても使いたいアプリが使えているうちは使えますけど、必要なアプリが使えなくなったら使えないですよね?

まあそういう事になりますね
iPhoneやiPadのiOSのサポートが終わっても、アプリはしばらくそれ以前のiOSに対応しているので使えますね
また、昔からあるメジャーなアプリなら、古いiOSでもそのiOSに最後に対応した古いバージョンのアプリを落とせる事もあります
例えば、ウチではiPhone5(最終iOS10.3.4)をコンポに繋いで音楽再生機にしてて、Amazon musicなんか聞いてますが、古いバージョンのAmazon musicアプリを後から落とせました(最新版のAmazon musicアプリはiOS10はサポート外)

こういう限定的な使い方なら古い端末も役に立ちます
  • 5